ワードローブ

【ミニマル・ワードローブ・冬服】セーター(兼カーディガン)が一枚しかないので、買い足そうかと思っています

投稿日:

2011年に沖縄に移住してから、ずっと服の断捨離を進めてきて、かなり今では減らすことができています。

場所柄、夏服は比較的多いのだけど、ライフスタイルの変化、そして本土に比べて冬が穏やかな沖縄に住んでいるおかげもあり(とは言え、冬の沖縄は風が強く体感温度は意外と低くて寒いです)冬服は劇的に減りました。

今日は、今年の冬の私のミニマルなワードローブについて書いています。

今年の冬に着ている服

外出用の服です。部屋着は別に少しあります。

トップス

トップスは長袖3枚。

f:id:karinasa:20171219145153j:plain

  • 無印のカットソー(白)
  • 無印のカットソー(ボルドー)
  • People Treeの白シャツ

現在、この3枚のみで着回しています。

実はこの3枚の他に、厚手の無印のカットソー(ボルドー)とPeople Treeのハイネック(薄いピンク)と、合計二枚持っているのですが、この二枚は今年の冬はまだ着てません。

1、2月はもっと寒くなるので着ると思います。

ということで、冬用トップスは合計5枚。

ボトムス

この2本。

f:id:karinasa:20171219145159j:plain

  • デニム(無印)
  • スキニーパンツ(無印・ネイビー)

関連記事:

【着画あり】無印の冬用スキニーパンツ購入。骨格診断ウェーブタイプに似合うスキニー

冬用はこの2本のみになりました。

寒くなってきているので、この下に無印のウール混のあったかレギンスやレッグウォーマーを履いたりします。

腹巻も必ずしてます(^^)

▼レッグウォーマー・腹巻は長年シルクふぁみりぃを愛用。

エコシルク&コットン足首ウォーマー

マリーコットンシルク腹巻

 

セーター・アウター

問題のセーター。というか基本カーディガンですね。ベネトンのもの。

f:id:karinasa:20171219145204j:plain

カーディガンだけどセーターぽくも着られるこの1枚しか、冬用は持っていません。

(というか春夏用のカーディガンもない)

沖縄に移住当初は何枚か持っていたセーターやカーディガン、次々に古くなり処分していって、しかも一枚も買い足しもしなかったので、結果この1枚のみ残りました。

 

外出のときのパターンとしては

  1. カットソーの上にこのカーディガンを羽織り、アウター(↓)を重ねる。
  2. カットソーの下に、無印のあったかいインナーを重ね着して、カーディガンなしでアウター(↓)を羽織る。
  3. あるいは、気温によっては1. 2.のパターンに+カシミヤのストール(黒)を羽織る。

アウターというのはこれです。

f:id:karinasa:20171219145209j:plain

People Treeの厚手オーガニックコットンのアウター。

ゆったりとして肌触りもよく、とても気に入っています。

ちなみに、アウターはダウンジャケット(ネイビー)を1枚持っていますが、沖縄ではそんなに着る機会がありません。

でも冬に沖縄の外の寒い地域に行くこともあるので、ダウンジャケットもワードローブから外すことはできないんです。

 

今は外に働きに行っていないし、重ね着しながらとりあえずこのパターンでなんとかなっていますが、カーディガンが1枚のみというのが、いくらなんでも少なすぎるかなぁと最近感じていて。

せめてもう1枚、カーディガンを買おうかと検討中です。

 

最後に

カーディガン、骨格診断ウェーブタイプの私に似合いそうな、ベーシックなデザインのものにしようかと思ってます。

が、どこで買うかが問題。

無印のカーディガンとかも質も良くてあったかそうなんだけど、誰かとかぶりそうな気がしなくもない。

でも、住んでいる場所に良いお店もあまりないし。

試着して買いたいので、ネットもちょっとね。

というわけで、なかなか買えないというのが悩みです。(物欲を刺激されなくて良いんですけどね。)

また、新しくカーディガンを買ったらブログに書きますね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼無印良品の情報はこちら▼
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.