ワードローブ

【骨格診断】似合わないと思った服でも着る方法があった!

投稿日:

先月、骨格診断とパーソナルカラー診断の本を読み、私は「ウェーブ x オータム」タイプと判明したのはいいのですが、私の骨格スタイルに合わない手持ちの服が何着か見つかりました。

【着画あり】骨格診断はおすすめ!似合わない服がハッキリするので迷わず断捨離できる - 南国シンプルライフ

 

似合わないと分かるとあんまり着たくないなぁ、と思っていたのですが、本をよく読んでみたら「骨格診断でNGの服」でも着ることができるものもあると分かりました!

 

骨格診断・NG服

f:id:karinasa:20170616223253j:plain

私が持っている服は、だいたいカラー診断はOKでした。

問題は骨格診断でNGの服です。

どうしようかなぁと思ったのは、よく履いていた無印のデニム。

去年の12月に買ったので、まだ半年ちょっとしか経ってません。

オーガニックコットン ストレッチデニムテパードボーイフレンド アンクル丈

という商品です。ダボっとしていて、ウェーブタイプが着ると下半身が重くなってしまいます。

これならNG服でも着てOK

「骨格NG x カラーOK の服」でベーシックな形ならば着方によってはOKになるとのこと。(ベーシックというのもポイント。奇抜なデザインはダメ)

(「骨格NG x カラーNG」は残念ながら対処法がないようです・・・。)

専門家によると、似合うか似合わないかに影響が出るのは、特に顔まわりに近いトップスです。

顔に近いから、すぐに目が行きますもんね。

ということで、

トップス=「骨格OK x カラーOK の服」

ボトムス=「骨格NG x カラーOK の服」

の組み合わせであればセーフだそうです。

「骨格NG x カラーOK の服」=私が持ってる無印のデニム  はOK。

ふ~。よかった。

そこまでオシャレにこだわってないので、今、持っているNG服でもトップスの組み合わせ方によってはなんとかなりそうです。

↓ このデニム + 手持ちのフレンチスリーブのSサイズTシャツなら、ベルト+ウエストインにして合わせても大丈夫かな。と思います。

f:id:karinasa:20170616215220j:plain

 

私が参考にした本はこれ。カラーチャートもついていて分かりやすいです。

最後に

まとめると

  • 顔近く(トップス)は、形・色ともに自分に合ったものを
  • ボトムスは、色が自分に合っていてベーシックな形なら、自分の骨格スタイルじゃなくても大丈夫

ということです。

もちろんすべてが「骨格OK x カラーOK の服」が理想ですが、妥協するなら・・・というところ。

無印のデニムはとりあえず処分せずに履くことにしました。

次に新しい服を買う時は骨格診断で選べるので、似合う服を迷わず選べそうです。

骨格診断、自己判断でも結構分かるのでおすすめです。(分かりにくいときは友達とかと比較すると違いがハッキリ分かったりします。)

 ▼おすすめのワードローブ関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ

 ▼こちらから、ワードローブの参考になる記事が読めます♪▼

シンプル・ミニマルライフのファッション

少数精鋭で着回すコーディネート

40代からの似合う服と小物の選び方

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.