ワードローブ

スニーカーの寿命がのびてビックリ!その理由は?【ミニマリストの靴】

投稿日:2019年10月22日 更新日:

2年半前に買ったスニーカーをいまだに履いています。

外出用の靴は年間を通して3足しかないミニマリストなので、スニーカーも履く頻度は高いのですが。

以前に比べると、驚くほど長持ちするようになりましたが、そこには理由がありました。

2年半、履いたスニーカー

今、履いているのはニューバランスのブラウンのスニーカー。

これを買う前は、同型のスニーカーを1年半履いて買い換えました。

 

この、2017年4月に買ったスニーカーの現在は ↓

さすがにくたびれた感はありますが・・・でもたいしたお手入れらしいお手入れもせず、

その割にはまだまだふつうに履ける。

 

自分自身、びっくりしているのは、

2年半も同じスニーカーを履き続けているのに、かかとがあまり減らないことなんですよ。

左のかかとの外側のほうが、右よりも少し減り具合が多いですけど。

でも、以前の私の靴だったら、底の部分の外側(小指側)がもっと激しくすり減って、白い部分まで浸食していく時間が早かったのです。

靴底の減り方は、かかとの、やや外側が減るというのが正常だそうで、今の私の靴底を見ると、だいたいそんな感じですが、左の減り方が少し多いということは、まだ左右のバランスが完全ではないんでしょうね。

とは言え、昔の私の靴底の減り方に比べると、めちゃめちゃ減りが遅くなっています。

これだけ頻繁に履いているのに、2年半ももつというのは、かなり長もちです。

(ちなみに先代のスニーカーは、整体の先生に作ってもらったインソールを入れていたので、歩き方のバランスが良くなり、それ以前よりも靴底の減りが遅くなったのです。今回のスニーカーはインソールなしなのに、これだけ靴底の減りが遅いというのは、バランスが整ってきたと言えるので嬉しいです。)

 

スニーカーの替え時は

まだまだ履けるので、普段履きには十分なのですが、側面の下の方・白い部分は少し黒ずんでいてもとの色に戻らないのが玉に瑕。

夏の間はスニーカーよりもサンダルを履く機会が多いけど、これから寒い季節になるとスニーカーの登場がより多くなりそう。

今年中には新しいスニーカーに買い替えたほうがよいかなと、左側の靴底の減り加減を見て考えているところです。

ニューバランスは、前にお世話になっていた整体の先生に、私の足に合うと薦められてからずっと選んでいます。

すごく履きやすいので、次回もニューバランスにするかも・・・。

他の靴を試してみたい気もちょっとありますが。

 

最後に

履き方・歩き方のバランスが良ければ、靴ってこんなに長持ちするんですね。

もちろん、靴の種類によっても、寿命は変わってくるでしょうけど。

頻繁に買い替えなくてよいというのは、節約にもなるしとても嬉しいことです。

▼サンダルとパンプスは、リゲッタカヌーがお気に入り。

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ファッション・お洒落
少ないモノで暮らす

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.