ワードローブ

今年もカーディガンなしの夏。代わりに愛用しているもの。【ミニマリストのワードローブ】

投稿日:2019年8月4日 更新日:

先日、夏のワードローブについて書きました。

今年も夏用のカーディガンは買っていません。

が、冷房対策は必要なので、カーディガンの代わりにもなるアイテムを今年は新調しました!

シルク100%のアームカバー

今年の夏、新しく買ったアイテム、それはシルクのアームカバー(商品名:ギャザーグローブ)です。

アームカバーは車を運転する時に必要なのでコットンのものを愛用してきましたが、地元のモールで買ったなんということもない普通のアームカバーでした。

運転用には便利だし、お店等に入ったらそのまま腕にはめておけば冷房対策にもなる。

が、如何せんオシャレじゃない・・・。

まああまり気にしないんですが。

そこで、以前から気になっていたのが、昔からシルクの靴下でお世話になっている「シルクふぁみりぃ」のアームカバー。

先日、母がシルクふぁみりぃの靴下をオーダーしたいというので、この機会に靴下だけでなく、アームカバーも買ってみました!

着用した感じは。

画像はシルクふぁみりぃさんからお借りしました。
絹100%UVカット ギャザーグローブ

モデルさんが身に着けているのは白ですが、私が買ったのは最初の写真の通り、黒いものです。

クシュっとした感じが可愛い。

生地はシルク100%で繊細な織りになっています。

(黒いので写真が分かりにくいですね・・・ごめんなさい)

紫外線カット率は、黒のアームカバーで90%だそうです。

手触りも良く、とってもなめらかで、着け心地も抜群です。

屋外では手の甲まで覆うように着用し、お店など冷房のきいた所に入ったら手首までカバーを捲り上げれば冷房対策にちょうどいいです。

紫外線対策にも冷房対策にもなるし、何より今まで使っていたコットンのアームカバーよりオシャレで気に入ってます(^^)

 

シルクについて

シルクの特徴として

  • 調温・調湿機能に優れている
  • 紫外線を吸収する
  • 抗菌作用がある
  • 人の皮膚とほぼ同じタンパク質でできており、第二の皮膚のようにお肌を優しくケアしてくれる

という、素晴らしい性質を持っていて、肌に直接身に着ける衣服や下着には持ってこいなのです。

が、熱や日光に弱かったり、摩擦によって生地の質感が変わってしまったり、と繊細な素材なのでお手入れ方法は要注意。

私はシルクふぁみりぃのエコシルク靴下については、ネットに入れて洗濯機でジャンジャン洗ってますが、直射日光にだけは当てないように気をつけてます。

このシルク・アームカバーは、エコシルク靴下よりも繊細な生地なので、洗面器で優しく手洗い、大事に使っています。

▼楽天のショップに飛びます。

 

最後に

シルクふぁみりぃさんは、沖縄移住前からずっと愛用している大好きなメーカーさん。

今回はこのアームカバーの他に、エコシルク靴下・麻混の靴下や、ショーツも買いました!

こちらについても、また機会をみてご紹介しますね。

エコシルク5本指靴下 M
季節限定 ラミーコットンスラブ靴下
ソレル ふんどしショーツ

にほんブログ村テーマ 服を減らすへ
服をは減らす
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.