健康 食生活

○○でデトックス⁉その後、体調がすごく良くなった件。

投稿日:

グルテンフリー生活を3か月続けた後の体調変化について、2か月程前に書きました。

私の場合、小麦製品や砂糖を多く食べると鼻水がすごく出るようなのだけど、これらの食品を完全に一定期間ストップすると症状が少しは改善されるものの、午前中には必ず鼻水が出るのはどうしても治らず。

鼻水が季節を問わず一年中出るという困った状態は、もう十数年続いているのですが、これが最近、あることをきっかけに不思議なくらいピタッと止まったのです。

鼻水の原因は?

一年を通していつも鼻水が出やすい体質で(東京在住の頃も、花粉症はなし)、特に「午前中は毎日、鼻水」という状態がずっと続いてきました。

気温変化によっても急に鼻水が出たりするので、医者の診断は受けていないけれど「寒暖差アレルギー」が少しあるのかもしれません。

お世話になっている鍼灸の先生によると、私が鼻水がよく出るのは「身体の冷えが原因」とのこと。

(自覚症状としては、それ程の冷え性という感じはなく、平熱も36度台だし手足が特別に冷たいというわけでもないのですが)

この鍼灸の先生の指導で食養生を実践すると、症状が少しは良くなるけど、完全に鼻水が止まるということは今まで一度もありませんでした。

ということで、ティッシュが手放せない生活を送ってきたのです。

 

台湾旅行の後の体調変化

普段の規則正しい食生活から、時間も食べる内容もかなり「自由に」なった4月の台湾旅行の4日間。

普段ほとんど食べないスイーツも連日食べるし、小麦製品も食べるし・・・。

でも旅行中はこの上なくお腹の調子も良くて、何の問題もありませんでした。

が、帰国した次の日(4月23日)に、すでに台湾旅行の「つけ」が。

”水のような鼻水”が一日中ずっと出っぱなし。

これはやっぱり「小麦製品と砂糖のせいだな」と思ったのでした。

 

ゴールデンウイーク中の発熱

私は風邪をひくことは滅多になくて、熱を出したのも最後はいつだったか思い出せないくらい。

それは旦那も同じで、発熱することは一年に一度もないような人です。

が、ハードな仕事が続いた後に台湾旅行に行った疲れが出たのか、旦那がゴールデンウイークの前半(4月末)に39度近い熱を出しました。

一日寝ていたら、熱は下がったのだけど、その翌々日、今度は私が発熱、37.7~8度くらい。

症状としては、発熱のほかに鼻水と喉の痛み。

まあそんなに高熱ではなかったし(でも久しぶりの風邪、結構きつかったです)、おとなしく1日半程寝ていたらかなり回復はしました。

とにかくほんとに久々の風邪です・・・。

 

風邪はデトックス?

風邪をひくことって、排毒になる、と聞きますよね。

(マクロビオティックでもそう言う)

最近では、風邪の発熱を解熱剤で下げるのもあまり良くないと言う医者もいるそうだし。

私は昔、風邪薬「葛根湯」で薬疹が出て以来、風邪をひいても薬は一切飲まずに治す習慣です。

今回も薬は飲まず、時間をかけて自然に治しました。

時間はかかるけど、このほうが身体の抵抗力も落ちない気がします。

それで、私にとっては、この風邪が治った後かなり不思議なことが起きたのです。

あんなに毎日ズルズルと出ていた鼻水が一切出なくなった!

体調もとても良い。

これはほんとうにビックリだし、嬉しいです。

熱が出て、身体の中の何かが変わったとしか考えられません。

私の素人考えであくまでも推測ですが、風邪で熱が出て排毒が起こり、体質が改善されたのかな?と。

 

最後に

何はともあれ、風邪が治ると同時に、あんなに毎日出ていた鼻水がピタッと止まったのは確かです。

こんなことってあるんですね。

この状態がずっと続くと嬉しい。

鼻水の原因(身体の冷えの原因?)の食品を食べ続けたら、また鼻水が出だすかしら?と思いつつ・・・でもスイーツを食べるのは楽しみなので、完全にやめることはできないし、やめるつもりもないですけどね。

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.