健康

何気なく聴いていた○○が、脳を成長させていた!MRI脳画像の分析で実証。

投稿日:

数年前から自覚していたのが記憶力の衰え・・・。

英語を教える仕事をしているので

言葉が出てこなくなると「脳が衰えてきたんだなぁ」と

ハッキリと感じるようになり。

そんなこんなで色々と、脳に良いことを探して実践するようになって

実際効果も感じているのですが

「脳に良い」とは知らずにいた、意外な習慣がありました。

それが「毎日聴いているラジオ」です。

ラジオを聴き続けると、脳が成長する

Photo by Harry Grout on Unsplash

 

最近、読んだ記事にこんなものがありました。

脳が衰えやすい人の「危険な仕事習慣」。脳は何歳になっても成長する一方で、老化も速い

脳内科医の加藤俊徳(かとう・としのり)先生のインタビュー記事で

一般的に、「年齢を重ねるごとに脳は衰える」と言われるが、それは完全な間違いであり、

加藤先生によると「いくつになっても、使えば使うほど脳は成長する

のだそうです。

だたし脳は老化も早いのだとか。

そのインタビューの中で出てきたのがラジオの話。

私は過去に1万人以上の人の脳を診断・治療してきましたが、最近の例で言えば、2020年に8人の学生の脳を分析しました。その学生たちには、1ヶ月間にわたって1日に2時間、好きなラジオを聴いてもらいました。そのあと、脳をMRIで見てみると、8人全員の脳が成長していたのです。

しかも、おもしろい事実もありました。学生たちはラジオを聴いていたのですから、私自身、脳の言語能力をつかさどる部分が発達するかと予想していたのですが、なんと非言語能力をつかさどる部分が特に発達していたのです。これは、パーソナリティーの姿や表情が見えないために、それらを脳が補完しようとした結果ではないかと推測しています。

引用:脳が衰えやすい人の「危険な仕事習慣」。脳は何歳になっても成長する一方で、老化も速い

これは、若い人だけに限らず、

年齢を問わずに高齢者でも、脳を使えば成長するというのだから

ほんとうに希望のもてる話だと思いませんか!

 

radikoで毎日ラジオを聞いています

このインタビュー記事を読んで思い出したのが

「そういえばradikoのトップに、同様のことが書いてあったな・・・」

radikoというのは、私がいつも使っているラジオサイト(スマホではアプリが便利)です。

そのページを読んでみたら、加藤先生の上記の「8人の学生の脳を分析」した結果が

より詳しくMRI画像とともに載っていました。

脳を鍛えるにはラジオの継続的な聴取が有効。

ラジオを聴き続けると、左脳の言語記憶を刺激するだけでなく、視覚的な想像力をも喚起しながら、右脳の記憶系脳番地を成長させることが明らかになりました。

脳番地は相互に連携しており、特に聴覚系は、視覚系と並んでほかの脳番地と密接なかかわりをもっています。

ラジオを聴き続けると、記憶力がアップするって嬉しい。

詳しくは、こちらのリンクをどうぞ ↓

https://radiko.jp/rg/lab/brain/

 

私はラジオが大好きで、毎日聴いています。

これが脳に良かったとは。

主に、家事をしながら聴いてますが

聴いたことはかなり記憶に残っているし、案外脳を使っているんですね。

 

東京に住んでいる頃は、よくJ-waveを聴いていました。

 

最近よく聴くのは

  • TBSラジオ(ジェーンスー生活は踊る、が好きで毎日聴いてます。アシタノカレッジ金曜日も)
  • 文化放送(ゴールデンラジオ)
  • インターFM(バラカンビートとかLazy Sunday・・・)

実験では毎日二時間、聴いたというけど

私も最低でも二時間は毎日聴いてますね。

もっと聴きたい番組あるのだけど時間がありません💦

以前は、TBSとか文化放送はラジオクラウドでこま切れに聴いてましたが

やっぱり聴きにくいので、今はradikoの有料会員になって聴いています。

radikoだと、全国のラジオが聴けるので楽しいし

月額300円なので、かなりお得かな~と思ってますよ~。

 

最後に

加藤先生によると、

脳の成長に欠かせないのが「自分にとっての新しい発見」ということだそうで

いくつになっても新しいことにチャレンジするのは脳にとっても良いことですね。

私は食生活面では記憶力の向上を期待して、フィッシュオイルサプリを摂っています。

(これは週に何回か)

 

加藤先生の著書も面白そうなので、読んでみたいです。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.