健康

コロナ対策・スーパーで買ってきた商品の除菌法・こんなふうにしてます。

投稿日:2020年4月14日 更新日:

スーパーで買ってきた食品、もしかして新型コロナウイルスがついているかも・・・

という心配があるため、私は買ってきた食品などをしまう前に「除菌」するようになりました。

私がやっている方法のご紹介です。

スーパーで買ってきた商品も汚染されているかも

イギリスのニュースサイトに掲載された、フィンランドの科学者によるシミュレーションが衝撃的です・・・。

コロナ感染者がスーパー内で咳をした場合、スーパーのふたつの列に渡って飛沫に含まれるウイルスがエアロゾルとなって数分間漂うというシミュレーション。

うわ、こんなに散らばるんだ!

(シミュレーション動画はこちらで見られます)

当然、商品に付着する可能性もある。

また、感染者の手が商品を触った場合、手についているウイルスが商品を介して他の人にうつるという可能性もあるし。

色々と考えれば、外で買ってきた食品も、冷蔵庫などにしまう前に除菌するのが良さそうです。

 

外で買ってきた商品の除菌方法

私は今回のコロナの件が始まってから、パリ在住の辻仁成さんの日記を毎日読んでいて

すごく参考にさせてもらっています。

彼の日記の中で、「これは役立つ、辻家の外から持ち運んだ商品の完全消毒術」は、ほんとに役に立ちました。

私は辻さん程は完璧にやってませんが、できる範囲で買ってきた商品を殺菌しています。

私のやっている方法は以下の通り。

  • スーパーで買ってきた食品は、アルコール(私はキッチン用のフマキラーのアルコール除菌スプレーを使用)をしみ込ませたキッチンペーパーで、パッケージを拭く。←これが基本。
  • ビニール袋に入っている野菜:野菜が入っていたビニール袋を捨てて、家にあるビニール袋や容器に入れ替える。
  • アボカド・柑橘などのように、むき出しで売っている厚い皮つきの野菜や果物などは、固形石鹸を手につけて表面を洗い、水でよく流す。
  • 紙その他の袋に入っている食品で、中身が個包装になっているもの(お菓子とか)で、外袋を外しても保管できるものは、外袋を捨てて中身だけ別容器に入れて保存する。← すぐ食べるものの場合。
  • 除菌する前の商品はキッチンのステンレスカウンターの上に置き、除菌したらキッチンの作業用テーブルの上に置く。両者が混ざってしまわないように!ステンレスカウンターは最後に石鹸で洗い流す。
  • 洗える容器・瓶などに入っている食品(醤油・オイル等)は、上記の野菜や果物と同様に石鹸で洗って水で流す。

辻さんの日記によると、冷凍してもウイルスは死なないという情報もあるので、冷凍食品についても同様にやっているそうです。

あと、たまにパン屋さん(コロナ対策をかなりよくやっているお店がある)でパンを買ったりしますが、必ずオーブンで温めてから食べるようになりました。

コロナウイルスは熱で不活性化するそうなので。

一応、食べ物にウイルスが付いていても、食べても感染しないそうなんですが(気道から肺に入ると危険だけど、胃に入る場合は胃酸でウイルスが死ぬので大丈夫とのこと)、でも何となく火を入れたほうが安心なので、今はそんな感じで食べてます(^^)

 

新型コロナウイルス、素材別、表面での生存時間

こちらも忘れないように貼り付けておきます。

【一覧】新型コロナウイルス、素材別、表面での生存時間は?
《概要》
●ステンレスの表面:2~3日間生存
●プラスチックの表面:2~3日間生存
●銅の表面:最大4時間生存
●ボール紙の表面:最大24時間生存
●「エアロゾル(霧のように空気中に漂うこと)」の状態:3時間にわたる実験の間生存
(出典:医学雑誌『ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン』)

★ただし、あくまで現状の知見であり、さらなる研究が必要であるとも指摘しています。

出典:https://www.esquire.com/jp/menshealth/wellness/g31920486/your-phone-may-carry-coronaviruses-for-several-days/?slide=1

これだけの時間、ウイルスが生きているんだと覚えておけば、通販で届いた商品なども安全に封をして一定時間「そのまま放置」しておくのもひとつの手かなと思います。

(ウイルスが100万個付いていたと仮定した場合、例えば(紙の上で)24時間後にいきなり100万個がゼロになるわけではなく、時間の経過とともに徐々にウイルスの数が減っていくのだそうです)

私は通販で届いた外箱(段ボール)は、家の中には入れず玄関の外で開封、中身を出したら捨てるまで玄関の外に置いてます。

★こういう点を考えると、海外から荷物が届く通販iHerbの場合、出荷されてから到着まで5~7日前後かかるため、段ボールさえ適切に処理すれば中身の食品(商品パッケージ)は、最後に人が触ってから十分に時間が経っているので消毒しなくても大丈夫そうです。

 

最後に

色々と神経質にならないといけないコロナ対策。

スーパーでの買い物も、買う時だけじゃなく、帰ってきてからもやることがたくさんあって時間もかかり面倒です。

が、ともかく安心して清潔な家で過ごすため、外から持ち込んだものの除菌、習慣にしないとならないようですね。

▼スマホなどの除菌ボックスは、到着を待っているところです。

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
健康
生活に役立つ健康情報
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.