愛用しているもの 防災

食料買い出しを週一に減らした今、大きめ冷蔵庫があってほんとに良かった!

投稿日:

コロナの影響で、スーパーへの食料品買い出しを先週から週一回に減らしています。

ミニマリスト志向のお宅では小さめ冷蔵庫も多いかと思いますが、

この状況下、食料はまとめて買うため、大きめの冷蔵庫があってほんとに良かったなと思ってます。

我が家の冷蔵庫は

うちで使っている冷蔵庫は、2012年製、SHARP の SJ-ES41W、

414リットル、5ドアのもの。

(無印の4ドアが355リットル)

高さは182㎝、ふたり暮らしにはちょっと大きめのサイズです。

冷蔵庫サイズを選ぶ目安を調べてみると

1人あたりに必要な容量70L×家族の人数+常備品100~150L+予備70L=最適な冷蔵庫のサイズ

で、2人暮らし用だと、310~360L というのが目安とのこと。

 

この冷蔵庫は沖縄に移住後、2年目くらいで買いました。

7年ほど使っているのでドア部分などの傷みが出てきてます・・・が機能的には問題なし。

この冷蔵庫を買った当時は、ミニマリストとか、そういう考え方は知らなかったのでこんな大きめの冷蔵庫を選んだのでした。

当時からモノを増やさない生活は心がけているつもりでしたけどね。

ただ、その頃は冷凍庫はあまり使わない生活だったので、「こんな広い冷凍庫はいらないなぁ」なんて思ってたんですが。

 

その後、ミニマリスト志向になり、この冷蔵庫は大きすぎるかも、なんて思うようになり。

でも、今回のコロナ危機でつくづく思いました・・・この大きさの冷蔵庫があってほんとうに良かった!

っていうか、絶対必要です!

 

スーパーへの買い出しは週に一回に減らした

コロナで外出を控えるようになり、現在のスーパー買い出しは週に一回。

(前は週に3~4回位は買い物に行ってました。買うものによって違うスーパーやファーマーズマーケットに行くので、3~4軒の店を日替わりで)

そのため、肉や魚などの冷凍保存や、万が一のために冷凍野菜も備蓄量を少し増やしました。

その他には、(これは普段からだけど)我が家の食卓に欠かせない生ナッツ類もキロ単位で楽天で買って、冷凍庫にスタンバイ。

沖縄在住なので、愛用している楽天ショップ(下記)では2万円以上購入しないと送料が結構かかってしまうため、こちらもどーんとまとめ買いせざるを得ない。

野菜もまとめて買うから冷蔵庫で保管は欠かせない。

(そろそろ暑くなってきた沖縄・・・)

2人暮らしには大きめサイズの冷蔵庫かもですが、この大きさでないと正直、週に一回のまとめ買いはムリでした。

作り置きしたスープやお惣菜も余裕で入るし、冷蔵庫が大きいとすごくラクです。

▼うちで買っているナッツ・ドライフルーツ・カカオなどについてはこちらの記事で。

 

最後に

今の冷蔵庫が壊れて買い替えるときは、もうひとまわり小さい冷蔵庫でもいいかなぁなんて漠然と考えてましたが、

今回のコロナで完全に考え方が変わりました!

備蓄は大切!!

もともと、離島暮らしというリスクもあるため、災害用の備蓄(ローリングストック)は多めにしてるけど、

今回のような「感染症の流行」では生鮮食品も多めに買っておかなきゃならない期間がある程度続く。

次の買い替えでも、少なくとも今のと同じサイズの大きめの冷蔵庫にすると思います。

感染症のパンデミックなんていう事態が起こるとは、今まで考えたことがなかったのですが、

こういうパンデミック事態は今回のコロナで終わるとは限らず、また何年後かに起こるのではと言われているし、冷蔵庫は急に買い替えできるものではないわけで、やはり普段からの心構えや備えって大切ですね。

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
健康
生活に役立つ健康情報
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの, 防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.