スマホ 健康

脳腫瘍と関係?スマホの電磁波を測ってみた。

投稿日:

我が家の電磁波測定器・トリフィールドメーターで

気になるスマホの電磁波を測ってみました。

電磁波測定・スマホ

最初にお断りしておきたいと思いますが

私は電磁波(測定)に関しては素人ですので

あくまでも素人が測定したものであるとのご理解をお願いいたします。

 

さて、我が家の電磁波測定器、トリフィールドメーター。

 

輸入代理店のHPより、商品説明を簡単に。

電磁波測定器トリフィールドメーターは電磁波測定器の中でも低価格ながら、非常に信頼度が高く、研究所、大学、学校、病院、電気、電話、ガスなどあらゆる分野で利用されています。また産業用として情報機器、家電製品、電源機器などの電磁試験や管理、点検、生産ライン、実験研究、サービスにと活躍しています。

1台で3種類の電磁波が測定可能
電磁波測定器トリフィールドメーターは1台で磁場、電場、マイクロ波の3種類の電磁波の測定が可能です。

前々回のブログで、ポータブル電源を測定してみました。

測定値については

トリフィールドメーターの取説によると

磁場の場合、2ミリガウス(mG)未満が安全の目安とのこと。

 

今回は、スマホ・・・。

毎日手にするものなので、すごく気になりますよね。

数年前、初めてのスマホ購入時に測ってみたのですが

あらためて測定してみることにしました。

 

夫のスマホです、ソフトバンクの4G。

待機中だと

針が大きく振れたり、小さい値でしばらく止まったり、という感じ。

高感度モードです。

 

ブラウザーアプリを立ち上げて、ネットに接続すると

激しく針が動きます。

針が安定しないで動きが激しいので写真にうまく写らない💦

10mG以下にしばらくとどまることもあれば、

50mGを超え、100mGを越え、振り切れそうなこともありました。

 

同じスマホを家のWi-Fiにつなぐと

もっと高い値を示しました。

 

お次は電話の発信中。

標準モードで高い値、10mG前後から100mG以上に振り切れました。

ちなみに私のスマホ(楽天・ドコモの電波)で電話発信してみたら

もう少し低い値を示す時間が多い感じ、でも時々100mG以上まで行きました。

 

スマホから出る電磁波の強弱は

基地局からの電波の強弱によっても変わるそうですが

(基地局からの電波が弱いと、スマホは電波の出力を上げて基地局とつながろうとするため、余計に電磁波が強くなるそうです)

夫のスマホも私のスマホも、電波は強い状況で計測しました。

 

私はスマホの電磁波が気になるので

電話で話す時は決して耳の近くに持ってくることはありません

いつも、スピーカーフォンにして顔から離して喋るようにしてます。

(ガラケーの時も、基本的に同じようにしてました)

 

スマホと脳腫瘍は関係があるのか?

スマホと脳腫瘍の関係性については

聞いたことがありましたが

こんな記事が見つかりました。

アメリカで話題"スマホと脳腫瘍"の関係性

2017年12月、米カリフォルニア州の公衆衛生局が「脳を電磁波から守るために、スマホを体から遠ざけよ」とのガイドラインを発表し、全米で騒ぎになっている。携帯電話の電磁波による健康被害は、現時点では科学的に立証されていない。だが米国では著名人が相次いで脳腫瘍で亡くなったことから、不安が高まっている。どう対応すべきなのか――。

https://president.jp/articles/-/24138

上の記事にガイドライン内容について詳しく書かれていますが

やはり「通話するときには端末を直接耳に当てることを避け、スピーカーホン機能やイヤホンマイク(有線でも、ブルートゥースなどの無線接続のものでもOK)を使う。」

という方法も書かれていました。

基本的にはスマホを身体からなるべく離す、ということです。

ポケットに入れて身体に密着させる、とかNGですね。

(イヤホンマイクの電磁波は大丈夫なのか・・・?気になります)

 

スマホの電磁波と脳腫瘍の関係性が科学的に立証されてないとは言っても

「携帯電話と脳腫瘍の関連性について詳述した秘密文書が、カリフォルニア裁判所の命によって公開された」

というニュースもあったし

気をつけて使うに越したことはないかな、と思っています。

 

最後に

スマホの電磁波って、見えない、感じないものだし

どの程度、注意すればよいのかよく分からないのが正直なところですが

上でご紹介した記事などによると

子供の場合はより脳への影響が強いそうなので

お子さんに対しては特に注意してあげたほうが良いかもしれません。

私自身は、知り合いに電磁波過敏症になった人もいるので

普段から注意してはいます。

次はパソコンの電磁波を測ってみますね。

 

★トリフィールドメーターについて:

我が家のトリフィールドメーターは旧型で

今は同じブランドのデジタル版が出ているようです。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-スマホ, 健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.