健康 愛用しているもの

ノートPCの電磁波は○○上が強い!影響を軽減するためにやっていること。

投稿日:

昨夜の強い地震、揺れた地域にお住まいの皆様、大丈夫でしょうか?

交通などに今朝も影響があるようだし、被害が広がらないように祈っています。

 

さて、電磁波測定器で家にある家電など、

色々測ってみていますが、

今日はノートパソコンです。

電磁波測定・ノートパソコン

本日も登場、我が家の電磁波測定器、トリフィールドメーター。

輸入代理店のHPより、商品説明を簡単に。

電磁波測定器トリフィールドメーターは電磁波測定器の中でも低価格ながら、非常に信頼度が高く、研究所、大学、学校、病院、電気、電話、ガスなどあらゆる分野で利用されています。また産業用として情報機器、家電製品、電源機器などの電磁試験や管理、点検、生産ライン、実験研究、サービスにと活躍しています。

1台で3種類の電磁波が測定可能
電磁波測定器トリフィールドメーターは1台で磁場、電場、マイクロ波の3種類の電磁波の測定が可能です。

測定値については

トリフィールドメーターの取説によると

磁場の場合、2ミリガウス(mG)未満が安全の目安とのこと。

今日測定するのは、私のノートパソコン、

NECのLAVIE、15.6 インチ。

2018年に買いました。

ノートパソコンは、そのままデスクに置いて使うと

  • モニターが低すぎて姿勢が悪くなる

そのため、パソコン本体の下に台を置き、

目の高さより少し下くらいになるように調整しています。

こういう ↓ ノートパソコンスタンドを使っている方も多いかもしれませんが

私のPC用の台は夫が作ってくれた木製のもの。

そして、外付けキーボード(有線)を接続して使ってます。

こんな感じ。

こういう設置にしたのは、

もともとは姿勢を正しく保つためでした。

が・・・電磁波対策としても、これは良かったのです。

何故かというと

ノートパソコンのキーボード上の部分の電磁波を測ってみると

2~3mGほどあるのですよ。

キーボードを打つ時間が長い場合、

この数値はちょっと気になりますね。

(ノートパソコンの底も同様に電磁波が強烈なので

膝の上に置いて使うなんていうのも良くないでしょうね)

 

そして、外付けのキーボードの電磁波は。

0.2mG前後で、電磁波の値が劇的に下がります!

ちなみにモニターをトリフィールドメーターで測ってみても

針は0.2mG程度しか振れません。

私の座っている位置は、モニターから70~80㎝離れていますが

顔の付近で測ってみても電磁波は非常に低い値です。

 

というわけで、ノートパソコンを使っている方は

  • 正しい姿勢を保つために
  • 電磁波の影響を軽減するために

モニターの高さを上げて、

有線の外付けキーボードを使う(ワイヤレスではなく)

という方法はよいかもしれません(^^)

 

あと、マウスは有線のエルゴノミクスマウスを使ってますが

ほとんど電磁波は測定できないくらい低いです。

★私の外付けキーボード、

今使っているのはエレコムのもの。

丈夫である、といううたい文句に魅かれて購入、気に入ってます。(最初慣れるまではちょっと打ちにくかった)

 

エレコムの前に使っていたのはサンワサプライ。

こちらも打ちやすく、かなり気に入ってましたが、意外とはやく壊れてしまったので、次は別のタイプのエレコムにしました。

 

最後に

ノートパソコンはデスクトップパソコンよりも

電磁波が強いそうなので、

電磁波のことを考えればデスクトップのほうが良さそうなんですよね。

ノートパソコンの場合でもアースをつなぐと電磁波が低くなるとのこと、

これも試してみようと思います。

私自身はパソコンの使用時間はまあまあ長いほうだと思うので

やはり電磁波対策も、姿勢対策も必須と思ってます。

あ、それから我が家にはタブレットもありますが

こちらの電磁波はモニター上で0.2mG前後と

とても低いです。

持っているのはVankyoの10インチタブレットです。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.