iHerbでお買い物 防災 食生活

相次ぐ地震。食糧備蓄のこと。野菜はどうする?

投稿日:

夕べも岩手を中心にまた強い地震がありました。

16日の地震よりは小さい揺れだったようですが・・・。

防災については、ちょうど見直していたところだったので

ここのところの地震で更に意識が高まってます。

食糧備蓄

食糧備蓄については、少し前に書きました。

この記事の中で、乾燥野菜については別記事で書く予定と書いていたので

今日はその件です。

 

我が家はローリングストックで食糧備蓄していて

普段、食べるものを少し多めに買い、

古いものから食べて、なくなったら買い足す、という方法をとっています。

なので、特に賞味期限の長い、いわゆる「非常食」というのは備蓄してないのですが

乾燥麺(パスタ、うどん)など2年位もつものは最近結構買い足しています。

チャプチェ、ビーフン等も。

タンパク質は、アイハーブ等でサーディンやサーモンの缶詰を多めに買ったりしてます。

 

そして備蓄が難しいのが野菜類・・・

ドライフルーツ類は昔から常にキロ単位で冷凍庫に備蓄してますが)

 

とりあえず、普段から使うように備蓄してあるのが

水で戻せば食べられる乾燥野菜いろいろ。

切り干し大根はスーパーでも手に入りやすいですね。

乾燥ごぼうとキクイモはきくち村で。

無茶々園の有機大根葉もお気に入りですが、こちらは楽天で買ってリピしてます。

スープ、味噌汁に入れるのに便利。

 

 

あと、レクチン食材なので、生のトマトは食べなくなりましたが

種や皮が取ってあるトマトピューレは比較的、影響がなさそうなので

相変わらず常備してますよ~。

アルチェネロのものをずっと愛用。

 

 

それから、野菜というよりも炭水化物に入りますが

大好きな干し芋も。

レクチンフリー食をやるようになってから、更に好きになり備蓄してます。

 

普段はパックの野菜ジュースとか、全く飲まないのだけど

非常時の野菜不足のことを考えて

オーガニックの野菜ジュースとか、少し備蓄しておこうかと思っているところです。

 

アイハーブで買っている乾燥野菜では、ドライオニオン!大好き。

 

生の玉ねぎの代わりに料理にも使えますが

我が家でハマっているのはサラダのトッピング。

これがないと、物足りないくらい・・・。

このドライオニオン、大袋ですが割とあっという間になくなってしまいます。

 

アイハーブで次回買おうかなと思ってるのが

オーガニックの野菜スープブレンドという乾燥野菜。

前から気になってましたが、レクチン野菜が結構入っているので

今まで買いませんでした。

(入ってる野菜はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマト、パセリ、ホウレンソウ、ピーマン)

が、備蓄に関しては、レクチン野菜もこの程度ならOKとしよう・・・と思って

次回入荷したら買うつもりです。

(Frontier Co-op の乾燥野菜は賞味期限も長いので備蓄にピッタリ)

 

▼私のリンクからのオーダーで5%オフです。

Frontier Co-op, 有機白タマネギのみじん切り、453g(16オンス)

Frontier Co-op, オーガニック 野菜スープブレンド、 16 oz (453 g)

ビーツパウダーもこの間、初オーダー。

California Gold Nutrition, スーパーフード、オーガニックビートパウダー、8.5 oz (240 g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

野菜類の備蓄についてご紹介しました。

地震はこれからも起きるし

できる限りの備えをするしかありません。

普段、野菜を大量に食べているほうなので

非常時に野菜があまり食べられないとツライ。

工夫して備蓄できる野菜類を増やしたいと思ってます(^^)

 

ポータブル電源も買ってよかった。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-iHerbでお買い物, 防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.