iHerbでお買い物 防災 食生活

相次ぐ地震。食糧備蓄のこと。野菜はどうする?

投稿日:

夕べも岩手を中心にまた強い地震がありました。

16日の地震よりは小さい揺れだったようですが・・・。

防災については、ちょうど見直していたところだったので

ここのところの地震で更に意識が高まってます。

食糧備蓄

食糧備蓄については、少し前に書きました。

この記事の中で、乾燥野菜については別記事で書く予定と書いていたので

今日はその件です。

 

我が家はローリングストックで食糧備蓄していて

普段、食べるものを少し多めに買い、

古いものから食べて、なくなったら買い足す、という方法をとっています。

なので、特に賞味期限の長い、いわゆる「非常食」というのは備蓄してないのですが

乾燥麺(パスタ、うどん)など2年位もつものは最近結構買い足しています。

チャプチェ、ビーフン等も。

タンパク質は、アイハーブ等でサーディンやサーモンの缶詰を多めに買ったりしてます。

 

そして備蓄が難しいのが野菜類・・・

ドライフルーツ類は昔から常にキロ単位で冷凍庫に備蓄してますが)

 

とりあえず、普段から使うように備蓄してあるのが

水で戻せば食べられる乾燥野菜いろいろ。

切り干し大根はスーパーでも手に入りやすいですね。

乾燥ごぼうとキクイモはきくち村で。

無茶々園の有機大根葉もお気に入りですが、こちらは楽天で買ってリピしてます。

スープ、味噌汁に入れるのに便利。

 

 

あと、レクチン食材なので、生のトマトは食べなくなりましたが

種や皮が取ってあるトマトピューレは比較的、影響がなさそうなので

相変わらず常備してますよ~。

アルチェネロのものをずっと愛用。

 

 

それから、野菜というよりも炭水化物に入りますが

大好きな干し芋も。

レクチンフリー食をやるようになってから、更に好きになり備蓄してます。

 

普段はパックの野菜ジュースとか、全く飲まないのだけど

非常時の野菜不足のことを考えて

オーガニックの野菜ジュースとか、少し備蓄しておこうかと思っているところです。

 

アイハーブで買っている乾燥野菜では、ドライオニオン!大好き。

 

生の玉ねぎの代わりに料理にも使えますが

我が家でハマっているのはサラダのトッピング。

これがないと、物足りないくらい・・・。

このドライオニオン、大袋ですが割とあっという間になくなってしまいます。

 

アイハーブで次回買おうかなと思ってるのが

オーガニックの野菜スープブレンドという乾燥野菜。

前から気になってましたが、レクチン野菜が結構入っているので

今まで買いませんでした。

(入ってる野菜はジャガイモ、ニンジン、タマネギ、トマト、パセリ、ホウレンソウ、ピーマン)

が、備蓄に関しては、レクチン野菜もこの程度ならOKとしよう・・・と思って

次回入荷したら買うつもりです。

(Frontier Co-op の乾燥野菜は賞味期限も長いので備蓄にピッタリ)

 

▼私のリンクからのオーダーで5%オフです。

Frontier Co-op, 有機白タマネギのみじん切り、453g(16オンス)

Frontier Co-op, オーガニック 野菜スープブレンド、 16 oz (453 g)

ビーツパウダーもこの間、初オーダー。

California Gold Nutrition, スーパーフード、オーガニックビートパウダー、8.5 oz (240 g)

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

最後に

野菜類の備蓄についてご紹介しました。

地震はこれからも起きるし

できる限りの備えをするしかありません。

普段、野菜を大量に食べているほうなので

非常時に野菜があまり食べられないとツライ。

工夫して備蓄できる野菜類を増やしたいと思ってます(^^)

 

ポータブル電源も買ってよかった。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, 防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.