体のケア 愛用しているもの

おすすめ【縦型エルゴノミクス・マウス】手の痛みが消えビックリ!肩こりも軽減、腱鞘炎防止に。

投稿日:2019年6月25日 更新日:

私はパソコンを使用する時間がそれなりに長いため、マウス操作による手の疲れ、ひどくなると手の痛みが起こってしまい、どうにか改善したいと思っていました。

人間工学に基づいて設計されたエルゴノミクス形状マウスを、先週から使い始めところ、明らかに手の痛みがなくなっています。

通常のマウスを使うとき、手首をひねっていて体に負担がかかっている

これまで使ってきたのは、パソコンを買うときに付属してくる普通のマウスでしたが、毎日使うと手が痛くなってくるのです。

右手だけでなく、左手で使うようにしたり、長時間使いすぎないようにしたり工夫はしていましたが、どうしてもマウスを持つ右手が痛くなってきたりしてしまいました。

縦型のマウス(エルゴノミクスマウス)を使うとよい、というのはどこかで聞いたことがあったのだけど、買い替えずにいたのです。

が、最近、久手堅司氏という医師が書いた自律神経に関する本( 最高のパフォーマンスを引き出す自律神経の整え方  )を読んで、その中で「手首のニュートラルポジション」(=手首の正しい位置)についての記述があり、

通常のマウスを使うと、手首をひねった状態になり、手首だけでなく腕や肘、肩や首にまで影響が出る。

ということを知りました。

(手首のニュートラルポジション=正しい位置 というのは、「チョップをしているような状態」。手をテーブルに置いて上から見たとき、小指がテーブルに接して親指側が上にある状態のこと。)

なるほど、手首をひねった「不自然な」状態でマウスを操作するから、あんなに手が疲れたり痛くなったりするのね、と納得。

 

エルゴノミクス・マウス

そこで、買い替えたのが、人間工学に基づいて設計され、手の自然な角度で使用できるエルゴノミクス・マウス。

上記の久手堅先生も使用しているとのことで、早速ネットで調べて注文しました。

買ったのは、サンワサプライ エルゴブルーLEDマウス MA-ERG7(有線)

ワイヤレスだと、電池を替えなくてはいけないので、有線にしました。

上から見ると↓

 

手首をひねることなく、自然な角度で使えるのが特徴です。

 

使ってみた感想

一週間使ってみた感想は・・・。

私はマウスを使い続けると、親指の付け根あたりに痛みが出てしまうことがあるのですが、このエルゴノミクスマウスを使ってみたら、痛みは全く出ません!

手首をひねる状態で使っていたマウスが、いかに身体に負担をかけていたのか・・・よく分かりましたよ。

通常のマウスを使うと手首をひねった状態になり、肩こり首こりにも影響するということなので、これは買い替えてホントに正解でした。

ところで、このエルゴノミクスマウスは、今まで使ってきた通常のマウスと比べると、ちょっと大きめです。

私は手は女性として小さくもなく特に大きくもないサイズだと思いますが、このエルゴノミクスマウスの左右のクリックボタンを操作するのには全く問題ありません。

(側面には「戻るボタンと進むボタン」がありますが、私はほとんど使いません。)

 

最後に

こんなに使いやすいのなら、もっと早くからエルゴノミクスマウスにすればよかった。

というか、メーカーさんはこの、手首に負担の少ない形状のマウスを標準モデルにすればいいのに、と思います。

あまり普及していないのが不思議なくらいです。

一定時間パソコン操作でマウスを使うユーザーなら、エルゴノミクスマウスを使えば手首や腕、肩への負担を軽減できるので良いですね。

おすすめです。

(とは言っても、やはり一定時間PCを使ったら休憩をいれましょうね。私もついつい長く使いすぎてしまうので気をつけます^^)

▼アマゾンのサイトに飛びます。

楽天のリンクはこちら。
有線エルゴマウス ブラック 人間工学 縦型エルゴ 6ボタン ブルーLED光学式 有線 DPI切替 手首の疲れを軽減 エルゴノミクスマウス[400-MA114]【サンワダイレクト限定品】【送料無料対象品】※お一人様5個まで

 

▼トラコミュ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-体のケア, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.