沖縄

沖縄の美しい海を一望。恩納村のレストラン「皿の上の自然」で母の日ランチ

投稿日:

昨日は母の日でしたね。

私の母もモノを増やしたくないと思っている人だし、今特別に欲しいものもなさそうなので、プレゼントを「残るもの」であげるのはやめました。

かわりに母と旦那、私の三人で、ちょっとおしゃれなフレンチ&イタリアンのカフェレストランにランチを食べに行ってきました。

 

皿の上の自然

変わった名前のレストランですよね。

この店の別店舗(「丘の上のSARA」すでに閉店)には以前に何度か行ったことがありました。

一方以前の「皿の上の自然」のほうは結構高級な感じで、行ったことがなかったのですが、去年店の場所を変えてオープンしてからメニュー内容が少し庶民的?なものもできたようで、友達がおすすめしてくれたので今回初めて行ってきました。

 

お店は恩納村にあります。

コース料理の場合は予約が必要ですが、ふつうのランチメニューの場合は予約を取っていないというので、開店時間の10分前にお店に到着。

f:id:karinasa:20170514145048j:plain

 

開店と同時に私たちを含めて3組が入店し、予約テーブルとカウンター席を除いたテーブル席は満席になりました。

(お店のキャパは40人だそうです)

休みの日は混む場合もあるので、開店と同時に店に入れるように行けば待たなくてすみそうです。

 

キッチンがオープンになっていて、置いてあるものやアレンジがとってもおしゃれ。

f:id:karinasa:20170514145047j:plain

 

ランチメニュー

  • もずくイタリアンライスバーグサラダプレート
  • やんばる鶏のチキンサラダボール(月と太陽自家製ソース&カルパッチョソース)
  • とろけるホワイトソースあっさりラザニア
  • 椎茸パスタ
  • 季節のパスタ
  • 島マンゴーカレーライス(お野菜30種類以上2週間かけて作るオリジナルカレー)

単品だと1000円
セットランチだと前菜+本日のデザート&ドリンクでプラス500円

ということで・・・どれもおいしそう!非常に迷いましたが。

結局「もずくイタリアンライスバーグサラダプレート」にしました。

 

前菜のガスパチョ等。

暑くなってきたので、冷たいスープがいいです。

酸味があり味が濃いガスパチョ!

f:id:karinasa:20170514145046j:plain

 

メインの「もずくイタリアンライスバーグサラダプレート」

f:id:karinasa:20170514145325j:plain

ハンバーグは沖縄のもずくとご飯が混ぜ込んであり、写真では分かりにくいのですが、かなりのボリュームのまん丸いハンバーグ。

もずくをハンバーグに混ぜるって発想はなかった!

ボリュームはあるけど、もずくのおかげか、意外と軽く食べられました。

久しぶりにハンバーグ食べましたが、やっぱりプロの料理人の作るハンバーグはおいしいですね。

 

ランチにはパンが付きます。

テーブルに置いてあるオリーブオイルとハーブ塩で食べました。

f:id:karinasa:20170514145211j:plain

 

窓の外に広がる海。

沖縄は梅雨入りしましたが、昨日は晴れてたので海の色がきれいでした。

f:id:karinasa:20170514145322j:plain

こんな景色をゆっくりと眺めながらおいしい食事ができるって、贅沢だなあ。

 

ドリンクはソイラテをオーダー。

コーヒーはふだんほとんど飲まないのだけど、早めの時間だったので飲むことに。

f:id:karinasa:20170514145212j:plain

 

デザートは、ブラマンジェ。

f:id:karinasa:20170514145324j:plain

白いプリンですね。ほどよい甘さ。

パッションキャラメルソースというのがかかっていて、おいしかった~。

 

このお店では、真空調理という方法を取り入れているそうです。

早く味がしみたりとか、いろいろとメリットがある調理法らしいですね。詳しくは知りませんが。

 

お店で出している、パッションキャラメルソースやドレッシング、ハーブ塩などのお土産も買うことができます。

f:id:karinasa:20170514145323j:plain

 

どのお料理もおいしく、お店のスタッフもとても感じがよくていい気分で食事できました。

すごく丁寧に、気持ちを込めて作られているなあと感じられる料理でした。

しかもこれで1500円(+税)って安すぎ・・・沖縄価格ですね。

また来たいね~次は何を食べようか?と、食事の最中から次回の話をしている食い意地のはった私たち・・・。

次に行けるのはいつかな~。

hitosara.com

最後に

母もこのお店をとても気に入ったようで、一緒に行けてよかったです。

家族が一緒に食事に行く、そんな何気ないような日常的なことだけど、以前、祖母の介護でたいへんだったときには、こんな「当たり前だと思っていた、普通のこと」ができなくなりました。

それで、こういう「何気ない、いつもの時間」というのが、「ほんとうはとても貴重なものなんだ」ということを身に染みて感じたものです。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.