愛用しているもの

ウイルス対策・UV除菌器が届いた!スマホやマスクを紫外線で殺菌して安心。

投稿日:

4月のブログで、UV除菌ボックスをオーダーしたことを書きました。

ところが・・・この商品、オーダーを受け付けてくれたものの、結局出店者の都合でキャンセルになってしまい

(オーダーが集中して商品が揃わなかったのでしょう)

別のUV除菌ボックスを注文しました。

こちらの商品は無事にすぐ届き、使い始めています!

スマホはウイルスの温床?

前のブログから、以下を転載。

 

以前に、こんな記事を読みました。

上記の記事より専門家のアドバイスの部分を引用。

ローチェスター・メディカルセンター大学臨床ケア主任のピーター・パパダコス博士は

スマホについているウイルスや細菌で感染するリスクがあるので、スマホを清潔にする努力を今すぐ始めるべきだと言います。

この博士が推奨しているのが、スマホを入れると一瞬で細菌を除去するUV殺菌ボックス。

以前の私なら「何もそこまでしなくても・・・」という考えでしたが

今はこのご時世、UV殺菌ボックスを購入することにしました。

 

滅菌ボックス UV除菌器

今回、私がオーダーしたのは、アマゾンのこの商品。UV-Cポータブル除菌器。

 

アマゾンの商品説明より ↓

  • 【紫外線除菌&UVランプ】紫外線を利用して消毒・除菌する除菌機です。紫外線は細胞分裂を引き起こし、DNAとRNAの分子構造を破壊し、消毒効果が特徴です。紫外線の強い波長を利用して、99%の細菌を効果的に取り除くことができます。(紫外線(UV-C)光線の原理を使用すると、壊れた細菌のDNA構造は254nmの波長を使用して配信され、ウイルスと細菌を効果的に除去できます)。
  • 【優れた自動除菌機能】除菌ボックスは、紫外線UV-Cランプの360°殺菌方式で徹底的に物の隙間と物の奥まで汚れを取り除き、殺菌します。 スマホ、マスク、鍵、歯ブラシ、メガネ、化粧ブラシ等の細菌を消滅することができます。3分間だけで、99.99%の細菌、真菌、カビやウイルスを効果的に取り除くことができます。
  • 【アロマ機能】アロマ機能付きます。箱の内部にアロマオイルや消毒剤の注入口が設けられています。アロマ機能をオンにして、3分後に自動的に停止します。小物を消毒する時、アロマ機能を同時に使用できます。消毒したものに、お好きな香りがあります。
  • 【USB給電式】USB給電なので、どこでも使えます。モバイルバッテリー(別売り)、USBアダプター(別売り)、パソコンUSB口等に差し込むだけで使用できます。持ち運びも可能です。家庭用だけではなく、出張先、旅行先にも便利に使えます。

ウイルスや細菌等の消毒には紫外線C波が使われていると読んだことがありました。

この製品は紫外線C波の254nmの波長を使用しているということで、説明によると3分間でウイルスや細菌を除去できるとのこと。

 

旦那のスマホ(5.5インチ)を入れるとこんな感じ。

日本語の簡単な取説付きなので、使い方もすぐ分かります。

私はモバイルバッテリーに接続して使ってますが、接続したときや除菌開始・終了時に英語のアナウンスが流れ、

これが結構大きな音量!

最初はちょっとびっくりします・・・。

UVの殺菌効果というのは目に見えるものではないので、

正直確かめようがないのですが

ただ、布ものでは効果を感じました。

私がこのボックスで消毒してみたのは、

愛用しているフェイスカバー(下記の記事で書いているもの。日焼け止めに使っているものですが、こんなご時世なのでそのへんに散歩に行く時に着けてもマスクっぽい感じで違和感なくなりました(^^)

梅雨の沖縄、雨の日はこのフェイスカバーを手洗いして部屋干ししてるのだけど、

どうも部屋干しのイヤなにおいが気になることがあり・・・

試しにこの部屋干しのにおいがついてしまったフェイスカバーを除菌ボックスで殺菌してみたところ、

においが取れた!

これは良い。

これから、マスクの殺菌にも活躍してくれそうです。

あと、腕時計にも使うつもり。

(ちなみにこのボックスにはアロマ機能というのもついてますが、これは特に使わないかな。)

 

最後に

最初に頼んでキャンセルになってしまった除菌ボックスは大きなタイプでした。

結局、アマゾンですぐに出荷できそうな商品は、スマホが入るサイズの小さい除菌ボックスしか見つからず

このボックスを頼んだのですが、結果、小さいもので正解でした!

コンパクトで場所もあまりとらないのが気に入りました。

サイズ的に、入るものは限られるものの、とりあえず外でよく使うスマホの消毒ができるので嬉しい。

値段もお手頃で買ってよかったです。

 

▼アマゾンのリンクに飛びます(私が購入したときよりも価格が下がっているようです)

にほんブログ村テーマ めがね・サングラスへ
健康
生活に役立つ健康情報
+ 40代50代60代のビューティー +
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.