防災 食生活

食糧備蓄に!ナッツ類、豆類はまとめ買い。オートミールも大袋で。

投稿日:2022年4月11日 更新日:

ローフード、ベジタリアンを始めた14年前ほどから

ナッツ類、豆類は大袋でまとめて買って備蓄するようになりました。

(今はべジではありませんが)

ナッツ類はそのまま食べられるし、おいしいし

栄養も豊富なので備蓄として重宝してます。

ナッツ類、豆類をまとめ買い。

こちらは、豆類がストックしてある引き出し。

 

まとめ買いしているのは、楽天のナチュラルキッチン(こだわり食材・粉に砂糖)

安心安全な商品にこだわっていて

生産者さんを直接訪ねることもしているそうです。

品質管理がしっかりしていて、梱包も丁寧、

いつも1キロの袋で買ってます。

楽天のお買い物マラソンが始まったので

早速昨日、まとめてオーダーしました。

 

最近の定番はオーガニックの生クルミ。

 

前は慣行栽培品のほうを買うことが多かったけど

最近、以前よりもオーガニッククルミの値段が下がってきたかな?

なので、オーガニックのものも買ってます。

ケイシーさんはローストクルミが良いというので

これを何日分かフライパンでローストして食べてます。

クルミは健康に良いオメガ3脂肪酸が豊富。

必ず常備しているナッツです。

ひとつかみのくるみ(約28g)で、一日の摂取量に 十分なオメガ3脂肪酸(2.5g)を摂ることができます。

引用:https://www.californiakurumi.jp/health/omega3

タンパク質も、30gのクルミで4.6gも含まれていて

また、抗酸化作用のあるポリフェノールも赤ワインを上回る量が含まれているそうです。

(ひとつかみのくるみに含まれるポリフェノールの量は、赤ワイン1杯の含有量を上回るとのこと)

 

それから、もうひとつの定番が生アーモンド。

こちらもオーストラリア産オーガニック。

アーモンドのほうは、ケイシーさんは生で毎日食べるとよい、というので

4~5粒食べるようにしてます。

多すぎてもダメです。

光田奈央子さんのメルマガによると

ケイシーはガンの予防に生アーモンドを勧めたのは有名ですね。1日4~5粒を目安に食べていきます(必ず生のアーモンドを選んで下さい)

 

その他にレーズン等も時々買います。

 

★ナッツ類は、酸化防止のため、

冷凍庫で保存してます。

 

あと、豆類は色々。

十勝産の小豆とかもよく買います。

発酵あんこにもできるので。

 

 

それから、浸す時間がいらなくてすぐに短時間で煮ることができるレンズ豆も好きです。

塩を少し入れて煮るだけでもおいしいし

スープやカレーの具にしても良いです。

 

その他、ひよこ豆、キドニービーンズなど、色々な豆を数袋、

まとめ買いしてます。

レクチンを減らすため、豆類は必ず圧力鍋で調理します。

 

それから、最近なぜか流行っているオートミールも

大袋だとすごくお買い得です。

(アイハーブで買うより安い)

 

また、パンも時々作るので、

ナチュラルキッチンさんでは

オーガニック小麦粉やライ麦粉も買ってます。

カカオマスも常備(^^)

 

 

最後に

最近の諸々の値上げ、輸送コスト高、円安などもあり

今後、輸入食品は値上がりしそうです。

というか、値上がりしても食品が手に入ればいいんですけど・・・

どうなるでしょうね。

ナッツ類はそんなに長期保存できないのが残念ですが、

今回も母の分も含め、買えるだけまとめ買いしました。

 


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.