防災 食生活

備蓄用・自宅で乾燥野菜。夏以降の野菜不足に備えて作ってます。

投稿日:

猛暑と雨不足などの天候不順、

そして肥料不足から、

この夏以降、野菜や果物の収穫量が減る可能性、

また品質にも影響が出てきているとニュースで聞きます。

食料難やインフレに備えて食料備蓄をしてきましたが

野菜の備蓄は難しく、悩みどころでした。

が我が家にはローフードで使っていたディハイドレーター(食品乾燥機)

というものがある!

これを使って、自家製の乾燥野菜を作ることにしました。

ディハイドレーター(食品乾燥機)

我が家のディハイドレーター。

買った当時は、日本でまだ取扱業者がなかったため

アメリカから個人輸入したものです。

 

私、以前はローフードメインの食事をしていました。

ローフードでは、非加熱のものを食べるため

ディハイドレーターで「ロークラッカー」「ローブレッド」等を作ったり

(ナッツや発芽穀物で作る)

タマネギをスライス、味付けしたドライオニオンを作ったり

色々と作ってました。

 

ディハイドレーターを使ったローフード、

ほんとうに、どれもすごくおいしいのです!

今は食生活が変わり、ほとんど作らなくなっていて

手間がかかるディハイドレーターもあまり使わないし、

処分しようかな、と思っていたところでしたが。

 

野菜も今後、手に入りにくくなるかも、ということもありますが

それだけでなく、食糧難ではなくても

島嶼県に住んでいるので、県外から来る野菜が意外と多くて

しかも本土よりも高値なので

旬の野菜がたくさん手に入ったときに、乾燥野菜にして備蓄しておこう

と思いつきました。

 

にんじんはジュース用に10㎏単位で買っていて

冷蔵庫の野菜室で保管していても

夏は痛むのが早く、ひげ根がすぐに出てくるため、

とにかくまずにんじんを乾燥させてみました。

訳あり、と言ってますが、十分きれいで、甘くておいしいにんじんをいつも送っていただいてます。

【送料無料】あす楽 フルーツにんじん 10kg 九州産 訳あり 2022年新物 土づくり化学肥料農薬不使用

 

このにんじんを、スライサーで細切りに。

スライサーのほうが、包丁で切るよりも大きさを均一にできるので

乾燥にムラが出にくく良いと思います。

スライサーでよく手を切るので💦

綿の手袋をはめて作業しました。

白い手袋がオレンジに染まり、洗っても色が落ちません。

これがにんじんのファイトケミカル!

 

細切りのにんじんをディハイドレーターのトレーに並べます。

 

オクラも少し

 

キャベツも試しに

このトレーを、今回は8枚使いました。

 

ディハイドレーターのガイド冊子に

にんじんとキャベツは1/8(インチ)とあったので

約3ミリの細切り、

オクラは1/4 となっていたので5ミリ位の輪切りにしました。

 

乾燥させた野菜

にんじんは約770g、キャベツとオクラはそれぞれ50g位ずつ、

乾燥させた結果・・・(52度で8時間。部屋の温度にはそれほど影響せず、ホッとしました)

 

見事に縮んで小さくなりました!

乾燥にムラができるので(奥のほうが乾燥が早い)

途中でトレーを回転させるとよいです。

 

にんじんは全部で80gほどになったので、

約十分の一の重さまでなりました。

出来上がりは切干大根より細め。

ですが、乾燥時間を考えると、この太さがベストかな。

 

9枚のトレーをフルに使えば、一度のディハイドレーター稼働で、

約1キロ分の野菜が乾燥できることが分かりました。

 

にんじんは、フードセーバーで空気を抜いて密封。これで、常温保存します。

 

フードセーバーは食品の保存期間を長引かせ

鮮度が最大で5倍長持ちする、というアイテムで

乾燥豆なんかも、少しずつこれで真空パックにしてます。

 

オクラとキャベツは少量だし、そのまま冷蔵庫でしばらく保存後、

使ってみます。

 

ディハイドレーターは、エクスカリバー社の9段を使ってます。

 

 

 

フードセーバーは、FM2010のセットを楽天で買いました。

(ジャパネットたかたでも売ってた商品みたいですね)

 

 

 

魚や野菜を乾燥させるのに使う、この干し網も便利そうで評判良いですね。夏ならすぐ乾燥野菜が作れるかも?(沖縄の場合は湿度が高く、突然の雨が多いので難しいかなぁ)

 

 

市販品では、アイハーブでも乾燥野菜を買って備蓄してます。

 

それから、無茶々園の切干大根や大根葉も備蓄&愛用中。

大根葉はカルシウム豊富で、スープやみそ汁にちょっと入れるのに便利です。

 

 

 

最後に

今年は沖縄でもゴーヤーが不作のようで

未だいつもの年のようには豊富に市場に出回ってません。

これから夏本番、沖縄では野菜が減ってくる季節ですが

たくさん(お安く)野菜が手に入ったときには

またディハイドレーターで乾燥させて、

野菜が不足する時のために備蓄しておこうと思います。

乾燥野菜を作るの、なんか楽しい♪

まずは、まだ冷蔵庫にたくさんあるにんじんをもう少し乾燥させます!

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.