防災 食生活

備蓄用・自宅で乾燥野菜。夏以降の野菜不足に備えて作ってます。

投稿日:

猛暑と雨不足などの天候不順、

そして肥料不足から、

この夏以降、野菜や果物の収穫量が減る可能性、

また品質にも影響が出てきているとニュースで聞きます。

食料難やインフレに備えて食料備蓄をしてきましたが

野菜の備蓄は難しく、悩みどころでした。

が我が家にはローフードで使っていたディハイドレーター(食品乾燥機)

というものがある!

これを使って、自家製の乾燥野菜を作ることにしました。

ディハイドレーター(食品乾燥機)

我が家のディハイドレーター。

買った当時は、日本でまだ取扱業者がなかったため

アメリカから個人輸入したものです。

 

私、以前はローフードメインの食事をしていました。

ローフードでは、非加熱のものを食べるため

ディハイドレーターで「ロークラッカー」「ローブレッド」等を作ったり

(ナッツや発芽穀物で作る)

タマネギをスライス、味付けしたドライオニオンを作ったり

色々と作ってました。

 

ディハイドレーターを使ったローフード、

ほんとうに、どれもすごくおいしいのです!

今は食生活が変わり、ほとんど作らなくなっていて

手間がかかるディハイドレーターもあまり使わないし、

処分しようかな、と思っていたところでしたが。

 

野菜も今後、手に入りにくくなるかも、ということもありますが

それだけでなく、食糧難ではなくても

島嶼県に住んでいるので、県外から来る野菜が意外と多くて

しかも本土よりも高値なので

旬の野菜がたくさん手に入ったときに、乾燥野菜にして備蓄しておこう

と思いつきました。

 

にんじんはジュース用に10㎏単位で買っていて

冷蔵庫の野菜室で保管していても

夏は痛むのが早く、ひげ根がすぐに出てくるため、

とにかくまずにんじんを乾燥させてみました。

訳あり、と言ってますが、十分きれいで、甘くておいしいにんじんをいつも送っていただいてます。

【送料無料】あす楽 フルーツにんじん 10kg 九州産 訳あり 2022年新物 土づくり化学肥料農薬不使用

 

このにんじんを、スライサーで細切りに。

スライサーのほうが、包丁で切るよりも大きさを均一にできるので

乾燥にムラが出にくく良いと思います。

スライサーでよく手を切るので💦

綿の手袋をはめて作業しました。

白い手袋がオレンジに染まり、洗っても色が落ちません。

これがにんじんのファイトケミカル!

 

細切りのにんじんをディハイドレーターのトレーに並べます。

 

オクラも少し

 

キャベツも試しに

このトレーを、今回は8枚使いました。

 

ディハイドレーターのガイド冊子に

にんじんとキャベツは1/8(インチ)とあったので

約3ミリの細切り、

オクラは1/4 となっていたので5ミリ位の輪切りにしました。

 

乾燥させた野菜

にんじんは約770g、キャベツとオクラはそれぞれ50g位ずつ、

乾燥させた結果・・・(52度で8時間。部屋の温度にはそれほど影響せず、ホッとしました)

 

見事に縮んで小さくなりました!

乾燥にムラができるので(奥のほうが乾燥が早い)

途中でトレーを回転させるとよいです。

 

にんじんは全部で80gほどになったので、

約十分の一の重さまでなりました。

出来上がりは切干大根より細め。

ですが、乾燥時間を考えると、この太さがベストかな。

 

9枚のトレーをフルに使えば、一度のディハイドレーター稼働で、

約1キロ分の野菜が乾燥できることが分かりました。

 

にんじんは、フードセーバーで空気を抜いて密封。これで、常温保存します。

 

フードセーバーは食品の保存期間を長引かせ

鮮度が最大で5倍長持ちする、というアイテムで

乾燥豆なんかも、少しずつこれで真空パックにしてます。

 

オクラとキャベツは少量だし、そのまま冷蔵庫でしばらく保存後、

使ってみます。

 

ディハイドレーターは、エクスカリバー社の9段を使ってます。

 

 

 

フードセーバーは、FM2010のセットを楽天で買いました。

(ジャパネットたかたでも売ってた商品みたいですね)

 

 

 

魚や野菜を乾燥させるのに使う、この干し網も便利そうで評判良いですね。夏ならすぐ乾燥野菜が作れるかも?(沖縄の場合は湿度が高く、突然の雨が多いので難しいかなぁ)

 

 

市販品では、アイハーブでも乾燥野菜を買って備蓄してます。

 

それから、無茶々園の切干大根や大根葉も備蓄&愛用中。

大根葉はカルシウム豊富で、スープやみそ汁にちょっと入れるのに便利です。

 

 

 

最後に

今年は沖縄でもゴーヤーが不作のようで

未だいつもの年のようには豊富に市場に出回ってません。

これから夏本番、沖縄では野菜が減ってくる季節ですが

たくさん(お安く)野菜が手に入ったときには

またディハイドレーターで乾燥させて、

野菜が不足する時のために備蓄しておこうと思います。

乾燥野菜を作るの、なんか楽しい♪

まずは、まだ冷蔵庫にたくさんあるにんじんをもう少し乾燥させます!

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.