防災

石川県の地震の予測も的中。73%の的中率「MEGA地震予測」メルマガを購読してます。

投稿日:2022年6月20日 更新日:

昨日、石川県能登地方で地震が発生しました。

被害に見舞われた方に心よりお見舞い申し上げます。

このように、大きな地震がしばしば発生する日本ですが

この地震を予測して配信しているのが「MEGA地震予測」、

アプリとメルマガで地震予測を配信していて私も会員になってます。

的中率が73%と高く、地震から身を守るためのひとつの情報として信頼しています。

「MEGA地震予測」

「MEGA地震予測」を配信するのは、

株式会社地震科学探査機構。

プレスリリースによると

科学的根拠に基づいた地震予測技術を最大限に活用し

「いつ起きるかわからなかった巨大地震を予測し、

大切な人やモノを守れる未来」をつくります。

 

測量工学の権威である村井俊治東京大学名誉教授によって開発された、

人工衛星を使用した全く新しい方法で

地震の前兆現象を捉え、解析した予測情報をスマートフォンアプリやメルマガで配信しているサービスです。

 

通常の地震予測とは別に

より切迫度が高い時だけ場所や時期などを明示した「ピンポイント予測」も発出していて

昨日の石川県能登地方地震(2022年6月19日)の予測も、的中させていました。

 

3月にはこんな記事も

「MEGA地震予測」東大名誉教授が警鐘 東北、北陸に大地震予兆か

画像は上記記事よりお借りしました。

私もメルマガで毎週、

地震の予測情報を受け取っています。

(ピンポイント予測など号外が出ることもあります)

HPで予測の詳細が確認できるようになってます。

アプリで登録も可能みたいです。

サイトはこちら ↓

MEGA地震予測

初月無料で試してみて良かったので

会員登録しました。

 

地震への備え。用意している防災グッズなど。

地震などの災害に備えて

最近、買い足したものなどをいくつか、再掲載しておきますね。

参考になれば幸いです。

やはり地震の映像を見ると、

準備は不可欠ということをあらためて認識します。

 

単三電池一個で動き、明るさも調整できる

防災アドバイザーさん推奨のヘッドライト。

 

緊急用のホイッスル。とても小さいけど、大きな音が出ます。

 

災害現場では何が落ちているか分からず

手を切ったりする危険性も大きいので

このような耐切創性手袋が必要とのこと。

ヘルメットなどで有名なミドリ安全の製品です。

 

地震や大雨などの災害後は水道水に泥水が混じったりして

水道水すら使えないこともあるそう。

そんな時に「命の水」飲み水を確保するためのグッズは必須です。

 

防災アドバイザー高荷さんが

特に女性は災害時に持っていたほうが良い、

とアドバイスされていたので買ったのがベンリーポンチョ。

非常用のトイレの目隠しに、備えておくとよいとのこと。

雨対策・寒さ対策にも。

 

前から用意している胃簡易トイレはこの2種類、それから大きな黒ビニール袋も備蓄。

 

 

 

他にもいろいろと用意してますが・・・。

下の記事に防災アドバイザーさんのYouTubeも張り付けてますので

参考にどうぞ。

 

 

 

そしてもちろん、食料備蓄は重要です。

 

 

最後に

「MEGA地震予測」の村井名誉教授もおっしゃっていますが

100%の予測は無理です。

が、73%の的中率はすごいし

大きな地震が来るかもしれない、と心構えを持って生活できることは

命を守る行動を取ることにつながると考えています。

旅行や出張などで県外に出かけるときにも参考になりますね。

私も準備万端とは言えませんが

防災アドバイザーさんも言っているように

優先度の高いものから用意する

とっさの時にパニックにならないように

準備しておきたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.