健康

8か月ぶりのジム。マスクを着けて運動してきました。

投稿日:

2月にジムに行ってから、コロナ禍のためにずっと行けなくなってしまったジム。

緊急事態宣言が発動されてからはジムが営業停止になり

家トレを少しだけ続けてきましたが

最近やっとジムが再開したので昨日久々に行ってきました!

8か月ぶりのジム

ジムに行く前に、HPで利用の際の注意事項をチェック。

  • 運動中はマスク必須
  • ソーシャルディスタンシングを守る
  • 手指の消毒
  • ロッカールームは使用不可

など。

そして、ジムに入れる人数は制限されていて利用は2時間まで、

人数を超えると次の回まで待たなければいけないとのこと。

マスクしながらの運動はきつそうだな~でもとりあえず運動したいから行ってみよう・・・

と、旦那の休みの昨日、一緒に行ってきました。

 

私たちが行っているジムは、市が関わっている所で、元々日曜日は比較的利用者が少なめ、

そういうこともあって、昨日私たちが行った時には十数名の利用者しかいなくて

すんなり入場でき、どのマシンも待たずに利用できるような状態でした。

ジムの中は、有酸素運動マシン(トレッドミルとか)などの一部のマシンの間は透明ビニールカーテンで仕切られ

また、ひとりひとりに小さいタオル(マシンを拭くための)が渡されて

備え付けの消毒液スプレーを吹きかけて、器具を使う度に触ったところを自分で拭くようになってました。

まだ暑くて冷房必須な沖縄ですが、

ジムの中は冷房をかけつつも、すべての窓が細めに開いていて換気を意識、

また新しく大型扇風機も稼働。

 

どの利用者さんも、もちろんマスク着用して黙々と運動、

密になる場面もないので安心して運動できました(^^)

 

一番心配してたのが、マスクを着けたままの運動。

久しぶりのジムだったので、筋トレマシンもすこし控えめに使ってきつ過ぎる運動は避けたのだけど

やっぱりマスクを着けての運動はちょっとたいへん。

マスクの中が汗だくになるし、呼吸もマスクなしのときのようにはいきませんからね・・・。

とは言え、ジムに行けない間、スクワットとか下半身トレはそれなりにやってきたから

レッグプレスは結構負荷かけてもOKでした!

が、上半身が元々弱い私、腕の筋トレマシンがきつかった~。

負荷は以前に比べて軽めにしかできませんでした。

それでも、一通りの筋トレをやって、旦那も私も満足できました。

 

最後に

少々神経は使うけど、あんな感じならまたジム行けるね、と

次の休日にもジムに行くことにした私たち。

やっぱり運動は良い!

久しぶりのジムで、翌日の筋肉痛が来るかな~と思ってましたが・・・

腕とか、腕の付け根の前側とか、動かすと痛いです(笑)

脚はそれほどでもないみたい。

普段から筋トレを細々とでもしてきたおかげかな。

次回のジムではinBodyも測ってみたいです。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.