愛用しているもの

【来年の手帳】シンプル&コンパクトでお気に入り。リフィルだけ買い替えました。

投稿日:2018年12月24日 更新日:

来年の手帳、何を使うか決めてはいたのだけど、買うのが先延ばしになっていてやっと昨日買ったところです。

手帳カバーとリフィルを別々に買えるタイプの手帳で、今年から使っています。

プラチナダイヤリー・プレステージを使ってます

私が使っているのは「プラチナダイヤリー・プレステージ」の小さいサイズ。

去年、散々迷った挙句に決めた手帳です。

文庫本の幅を少し狭くしたくらいのサイズで、小さくて軽い!お気に入りです。

一年間使ってきましたが、カバーはほとんどいたみもなくきれい。

内側のポケットもあって便利。

去年まではB6サイズのちょっと重めの手帳を使っていたので、今年から使いだしたこの「プラチナダイヤリー・プレステージ」はコンパクトでバッグにも収まりが良く、持ち歩くのもラクになりました。

 

来年用のリフィルは、今年と違うものにした

リフィルについては、バーチカルタイプが好きなので、今年はバーチカル・タイプを使っていました。

が、さすがにこの小さめサイズの手帳になると、バーチカルだと書くところの幅が狭くて書きにくい。

なので、今年はバーチカルタイプはやめて、「見開き一週間セパレート式」にしました。

これならたっぷり書ける。

中身はシンプルでスッキリしています。

六曜および新月・満月は書いてあります。

 

私は英語を教えているのだけど、

  • 曜日と時間が決まっている定期的なレッスン
  • ランダムに予約が入るレッスン

の二種類があるため、手帳によるスケジュール管理は欠かせません。

(ダブルブッキングしたらたいへんなことになるので(>_<))

更に、母(車の運転ができない)の送り迎え、私用などもランダムに入ってきます。

 

ということで、曜日と時間が決まっているレッスンは、あらかじめ月間予定ページにざーっと書きこんでしまいます。

そして

  • 個々の予定については、おおまかに月間ページに書く。
  • 予定の細かい時間や場所、その他のメモ(to do リストなども)については、週間ページに書く。
  • 予定ではないけど、「今週やりたいこと」も週間ページに書く。

ということにしています。

また、年間のプランナーもついていて↓

このページは、体調の変化(生理・頭痛や風邪をひいたときなど)を記入するのに使っています。

後ろのほうにはメモページもある。

(主要都市の鉄道路線図が付いているのは、私には必要ないところ・・・。)

 

こちらの手帳、カバーの色、リフィルの種類とも複数の中から選べます。サイズは2種類。私のは小さいほう。

 

最後に

来年の手帳を新調すると「新しい年が来るんだなぁ」とやっと実感がわいてきて、「来年は何をしよう~」とワクワクした気持ちになってきます(^^)

予定や「やりたいこと」を書き込んでいき、そして色々なことが実現して「目に見える形」になっていくのが楽しいのです。

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳
文具・文房具
手帳パラダイス
効率の良い手帳術・時間管理術

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.