愛用しているもの

【来年の手帳】シンプル&コンパクトでお気に入り。リフィルだけ買い替えました。

投稿日:2018年12月24日 更新日:

来年の手帳、何を使うか決めてはいたのだけど、買うのが先延ばしになっていてやっと昨日買ったところです。

手帳カバーとリフィルを別々に買えるタイプの手帳で、今年から使っています。

プラチナダイヤリー・プレステージを使ってます

私が使っているのは「プラチナダイヤリー・プレステージ」の小さいサイズ。

去年、散々迷った挙句に決めた手帳です。

文庫本の幅を少し狭くしたくらいのサイズで、小さくて軽い!お気に入りです。

一年間使ってきましたが、カバーはほとんどいたみもなくきれい。

内側のポケットもあって便利。

去年まではB6サイズのちょっと重めの手帳を使っていたので、今年から使いだしたこの「プラチナダイヤリー・プレステージ」はコンパクトでバッグにも収まりが良く、持ち歩くのもラクになりました。

 

来年用のリフィルは、今年と違うものにした

リフィルについては、バーチカルタイプが好きなので、今年はバーチカル・タイプを使っていました。

が、さすがにこの小さめサイズの手帳になると、バーチカルだと書くところの幅が狭くて書きにくい。

なので、今年はバーチカルタイプはやめて、「見開き一週間セパレート式」にしました。

これならたっぷり書ける。

中身はシンプルでスッキリしています。

六曜および新月・満月は書いてあります。

 

私は英語を教えているのだけど、

  • 曜日と時間が決まっている定期的なレッスン
  • ランダムに予約が入るレッスン

の二種類があるため、手帳によるスケジュール管理は欠かせません。

(ダブルブッキングしたらたいへんなことになるので(>_<))

更に、母(車の運転ができない)の送り迎え、私用などもランダムに入ってきます。

 

ということで、曜日と時間が決まっているレッスンは、あらかじめ月間予定ページにざーっと書きこんでしまいます。

そして

  • 個々の予定については、おおまかに月間ページに書く。
  • 予定の細かい時間や場所、その他のメモ(to do リストなども)については、週間ページに書く。
  • 予定ではないけど、「今週やりたいこと」も週間ページに書く。

ということにしています。

また、年間のプランナーもついていて↓

このページは、体調の変化(生理・頭痛や風邪をひいたときなど)を記入するのに使っています。

後ろのほうにはメモページもある。

(主要都市の鉄道路線図が付いているのは、私には必要ないところ・・・。)

 

こちらの手帳、カバーの色、リフィルの種類とも複数の中から選べます。サイズは2種類。私のは小さいほう。

 

最後に

来年の手帳を新調すると「新しい年が来るんだなぁ」とやっと実感がわいてきて、「来年は何をしよう~」とワクワクした気持ちになってきます(^^)

予定や「やりたいこと」を書き込んでいき、そして色々なことが実現して「目に見える形」になっていくのが楽しいのです。

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳
文具・文房具
手帳パラダイス
効率の良い手帳術・時間管理術

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.