愛用しているもの 防災

ポータブル電源・ソーラーパネルの設置方法を少し変えて、効率よく発電できるようになった!

投稿日:

我が家のポータブル電源、Jackery。

晴れた日はベランダにソーラーパネルを置いて

太陽光発電をしています。

実は最近、ソーラーパネルの設置方法をちょっとだけ変えたのですが

そのおかげで飛躍的に発電効率が良くなりました。

ソーラーパネルの設置

我が家のポータブル電源とソーラーパネルは

Jackery の1002Whタイプ

 

梅雨の間は、(発電量は少しですが)室内に置いて発電してました。

 

晴れの日が増えて、ベランダでの発電を再開しました。

が、ベランダは南西向き、直射日光が当たっている時間は午後の数時間のみ、

しかもコンクリートのフェンスがあるため

意外とソーラー発電にとっては陽当たりが良くない、という条件です。

 

ちょっと前までは、こんなふうに低い位置に置いてました。

このソーラーパネルは、高さ15㎝ほどの木製の台の上に設置してありました。

(台と言ってますが、これはもともと夫がベランダでの作業のために作った椅子だったみたい)

 

現在は。

ソーラーパネルの下に脚が見えると思いますが

高さ60㎝位の幅広の脚立の上

夫の仕事で余った床板を乗せ(安定良くするため)

その上に置くようになりました。

脚立はサビが出ているので写真には撮りませんが(>_<)

この脚立は夫が仕事関係の人から譲り受けたものだそう。

 

太陽の動きに合わせて

ソーラーパネルも脚立ごと移動させます。

 

この脚立の上にソーラーパネルを置いたことにより

格段に陽がよく当たるようになり

発電量もかなり増やすことができるようになりました

 

ちょっとした工夫で、こんなに発電量が増えるとは。

理想を言えば、このように寝かして置くよりも、

太陽に向けて立てる形で設置したほうが

より発電効率が良さそうです。

そのためには、脚立の上に置く板の幅を広くしないとならないですが。

 

発電した電気の使い道

100%まで充電できるようになり

最近は夜と午前中に、ポータブル電源を居間で使ってます。

使い道としては

ノートパソコン、扇風機、スマホ充電、たまにTV等。

我が家のTV、19インチと小さいので

消費電力も40w程度と、すごく少ない。

これが50インチの大型になると

この4倍以上の消費電力になるわけなので

やっぱり小さいTVで良かったです。

まあ、どのみちそんなに見ないですが。

(地上波やBS等の放送だけでなく

ネットフリックスなどの動画配信を見ることもあります。)

 

 

★ポータブル電源は電磁波も結構強いので、

使うときは身体から離したほうが良さそうです。

 

 

 

 

最後に

これからしばらくは

晴れの日が多い夏が続くので

順調に発電できそうで嬉しい。

電気代も少しは節約できそうです。

ただ、急な雨が多い沖縄、

短時間の買い物でも、急な雨でソーラーパネルを濡らしたくないので

外出の際は必ず、家の中にしまっています。

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-愛用しているもの, 防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.