防災

停電対策・手のひらサイズのLEDランタン。ミニマリストにぴったりのコンパクトサイズ【防災】

投稿日:2019年10月9日 更新日:

また新たな台風が日本に接近中だそう。

しかも今度の台風19号は今年一番の猛烈な勢力を持っているとのこと。

台風15号の被害からまだ復旧していない地域もあり、とても心配です。

我が家では先日の台風15号をきっかけに防災を見直し、新たに電池式のランタンを買いました。

買い足したランタン

通販サイトで見ると、色んなランタンがあり迷ってしまいました。

結局選んだのはこちら。

LEDランタン 電池式 【明るさ 130ルーメン/実用点灯7-27時間/防滴】

届いてまずびっくりしたのが、とにかく小さい!

いやもちろん、オーダーするときにサイズは確認してましたよ。

でも実物を見たらその小ささに驚きました。

手のひらにすっぽりおさまります。

モノを増やしたくないミニマリスト志向にはピッタリではないかな。

2個セットなのですが、我が家は二人暮らしでひとつあればとりあえず良さそうなので、もうひとつは母の手元に渡りました。

 

サイズは、直径68.5×50mm、本体重量98g と超軽量。

こんなふうにテーブルに置いたり

 

取っ手に引っ掛けたり

マグネットもついているので、冷蔵庫にくっつけて使うことも可能。

小さくて軽いので、持ち運びに便利です。

 

明るさと、光の色

商品説明には、明るさ約130ルーメン(最大時)とあるのだけど、130ルーメンがどの位の明るさかよく分からない。

それでこの商品を買う前に、近くの家電量販店で電球の明るさ等を見て「130ルーメンで大丈夫そうだ」と確認した上で、ネットでこのランタンを買いました。

 

実際に点灯してみました。

遮光カーテンを引いて、真っ暗な室内で撮った写真です。

思ったより明るい。

写真だとどの程度の明るさか分かりにくいですが、台風や地震などの災害時に室内で使うには十分な明るさだと思います。

点灯時間は、Highモードで約7時間、Lowモード 約27時間。

使用するのは単4電池3個です。

私は青白い電球の光は苦手なのですが、このランタンは暖かなオレンジ色の電球を採用しているので、その点も気に入りました!

 

最後に

沖縄は大きな台風が来ることがもともと多いので、停電対策は必須です。

今回はコンパクトなLEDランタンを買うことができて、停電時への備えがひとつ増え、少し安心感が増しました。

週末に日本にやってくる台風19号、進路にお住まいの皆さまどうぞお気を付けください。

▼アマゾンのリンクに飛びます。

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
災害に遭遇した時に必要なものは?
災害・地震・防災

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.