体のケア 愛用しているもの

理想の歯磨きができる【ドルツ(Doltz)電動歯ブラシ】買ってよかった!使い心地などについて。

投稿日:2019年6月18日 更新日:

先週電動ブラシを使い始めました。

私にとっては「初めての」電動歯ブラシです。

今までずっとふつうの歯ブラシで手磨きだったのに、なぜ電動歯ブラシを使い始めたのか、また使い心地などについて書いています。

電動歯ブラシ・パナソニック ドルツ(Doltz)

私が買ったのは、

パナソニックのドルツ(Doltz)というブランドの電動歯ブラシです。

実は、ドルツは旦那が十数年使ってきたブランド。

が、彼のドルツが少し前に壊れてしまいました。

新しい電動歯ブラシをすぐには買わず、旦那もふつうの歯ブラシで磨いていたのだけど、私は以前から

電動歯ブラシってどうなんだろうな」とずっと気になっていたのです。

しかも最近よく聞くのが

歯の健康は、全身の健康に深く関わる。

例えば、歯周病がアルツハイマー型認知症の原因のひとつとなり得るという研究もある。

ということで、歯やお口の健康はすごく大切ということは知るようになっていました。

それでちょっと調べてみたら、手磨きに比べると電動歯ブラシは

  • 効率的に短時間で磨ける(手磨きのおよそ半分の時間)
  • 歯科医の推奨する理想的な磨き方ができる

ということ。

というわけで電動歯ブラシを購入することに決めました。

 

買ったモデルは

メーカーの比較はざっとしただけですが、やはり旦那が長いこと愛用してきたドルツが良さそうと判断、あとはドルツの中でもたくさんあるモデルのどれにするかで、少々迷いました。

そして選んだのは、スタンダード・モデル、EWDL34P。

電動歯ブラシを使ってきた旦那に意見をきいて決めました。

このモデルにした理由は

  • 2モード(歯磨きのモードはノーマルとソフトの2種類で十分。ガムケアはいらない。)
  • 2ブラシ(ブラシも何種類もついていても、そんなに色々使わないから、密集極細毛ブラシとステインケアブラシの2種類あれば十分。)
  • 日本歯科医師会推薦で安心。
  • 歯科医の推奨する「ヨコに細かく動かす理想の磨き方で歯周ポケットケア」ができる

スタンダードモデルながら、機能十分で、値段も一万円を下回るくらいのお手頃価格。

ということでEWDL34P(ピンク)に決めました。

密集極細毛ブラシ と ステインケアブラシ ↓

さらにドルツは、替えブラシも比較的安いし、ブラシはだいたい3か月はもつそうなので、意外とコスパは良いのではないでしょうか。

ちなみに、取説によると、だいたい2分間でひととおり磨けるそうですが、実際には2分だとちょっと物足りないので、もう少し磨いてます。

1回の充電(17時間)で90時間も使えるので、頻繁に充電しなくてよいのも便利ですね。

 

実際に使った感想

初めて電動歯ブラシを使ったときは

「結構振動があるんだな~」というのが正直な感想で、特に前歯を磨くときに唇に電動歯ブラシが当たると、唇にすごく振動が伝わります・・・。

が、それも使い方に慣れれば特に問題ありません。

歯に当てる角度などは、鏡を見ながら磨けばやりやすいです。

軽く歯に当てるだけで、ツルツルになるし、これは使い始めると手放せません。

そして、以前ドルツを使っていた旦那によると、ひとつの電動歯ブラシを十年以上使ったそうで(バッテリーはメーカーから取り寄せて取り換えたそうです)、そんなに長く使えるのであれば、ほんとにコスパは最高だと思います。

 

最後に

我が家は旦那と私の二人家族なので、今回、電動歯ブラシはひとつだけ買い、密集極細毛ブラシのスペアを買って(さらに旦那がもともと使っていた「山切りカットの替えブラシもある)、ブラシだけ変えて本体は夫婦で共同使用してます。

今のところ朝と昼は手磨きで、夜だけ電動歯ブラシで磨いていますが、歯磨きの時間も短いし、二人で共用で特に不便はありません。

電動歯ブラシ、買ってよかったです!

 

▼私は楽天のビックカメラで買いました。(お取り寄せ[約1ヶ月で出荷予定]との記載がありますが、実際には2日程で出荷されました。)

 

▼Amazonのリンクはこちら。

シンプルでナチュラルな生活
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-体のケア, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.