未分類

夏痩せしないタイプなのに体重が減ったのは、スーパー乳酸菌・ロイテリ菌のおかげのようです。

投稿日:

 以前に、スーパー乳酸菌「ロイテリ菌」について書きました。

話題のスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」の効果がすごい!手作りヨーグルトも作ってます

ロイテリ菌を摂取し始めてから、一か月半ほどになります。

ロイテリ菌を摂り始めてから、確かに身体に色々と良い変化を感じるようになりました。 

 

ロイテリ菌・実感している効果

今日、書いているのは、私自身が感じている効果です。

(乳酸菌は色々な種類があり、種類によって人それぞれ合う合わないがあるし、効果の出方も体質によって違うと思います。)

 

以前の私のブログから引用すると、ロイテリ菌は

  • メタボを防ぎ、体内の炎症も鎮める“お清め菌”として素晴らしい効果を発揮してくれる
  • 体重の増加や脂肪肝なども防いでくれるという報告もある
  • 腸内に住みついて消化バランスを維持し、免疫の健康をサポートする
  • 口内のフローラのバランスを良くし、健康な身体を作ることを助ける

とのこと。

食べる量を増やしても、体重が増えなくなった

私は現在、ロイテリ菌で自家製豆乳ヨーグルトを作って食べていて、カプセルタイプは飲んでいません。

f:id:karinasa:20180803220214j:plain

ロイテリ菌の効果で、私が一番感じているのは「とにかくお腹がすくようになった!」ということです。

上にも書いた通り、ロイテリ菌は腸内で消化を助けてくれる働きをするということで、私のお腹も、食べ物の消化が以前に比べて良くなった、ということなのだと思います。

家族で同じものを食べても、私は消化が遅いほうなのは以前から自覚していました。

特に炭水化物を多く食べると、お腹がすくまでにすごく時間がかかっていました。

が、最近なんだかやたらとお腹がすくなぁ・・・と思って、どうしてだろうと考えてみたら、ロイテリ菌を摂取するようになったことくらいしか、生活の変化はないんですよね。

一年以上前からゆる糖質制限をしてたので、ご飯(2~3分づき米)の量を通常の半分くらい(70g前後)にしてましたが、最近その量だとお腹がすくのが早すぎて、次の食事までもたない(笑)

それで、ここ2週間位、一回に食べるご飯の量を130g前後まで増やしたのです。

 それなのに・・・なんと体重が減っています。

 

体重の変化

7月半ばまでは、だいたい49㎏前後で安定してました。

(身長は157cm)

が、ここ最近、ズボンがゆるいなぁと思って、体重を測ってみたら、47㎏台になっておりました。

暑くても食欲が落ちるタイプではないので、夏痩せとか普通しないのですが。

ロイテリ菌の効果には、体重の増加を防ぐという報告もあるとのことなので、私の場合もまさにこの効果が発揮されたと言えるのかもしれませんね。

私の場合、あまり体重が落ちると筋肉も落ちてしまいそうで怖いので、ご飯をしっかり食べようと思っています。

▼こちらの本を読んだおかげで、未精製の炭水化物なら食べることに抵抗なくなりました!

 ▼関連記事:

「太る炭水化物」と「痩せる炭水化物」があった!私の糖質制限は間違ってたかも。【糖質制限ダイエットについて】

 

iHerbのロイテリ菌の特徴

私はiHerbでロイテリ菌を購入しました。

f:id:karinasa:20180623180441j:plain

Nature's Wayの、Primadophilus Reuteriという商品です。

カプセルタイプ

  • 1食分当たりCFU50億個
  • ロイテリ菌(UALr-16)、アシドフィルス菌およびL−ラムノースを用いたマルチストレインフォーミュラ
  • 胃酸に強い遅延放出カプセル

90カプセル入って、2800円くらい(今のレートで)

1カプセルあたり約30円というお値段で、とてもお得ですね!

Nature's Way, Primadophilus Reuteri、Superior Probiotic、90 Veggie Caps - iHerb.com

 

粉末タイプ

  • 1食分当たりCFU30億個(1ティースプーン)
  • 小腸と大腸の両方の微生物叢を強化する乳酸菌とビフィズス菌を用いたマルチストレインフォーミュラ

Nature's Way, プリマドフィラス, ロイテリ・スペリオル・プロバイティクス, マルチ-菌株パウダー + scFOS, 141.75 g - iHerb.com

私は現在、こちらを手作りヨーグルトの種菌にしています。

また、市販のヨーグルトにこの粉末ロイテリ菌を混ぜて食べても良いですね。

★私のブログのリンクからiHerbにオーダーすると、5%オフになります。iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらのエントリーをどうぞ。

www.karinkalife.com

(iHerbの割引の条件は変わることがあります。最新の情報はiHerbのサイトでご確認ください。) 

 

 白澤卓二先生が出ていた番組では、オハヨー乳業のロイテリ菌ヨーグルトが紹介されてましたが、このヨーグルトはまだ関東でしか販売してないそうです。

タブレットタイプのサプリはAmazonなどで買えます。

 

最後に

ロイテリ菌を摂るようになってから、とにかくお腹の調子が良いです。

他の乳酸菌も色々と試してきて、それぞれに効果を感じますが、これほどはっきりと消化力アップの効果を感じたのはロイテリ菌が初めてです。

口内フローラについては、朝起きたときの口の中など、白澤先生の言うような変化は今のところ感じていませんが、こちらも今後なにか変化があるかもしれません。

時々は他の乳酸菌も取り入れつつ、これからもロイテリ菌のお世話になろうと思います♪

▼関連記事です。

www.karinkalife.co 

▼ケフィアも好きです。 

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

-未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.