愛用しているもの

家でヘアカット・セルフ用スキバサミを使ったら簡単でした!

投稿日:

コロナ禍の影響で、美容院に行くのもためらわれるご時世、

私自身は前髪のみ、以前からセルフカットなので、今も前髪だけ自分で切ってサイドと後ろの髪はゴムでまとめているのでとりあえず問題なし。

なのだけど、私の母がパーマを軽くかけたショートカットなので、髪が伸びてきてそろそろ切らないと限界・・・というところまで来てました。

(母が最後に美容院に行ったのは、圧迫骨折の直前の一月初め頃)

そこで、私が髪を切ってあげることに挑戦。

スキバサミを使ったら、思ったよりもカンタンに、うまく切ることができました!

セルフ用スキバサミ

うちの旦那は、結婚して以来、床屋に行ったことがなく、いつも自分で髪を切っています。

セルフカットとは思えないくらい自然な仕上がりだし、後ろの髪まで自分で切って器用だな~とずっと思ってたのです。

(旦那の髪がクセ毛なので、素人のセルフでも粗が目立たないっていうのはあると思う)

今回のコロナ禍で、高齢の母にとって美容院に行くのはかなり怖い・・・というわけで、

私が彼女の髪を切ることに。

 

旦那がずっと使ってきた、貝印のスキバサミ。

真っすぐの刃と、ギザギザの刃の組み合わせになっているもの。

これを初めて使ってみたら・・・すごく使いやすい!

そして、素人でもカンタンに、それなりに(笑)カットできた!すごい。

母の髪はショートの段カットで、切るのは難しそうと思ってたけど、もとの髪のカットを見ながら、

全体のボリュームを考えつつ少しずつカットしていけば、何とか形がつきましたよ・・・。

スキバサミと、ふつうの真っすぐの刃のハサミ↓ を併用しながら切りました。

これも、旦那がヘアカットにいつも使っているハサミで、私も前髪セルフカットに使っています。

これは髪用のハサミではなくて、紙用のハサミらしいけど、よく切れます。

にわかヘアスタイリストの私のカット、母にも満足してもらえて「アタマが軽くなったわ~」と喜んでもらえたのでよかったです。

 

貝印のヘアカットハサミ

旦那が昔から使っているスキバサミはオールステンレスの、貝印のもの。

しかしながら残念なことに、貝印のHPを見ると同じ商品は今ない様子。

通販で今買える、貝印のセルフ用スキバサミはこんなのがありました。

 

アマゾンでは、これも良さそうな感じ。

 

最後に

セルフでヘアカット、意外にもカンタンにできることが分かったので、また母の髪を切ってあげられそうです。

次回は2か月後くらいかな?

でも、パーマが完全に落ちてしまうと髪がまとまりにくくなりそうなので、早くコロナが収束して美容院に行けるようになるといいのですが。

私もしばらく美容院には行きたくないので、今度、自分のセルフカットにもトライしてみようかなぁ・・・。

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.