愛用しているもの

梅雨ですがポータブル電源とソーラーパネルで発電してます。

投稿日:

一足先に5月4日、梅雨入りしている沖縄、

この一か月、雨の日が多いですが、それでも

少しですがポータブル電源とソーラーパネルで発電できています。

ポータブル電源とソーラーパネル

我が家のポータブル電源は

Jackery の1002Whタイプ

今年の3月に買いました。

ソーラーパネルは一枚です。

 

 

沖縄は意外と日照時間が少ないし

我が家の場合、南西向きのベランダに置いて発電するのが理想なのですが

梅雨の今、ベランダに面した窓の前、

つまり室内に置いて発電することがほとんどです。

ソーラーパネルにはスタンドも付いていて

こんな感じで、窓を閉めた状態で室内の窓際に置きます。

こちらのソーラーパネルは防水仕様ではないので

梅雨の時期以外でも突然の雨が多い沖縄では

こんなふうに室内で発電することも多いです。

 

多少の雨が降っていても、そして曇りの日なら、

少しだけでも発電します。

ほんとに数パーセントだけですが、

それでも発電ができるというのは嬉しいことです。

 

 

ポータブル電源の使い道

Jackeryのポータブル電源は、操作もシンプルで表示も見やすく、

とても使いやすい。

バッテリー残量が%で表示されるので分かりやすいです。

 

我が家では、スマホ充電やノートパソコンの電源として使ったりしています。

(このブログもポータブル電源につないだパソコンで書いてます)

このような使い方だと

ポータブル電源に蓄電されている電気の減り方はゆっくりです。

 

それからたまに、夫が仕事で電動工具に使うこともありますが

電動工具はかなり電気を使うものもあり

そのような場合は

これより大きいサイズのほうが良いことも多いようです。

 

最後に

電気も値上がりし、我が家でも今まで以上に

無駄に電気を使わないように気をつけるようになりました。

また、今年の夏は電力のひっ迫予想から

節電が要請されています。

ポータブル電源でまかなえる電気は大きなものではないですが

それでも万が一の停電の時には使える安心感があります。

特に、沖縄はこれから台風の季節。

我が家は長い停電は幸いにも経験してませんが

友人の家では大きな台風後、1週間近く停電しました。

台風前には今年から、ポータブル電源を100%充電して備えようと思ってます。

 

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.