健康 愛用しているもの

アンクルウェイト、徐々に重くしてウォーキング★両足で3.2キロ。脚とお尻の筋肉が鍛えられてるようです。

投稿日:

2か月前に購入したアンクルウェイト。

最初は片脚0.8キロから始め、徐々に重りを増やしていき

今は最大の重さでウォーキングしてますが

効果を感じています!

重さが調節できるアンクルウェイト

私が買ったのは、Amazonで売っているこちらのアンクルウェイト。

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

私が買ったのは両足で最大負荷が3.2キロというタイプ。

5段階の重さ調整が可能というもの。

重りが5つの袋に分けかれていて

好みの重さに調整して使えます。

 

11月半ばに買って、最初は重り2つで始め、

一個ずつ重りを増やして

今は重り5個=片脚1.6キロの負荷で使ってます。

最初はジム用パンツ(裾が広い)の下にアンクルウェイトを装着して

外からはアンクルウェイトが見えないようにして歩いてたけど

最近は上の写真のように普段着のスキニーパンツの上から装着して歩くこともあります。

近所でウォーキングするぶんには、こんな格好でも大丈夫かな。

このアイテムを2か月程使ってみた感想としては

  • 重りを調節できるのは良い。
  • ただし重り5個未満で使う場合は、重りが前とか後ろとかに偏るので、足首に巻くときに注意が必要。
  • 重りの中身が(重力で)偏りやすいため、上下に振ったりしてならすと良い。
  • マジックテープは太くてしっかりしている。
  • 巻き付け方によっては(しっかりと巻くと)、くるぶしとかに当たって痛い場合があるので、これも調整が必要なことがある。

全体的にはとても満足してます。

 

最大の重さにして使用中

私が今、使っている状態の、片脚1.6キロ、両脚3.2キロというと、まあまあの重さです。

速足で歩くと結構な運動量になりそう。

私は、なるべく腿を引き上げるように歩いたり

時には速足にしたり

また公園の中に階段がある所があるんだけど、そういう階段を昇り降りしたり

など、変化をつけてウォーキングするようにしてます。

時間のないときは10分とか15分、

長いと30分くらい。

腿上げしたりしてある程度の距離を歩いた後は

お尻の下のほうが少々筋肉痛を感じて

脚も少し筋肉の疲労感があるので

ふつうにウォーキングするよりは運動量は確実に多くなってると思います!

 

最後に

沖縄も一時期、すごく寒くて雨続きだったので

しばらくウォーキングできませんでした。

毎日、ウォーキングはなかなかできないけど

アンクルウェイトを着ければ運動量が上がる!

と思うとモチベーションもアップします。

筋肉量を増やせるように、コツコツ頑張ります。


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.