健康 愛用しているもの

アンクルウェイト、徐々に重くしてウォーキング★両足で3.2キロ。脚とお尻の筋肉が鍛えられてるようです。

投稿日:

2か月前に購入したアンクルウェイト。

最初は片脚0.8キロから始め、徐々に重りを増やしていき

今は最大の重さでウォーキングしてますが

効果を感じています!

重さが調節できるアンクルウェイト

私が買ったのは、Amazonで売っているこちらのアンクルウェイト。

Sportneer 筋トレウェイト アンクルウェイト 足首ウェイト

私が買ったのは両足で最大負荷が3.2キロというタイプ。

5段階の重さ調整が可能というもの。

重りが5つの袋に分けかれていて

好みの重さに調整して使えます。

 

11月半ばに買って、最初は重り2つで始め、

一個ずつ重りを増やして

今は重り5個=片脚1.6キロの負荷で使ってます。

最初はジム用パンツ(裾が広い)の下にアンクルウェイトを装着して

外からはアンクルウェイトが見えないようにして歩いてたけど

最近は上の写真のように普段着のスキニーパンツの上から装着して歩くこともあります。

近所でウォーキングするぶんには、こんな格好でも大丈夫かな。

このアイテムを2か月程使ってみた感想としては

  • 重りを調節できるのは良い。
  • ただし重り5個未満で使う場合は、重りが前とか後ろとかに偏るので、足首に巻くときに注意が必要。
  • 重りの中身が(重力で)偏りやすいため、上下に振ったりしてならすと良い。
  • マジックテープは太くてしっかりしている。
  • 巻き付け方によっては(しっかりと巻くと)、くるぶしとかに当たって痛い場合があるので、これも調整が必要なことがある。

全体的にはとても満足してます。

 

最大の重さにして使用中

私が今、使っている状態の、片脚1.6キロ、両脚3.2キロというと、まあまあの重さです。

速足で歩くと結構な運動量になりそう。

私は、なるべく腿を引き上げるように歩いたり

時には速足にしたり

また公園の中に階段がある所があるんだけど、そういう階段を昇り降りしたり

など、変化をつけてウォーキングするようにしてます。

時間のないときは10分とか15分、

長いと30分くらい。

腿上げしたりしてある程度の距離を歩いた後は

お尻の下のほうが少々筋肉痛を感じて

脚も少し筋肉の疲労感があるので

ふつうにウォーキングするよりは運動量は確実に多くなってると思います!

 

最後に

沖縄も一時期、すごく寒くて雨続きだったので

しばらくウォーキングできませんでした。

毎日、ウォーキングはなかなかできないけど

アンクルウェイトを着ければ運動量が上がる!

と思うとモチベーションもアップします。

筋肉量を増やせるように、コツコツ頑張ります。


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で12年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.