健康

実は、ぎっくり腰が再発しそうでヒヤヒヤしてた話。

投稿日:

先週の金曜日、引きこもり状態の母を

ようやく皮膚科クリニックに連れていけたことを書きましたが

実はその日の朝から

私は腰に違和感を感じて

「ぎっくり腰が再発して動けなくなったらたいへん・・・」と

ヒヤヒヤしながら一日を過ごしてました。

ぎっくり腰

結論から言うと

ぎっくり腰は再発せずに無事、今日まで過ごしてます。

私が人生初のぎっくり腰になったのは

コロナ禍の2021年9月。

それまで、腰痛持ちだったわけでもなく、

まあでも後から考えると兆候はあったわけなのですが

いきなり激痛に見舞われて

身体が一ミリも動かない、という経験をしました。

 

その後、生活に気をつけて再発もしてませんが

最近、忙しいのと暑いのとで

ウォーキングの時間が少なくなったのも腰には良くなかった。

そしてこれが一番の腰痛の原因と思うけど

やっぱり姿勢が良くなかったのですよね。

 

先週の金曜日、ぎっくり腰になりそう・・・っていう時に

助けてくれたのが、いつもお世話になっている整体の先生。

電話をして、どうしたら良いか、たずねました。

そうしたら、

  • 腰を反らすのは絶対ダメ。
  • 床に仰向けに寝て、片脚を膝を腕で抱えるストレッチをそれぞれの脚でやる(その時、もう片方の脚は伸ばしたまま。できれば両脚も抱えてストレッチ)

これで、腰が少しラクになりました。

でも腰が痛いのはすぐには治らず

母をクリニックへ連れていく時も

腰を曲げながら(>_<)ゆっくりゆっくりしか歩けず。

母も歩くのがかなりゆっくりになっているから

ちょうど良い速度ではあったのだけど。

車を運転して出かけなければならないので

途中で動けなくなりませんように、と祈りながら行動した一日でした。

皮膚科を翌週に延期する手もあったものの

母がやっと行く気になったので、やっぱりその日に予定通り行動したかった。

なんとか無事に一日が終わり、ホッとしたのでした。

 

翌日、整体の施術の予約が取れたので診ていただきました。

その頃には少し回復してて、

今日はほとんど違和感はなくなりました。

 

ひまし油湿布

前回、ぎっくり腰になったときに

ひまし油湿布が効いた実感があったので

またそろそろ、ひまし油湿布やろうかな、と思ってます。

(もともとは肝臓の浄化のために始めました)

ひまし油(右)、マッサージオイル(左)どちらも今回、テンプルビューティフルさんで購入。

 

これがひまし油湿布用のヒーターと、固定するベルト。

 

前回のひまし油湿布は今年の1月頃でした。

季節の変わり目にやるのが良いようですね。

 

▼私が買ったのと同じAセットは、楽天のこちらのお店でも。

 

 

 

最後に

ぎっくり腰の、あの耐え難い激痛は、

もう経験したくないし

なにより今、私が動けなくなると

母の生活も立ち行かなくなりたいへんなのです。

ぎっくり腰はクセになるというし

ふだんの姿勢にはホントに気をつけなきゃな~と身に染みました。

▼ケイシーさんの入門書でおすすめはこちら。

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.