お金のこと

今年のオリックス株主優待・カタログ届いた!&配当金は?

投稿日:

2019年7月に、株主優待目的でオリックス株を購入して、今も保有しています。

今年も、株主優待のカタログ「ふるさと優待」が届きました。

オリックスの配当金

楽天証券で購入した100株のみ保有中(購入できる最低単位です)

17万円ほどで株を買って、

現在は買ったときよりも株価が上がっているので

3万円位のプラスになってます。

配当金は、2020年12月と2021年6月の計二回を合わせた一年分が

7,800 円 税引き後 → 6,216  円

でした。

去年に比べて微増です。

少しでも配当金が入ってくるのは嬉しいです。

 

オリックスの株主優待

届いた株主優待のカタログ ↓

株主優待は年に2回あるのですが、

春は「株主カード」という優待カードが届き、こちらはもともと期待してなかったものなのだけど、

野球、ホテルや水族館などの施設の優待です。

(これは正直使ってません・・・私の行動範囲で使えそうなのは北谷ヒルトンのレストランくらいかな)

 

夏の優待はカタログの中から商品を選べます。

食べ物、飲み物などが多くて、おいしそうなものが色々・・・。

去年頼んだ胡麻豆腐がすごく良かったので

今年も同じものでいいかな~と思ってたら

カタログに掲載されている商品が変わっていて

去年の胡麻豆腐はもう掲載されてませんでした。

 

写真や説明を見ると「おいしそ~」と思うんだけど

原材料が気になる。

ので、検索して調べてみると

「この添加物が入っているんじゃ、やめよう」っていう商品が多いんですよね💦

というわけで、今、注文するものを検討中です。

 

最後に

株主優待で保有しているオリックスは

とりあえず順調なので、このまま保有する予定です。

積み立ての投資信託のほうは解約しました。

(長期保有の方針だったのだけど、色々と考えて一旦利確することにしました)

 

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.