健康

オステオパシー3回目。ストレッチやめたら体調がよくなった!

投稿日:

今週、三回目のオステオパシー施術を受けてきました。

かなり身体のほうは良くなってきている実感があります。

3回目のオステオパシー施術

オステオパシーはエドガーケイシーさんが推奨している施術です。

数グラムという極弱いチカラで治療してくれます。

 

前回のオステオパシーは1月の半ばに受けて

かなり回復していた感じでした。

「まだ腰の固さが残っているから、もう一回くらい受けたほうがいいけど、これも患者さんの感じ方次第なので・・・」

と先生に言われ、とりあえず3回目の予約は保留にしてましたが

またちょっと右背中(肩)に傷みが出てきたので

(ふつうにしてたら痛くないけど、首を右に回すと少しだけ痛い)

3回目も受けることにしたのでした。

 

先生の指導に従い、

毎日の生活の中で

  • 正しい姿勢を意識する(正しい姿勢などについてはこちら
  • 正しい姿勢をキープしたまま、ノンストップでウォーキング(できれば20分)
  • 座り方に注意する(猫背にならないように、床では必ず正座)

といったことを実践してきていたのだけど

2回目施術からしばらく経った頃に

また少々、体の痛みが💦

 

母の施術の付き添いで治療院に行った際、先生に相談したら

「今は、ヨガとかストレッチ、やらないほうがいいですね~」

と言われ、毎晩、寝る前に身体をやわらかくしようと思って

軽いストレッチをやっていたので

「まさか、ストレッチが良くなかったとは!」とビックリ。

先生によると、オステオパシーでは

「骨の動く方向(六方向)のうち、歪んでいる部分を治す場合に

治る方向というのは、それぞれの場所で必ずひとつの方向しかなくて

ストレッチをしたときに、その『治る方向』と逆に身体を曲げてしまったりすると

せっかく施術をしても元に戻ってしまったりする」

ということなのだそうです。

図解なしで言葉だけで説明するのがちょっと難しいのだけど

要は「ストレッチやヨガが逆効果になる!」ことがある。

 

ただ、あくまでも身体に痛みが出てたりする場合のみです。

私の場合、そんなにひどい痛みではなくて

(肩こりとか寝違えとか起こしたときは、それなりにひどかったけど←一回目の施術前)

良かれと思ってやっていた、ストレッチとかヨガのポーズで

かえって悪化させていたなんて、考えもしませんでした。

 

そして、寝る前のストレッチをやめてしばらくしたら

不思議なことに、先生のおっしゃる通り、

身体の痛みが和らいできたのです♪

 

そんな状態で受けた3回目の施術。

40分くらい治療していただき

とりあえずかなりゆるめてくださったとのことで

あとはしばらくウォーキングで様子を見てくださいね、と言われました!

 

最後に

先生によると、骨を正しい位置に調整していくには

正しい姿勢でのウォーキングを毎日続けること」が必須。

あとは日常生活の動作、姿勢に気をつけて

せっかく治していただいた身体を

より良い状態にキープできるように

気をつけたいと思います。

そして、今の床座り生活をやめて椅子とテーブル生活にシフトすることにしたので

仕事が休みのときに、夫が椅子とテーブルを作ってくれるのを待つこととします。

(ちなみに腰痛持ちの夫もオステオパシー施術2回受けて、かなり調子が良いそうです)

オステオパシーに関する本。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.