健康

オステオパシー3回目。ストレッチやめたら体調がよくなった!

投稿日:

今週、三回目のオステオパシー施術を受けてきました。

かなり身体のほうは良くなってきている実感があります。

3回目のオステオパシー施術

オステオパシーはエドガーケイシーさんが推奨している施術です。

数グラムという極弱いチカラで治療してくれます。

 

前回のオステオパシーは1月の半ばに受けて

かなり回復していた感じでした。

「まだ腰の固さが残っているから、もう一回くらい受けたほうがいいけど、これも患者さんの感じ方次第なので・・・」

と先生に言われ、とりあえず3回目の予約は保留にしてましたが

またちょっと右背中(肩)に傷みが出てきたので

(ふつうにしてたら痛くないけど、首を右に回すと少しだけ痛い)

3回目も受けることにしたのでした。

 

先生の指導に従い、

毎日の生活の中で

  • 正しい姿勢を意識する(正しい姿勢などについてはこちら
  • 正しい姿勢をキープしたまま、ノンストップでウォーキング(できれば20分)
  • 座り方に注意する(猫背にならないように、床では必ず正座)

といったことを実践してきていたのだけど

2回目施術からしばらく経った頃に

また少々、体の痛みが💦

 

母の施術の付き添いで治療院に行った際、先生に相談したら

「今は、ヨガとかストレッチ、やらないほうがいいですね~」

と言われ、毎晩、寝る前に身体をやわらかくしようと思って

軽いストレッチをやっていたので

「まさか、ストレッチが良くなかったとは!」とビックリ。

先生によると、オステオパシーでは

「骨の動く方向(六方向)のうち、歪んでいる部分を治す場合に

治る方向というのは、それぞれの場所で必ずひとつの方向しかなくて

ストレッチをしたときに、その『治る方向』と逆に身体を曲げてしまったりすると

せっかく施術をしても元に戻ってしまったりする」

ということなのだそうです。

図解なしで言葉だけで説明するのがちょっと難しいのだけど

要は「ストレッチやヨガが逆効果になる!」ことがある。

 

ただ、あくまでも身体に痛みが出てたりする場合のみです。

私の場合、そんなにひどい痛みではなくて

(肩こりとか寝違えとか起こしたときは、それなりにひどかったけど←一回目の施術前)

良かれと思ってやっていた、ストレッチとかヨガのポーズで

かえって悪化させていたなんて、考えもしませんでした。

 

そして、寝る前のストレッチをやめてしばらくしたら

不思議なことに、先生のおっしゃる通り、

身体の痛みが和らいできたのです♪

 

そんな状態で受けた3回目の施術。

40分くらい治療していただき

とりあえずかなりゆるめてくださったとのことで

あとはしばらくウォーキングで様子を見てくださいね、と言われました!

 

最後に

先生によると、骨を正しい位置に調整していくには

正しい姿勢でのウォーキングを毎日続けること」が必須。

あとは日常生活の動作、姿勢に気をつけて

せっかく治していただいた身体を

より良い状態にキープできるように

気をつけたいと思います。

そして、今の床座り生活をやめて椅子とテーブル生活にシフトすることにしたので

仕事が休みのときに、夫が椅子とテーブルを作ってくれるのを待つこととします。

(ちなみに腰痛持ちの夫もオステオパシー施術2回受けて、かなり調子が良いそうです)

オステオパシーに関する本。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.