健康 食生活

ココナッツを割って食べた&週末デトックス7週目。台風11号は沖縄から遠ざかりつつ北上中。

投稿日:

昨日はメディカルミディアム式・デトックスディでした。

台風のほうは、私の住む沖縄本島直撃は免れ

暴風域には入らなかったものの

それでも昨日は時折、猛烈な雨風に見舞われた一日となり

ずっと家に籠っていました。

今朝もまだ、強風が吹き荒れています。

これから台風の進路に当たる皆さま、

どうぞお気をつけください。

7週目の週末デトックスプログラム

昨日は夫とともにデトックス、

もう7週目です。

 

朝はいつも通り、シークワーサーウォーターとデトックススムージー。

 

2時間後位に、スムージー。

 

昨日のスムージー2杯目は

甘夏、バナナ、シソの葉、ターメリック、ココナッツウォーターの組み合わせ。

シソとバナナ、柑橘は合う。

とってもさわやかでおいしいです。

バイタミックスで作ると、

甘夏の薄皮も全部、ブレンドできてなめらかなスムージーになります。

 

昼食。

果物は、バナナ、りんご、グアバ(県産)。

昨日のグアバ(写真手前)はピンクのもので

今回のは当たりでした!

甘味もあり、とろりとしておいしいグアバでした。

それから、先日、ココナッツを買ったので(後述)

ココナッツミートも少々フルーツにかけていただきました。

フレッシュなココナッツミート、おいしかった!

 

夕方。

キウイフルーツとモウイ。

 

夕食。

バナナが小さめだったので2本、

それから、ミニトマト、ゴーヤー、モウイ、ピーマン、ブロッコリースプラウト、アスパラガス、シソの葉、ドライプルーン。

すべてロー(非加熱)です。

これでお腹いっぱい。

夫は果物なしでサツマイモを食べました。

 

 

▼メディカルミディアムの食事法の詳細については、こちらの本でご確認をお願いします。

 

ココナッツを割ってみた。

実は先日、夫とスーパーに行ったときに

ベトナム産のオールドココナッツが売られていて

夫が「買いたい。自分が割るから」と言うので買ってみたのですよ。

私も、前から見かけてはいたけど

食べ方が分からないし手が出ず。

400円ほどでした。

 

昨日、夫が割ってくれました。

まず、一か所に穴を開けて、

グラスの上に逆さに置き、ココナッツウォーターをすべて出しました。

500mlくらいかな、結構ありました。

 

それから、ココナッツの割り方はネットで調べたら

カナヅチ等使わずとも割れるという。

ココナッツのラインを包丁の背でたたいて割れるというので

(詳しくはこちら。動画のハワイ?のオジサンがめちゃおもしろい)

やってみたらうまく割れました!

 

この、白いココナッツミートは意外と固くて、

ネットではスプーンで削るとか、書いてあるけれど

それは固すぎて無理でした。

包丁で薄く切るか、野菜削り器、チーズおろしで削る感じです。

我が家では夫がチーズおろしで削ってくれたので

(薄い茶色い皮が張り付いていたので、その皮ごと。普通に食べられましたよ~)

サラダのフルーツにかけて食べました!

バナナとかリンゴとか、ココナッツと合いますね。

でも、実はデトックス中はオイルなしなので

ココナッツミートもかなりオイリーだから本来はあまりデトックス中は食べないほうが良いはず、

なので、昨日は少なめにしておきました。

ココナッツウォーターはスムージーにも入れて

また、そのままでも飲みました。

私はココナッツウォーターのほうは好物、ってわけじゃないけど

夫はすごく好きみたいでゴクゴク飲んでました。

一個から、意外とたくさんココナッツミートもココナッツウォーターも取れるので

これなら、また買ってこようと思います。

 

ちなみにココナッツはメディカル・ミディアムのLife-changing foodsの本にも

ヒーリングフードのひとつとして入っていて

「ココナッツは他のヒーリングフードと一緒になると、

その食品のヒーリング(癒し)の性質を強化する」等の性質や

ミネラル不足、血糖値の問題がある人、不眠や目の症状にも良い、等

その他色々な効能が書かれていました。

これについては長くなるのでまた別の機会に。

 

最後に

週末デトックスプログラム、

今回は昨日一日のみにしました。

と言っても、今日も午前中はローのみ。

(これはいつものことですが)

昼、夜も野菜はロー中心でいくつもりです。

今日もココナッツミートが食べられるのが楽しみ。

しばらくココナッツは避ける傾向だったけど

またアイハーブでココナッツクリームとかパウダーとか買おうと思います。

 

Edward & Sons, Edward & Sons, Let's Do Organic, Organic Creamed Coconut, Unsweetened, 7 oz (200 g)

Edward & Sons, Edward & Sons, Let's Do Organic, 100% Organic Coconut Flour, 1 lb (454 g)

 

★甘くておいしくて身体によいデーツ、ストックがなくなってきたので大袋で買います。

そのまま食べても、スムージーに入れても。

 

★デトックススムージーに欠かせないワイルドブルーベリーも買い足し。

野生種なので、苗を植えて育てることが出来ないそうです。

 

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.