健康 未分類

オステオパシー施術を受けた!メンタル不調にも効果を期待。私は肩こりがラクになりました。

投稿日:

1か月前から予約を入れていたオステオパシーの施術、

先日ようやっと受けることができました!

オステオパシーは整体とは違うものですが

私に施術してくださった先生は

長年の経験を積み、たくさんの難しい病気や症状も直してきた方であり

とても期待していました!

オステオパシーとは

日本オステオパシーメディスン協会のHPには以下のようにまとめてあります。

オステオパシーは、19世紀にアメリカのアンドリュー テーラー スティル 医学博士によって創始された。

人間の体は一つのユニットであり、構造と機能とは相互に関係を持ち、自らを防御し、自らを修復しようとする能力(自然治癒力)を備えている。

博士はこのような考えのもとに、手技によって自然治癒力を導き出し、健康を回復する治療法を生み出した。

これがオステオパシーである。

スティルは、解剖学を調べなおし実際に人間の身体を詳細に観察する中で、人体のどの部分も互いに影響しあっており、「全体で一つのものとして機能しているユニットである」ということに気づいた。

例えば、足首の小さなズレがあったとすると、それは周辺の靭帯、筋、他の関節にすぐに伝わり、内臓にも影響し、実は全身に影響しているのだということである。

この原則により、オステオパシーでは、腰痛を治療する場合でも、それが腰だけに原因があるわけではないと考え、全身的な観点から治療を行なう。

人体の構造は機能を支配している。

つまり、構造のゆがみはすぐさまその機能に影響し、機能を制限する要因ともなり得る。

逆に、機能が構造を支配していることも真実である。

例えば、内臓機能の低下により、その関連する筋などが緊張し、体の構造を歪ませることもありえる。

スティルは血液の重要性にいち早く気づいていた。

引用:https://japan-osteopathy.com/osteopathy.html

 

施術そのものは、びっくりするような優しく軽いタッチで(5g以下の力)

身体を整えてくださるものです。

実は9年程前にも同じ先生の施術を受けていたのですが

引っ越したりして治療室が遠くなってしまい、

そのまま行かなくなっていました。

が、今回オステオパシーをまた受けてみようと思ったキッカケは

母のどうにもならない体調、メンタル不調でしたが

なぜ、オステオパシーの先生を思い出したか?

というと、エドガーケイシーさんがオステオパシーをしばしば勧めていたからなのですね。

 

それから、背骨の調整(カイロプラクティックも含む)によって

パニック障害が治ったという話も聞いたことがあったし

(オステオパシーの適用症状にも、不眠やパニック障害が入っていました)

母のメンタル不調にも効くのではないか?

という期待がありました。

 

先週、まず母が施術を受けました。

先生によると、母の体そのものはそれほど悪くはない、

数回の施術で整うでしょう。

それよりも、精神面が体調に影響しているとのこと。

それを聞いて、やっぱりね~、と。

西洋医学のお医者さんにしても

どの先生も母の症状そのものは「軽症」と言うのです。

今回、オステオパシーの先生にも

「身体はそんなに悪いわけではない」と聞いて

なんだかとてもホッとして、

気がラクになりました。

母の場合、身体の小さな不具合(痛みなど)が

精神面に悪い影響を及ぼしている感じもあるので

身体が整えばメンタルのほうも

もう少し良くなってくるのでは、と思っています。

 

その数日後、私もひとりで行って、施術を受けました。

私の体を見た先生がすぐにおっしゃったのが

「猫背になってますね」

え、そんな!

猫背っていう意識は全くなかった。

ただ、パソコンを使ったりすると

どうしても首が前に出てきたり

姿勢が崩れるなあとは思っていたけれど・・・。

この姿勢の悪さが私の肩こりの原因だったとは!

(今の姿勢のままだと、心臓に負担がかかって

不整脈が出かねないとのこと💦)

 

優しく、気持ちの良い施術をしていただき、

固くなっていた背骨(特に胸椎)をゆるめていただいたとのことで

首の周り方がかなりラクになってました!

体も軽くなった感じ。

そして、正しい姿勢を指導していただき

(ネットで「正しい姿勢、立ち方」などと検索すると画像がでてきますが

かかと、お尻、肩甲骨、後頭部を壁にピッタリつける。

天井から糸で頭のてっぺんを吊り下げられているイメージ。

この姿勢を3分キープ。

そしてその姿勢でウォーキング)

施術後は毎日、この姿勢を意識して

座るときも背中が丸まらないように

注意して生活しています!

 

最後に

オステオパシーの施術は

また来月、受ける予定で予約を入れました。

一回の施術では私でも、まだ治療が足りないので。

それまでは、生活の中で姿勢を正したり、

ストレッチをしたりして体を自分で整えるようにします。

私は寝る前によく、自分でオイルマッサージを軽くしたりしてますが

オステオパシーを受けた後から、

肩(背中)の固かったところが

確かに固さが取れてきた!

ビックリ・・嬉しいです。

 

オステオパシーについては、

下記の本がおススメとのことで、読み始めたところです。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 未分類
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.