防災

台風に備える。停電対策&すぐ食べられる食品ストック。ミニマリスト志向ですが備蓄は充分にしてます!

投稿日:2020年9月4日 更新日:

台風9号に続き、10号が沖縄に接近中です。

私が住む沖縄本島への影響は、今のところそこまで大きくなさそうではありますが(おそらく・・・)

10号は「特別警報級の勢力」で大東島に接近中とのこと、

九州から西日本地域にも影響しそうで心配です・・・。

ニュースでは「早めの対策を」と今から言っています。

我が家の台風対策についてご紹介します。

台風対策・停電

停電対策として、我が家で寝室に置いているのがコンパクトなLEDランタン。

電池式です。

手に持っても使えるし、テーブルや床に置いても使いやすいタイプ。

小さいのに十分な明るさなのがお気に入りです。

電池の予備もストックしてあります。

 

また、先日のブログでも書きましたが

停電すると水が出なくなるので、浴槽の水はためておきます。

トイレも使えなくなるため、簡易トイレを用意してあります。

 

そのまま使える「携帯ミニトイレ・プルプル・18個入り」、非常用持ち出し袋に入れてある。

f:id:karinasa:20170904143858j:plain

これはそのままトイレとして使えるので便利ですが、コストもかかる。

なので、凝固剤だけで売っているタイプも用意しています。

f:id:karinasa:20181003205405j:plain

100回分入っていて、10年の長期保存が可能。袋と凝固剤がセットになっているものに比べると、断然お安いです。

凝固剤だけではトイレとして使えません。

ということで、凝固剤と一緒に使用する黒いゴミ袋も非常用持ち出し袋に入れてあります。

f:id:karinasa:20170904144025j:plain

 

その他に、冷蔵庫が心配ですが

冷凍庫のほうにはいくつか大きな保冷剤(旦那が毎日クーラーボックスに入れて仕事に持参&私の食品買い物用)や

氷枕が入っているので、数時間くらいの停電なら冷凍庫を開けなければまあまあ大丈夫そうです。

(停電が長引いたら食材をどんどん食べないとならないですけどね)

大きな保冷剤がない場合は、台風前にペットボトルに水が凍らせて冷凍庫に入れておくのも良いそうですよ。

 

あとは、モバイルバッテリー充電を確認する、

車のガソリンは入れておく、

と言ったところ。

 

食品のストック

ミニマリスト志向ですが、島嶼県である沖縄に住んでいることもあり、

食品の備蓄はローリングストックで充分に確保しています。

だいたい一週間はOKな量を目安に

すぐに食べられるものと、加熱調理が必要なもの、両方を考えてストックして、

普段の食生活で随時食べ、減ってきたら買い足すという方法。

そして現在のストック(一部、シンクの上の吊戸棚)

こちらは主に、すぐ食べられる食品。

最近は、iHerbで買っているサーディンの缶詰がたくさん(笑)

このところよく食べるので。

あと、クラッカー、エネジーバー、カレーのレトルト等。

▼iHerbで買ってるアイテム。私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。

ライ麦の極薄いクラッカー。

Finn Crisp, サワードウライ薄切、オリジナル、7 oz (200 g)

こちらのメーカーさんのクラッカーはおいしい。

Annie's Homegrown, Cheddar Bunnies, Baked Snack Crackers, 7.5 oz (213 g)

 

これは甘め、だけどすごく好きな味。ピーナッツバターとチョコの組み合わせでお菓子のようなバー。

KIND Bars, ナッツバター入りスナックバー、チョコレート ピーナッツバター、4本、各1.3 oz (37 g)

 

California Gold Nutritionのアイテムは時々セールで安くなっているので要チェック!

California Gold Nutrition, Maple, Nuts & Sea Salt Bars, 12 Bars, 1.4 oz (40 g) Each

California Gold Nutrition, フーズ、ダークチョコレートナッツ&海塩バー、12本、各40 g(1.4 oz)

 

おいしかったのでサーディンの缶詰もまとめ買い。

Crown Prince Natural, 皮なし・骨なしサーディン、油を使わず水で手詰め、4.37 オンス (125 g)

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

冷凍庫と冷蔵庫には

すぐに食べられるナッツ類、ドライフルーツ、冷凍野菜がスタンバイ。

(冷凍野菜は主にイオンのオーガニックのもの)

水に浸せば食べられるクイックオートミールも入ってます。

水は2リットルボトル6本入りを2箱。

 

この他に、すぐには食べられないもの(調理が必要なもの)として

別の引き出しなどに、米、麺類や乾燥豆、粉類を常備しています。

 

最後に

台風の被害、ここ何年かはすごく大きいので

とにかく被害が出ないことを祈ります。

我が家の場合は、避難が不要な場所(水被害がでない標高で川もない)にある集合住宅住まいのため

家の台風対策をしっかりして、次の台風に備えたいと思います。

 

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
災害に遭遇した時に必要なものは?
災害・地震・防災

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.