沖縄 防災

台風前の買い出しがたいへんなことに@沖縄&「非常に強い」台風11号の最接近に備える。

投稿日:

沖縄本島地方に住んでいるので

昨日、接近中だった大型の台風11号に備えて

ファーマーズマーケットやスーパーに買い出しに行ってきたのですが・・・

台風11号、接近中の買い出しへ

台風11号は、沖縄本島地方には

昨日8月31日の夕方にから夜にかけて最接近するとの予報で

昨日の昼前には暴風警報が発令。

今回の台風は「非常に強い勢力」と報道されていたため

食料の買い出しに行くことにしたのでした。

どのみち、野菜や果物の在庫が減ってきていたから買い物に行きたかったのです。

 

(沖縄に移住して初めて経験しましたが、直撃した場合の沖縄の台風はほんと凄まじくて、本土での台風とは全然違う。公共交通機関がお休みになると、会社や店も一部を除き基本的に全部、閉まります。そもそも、風が強すぎて家のドアが開かないし外に出るのは危険。暴風雨の時間も長く続いたりするので、家に籠るしかない)

 

 

台風前は、ファーマーズマーケットではバナナとか

農家さんが台風に備えて早めに収穫したりするので

結構大量にお買い得に並んでたりもします。

それでファーマーズマーケットに行ったのが午前11時半頃。

昨日は、県産のバナナはあまり欲しいものがなくて

一房だけ買いました。

あとは有機のゴーヤーとかオクラ、モウイ、シークワーサーその他色々購入。

 

その後、別の大型スーパーへはしご。

そしたら食料買い出しのお客がめちゃくちゃ多くてビックリ。

今回の台風は久々の「非常に強い勢力の台風」ということで

警戒して買い出しに来た人が多かったみたいです。

台風前は、手軽に食べられるものがよく売れる沖縄。

 

案の定、インスタントラーメンの棚はすでにこの状態(笑)

 

チェックしませんでしたが、パンのコーナーも同様のはず。

まあ、私はインスタントラーメンもパンも買いませんけどね・・・。

買ったのは、ほとんど野菜と果物、あと納豆とか少し。

 

レジ待ちに長蛇の列

売り切れていた商品があったのは、そんなに驚くことじゃなかったんだけど。

(いつも買ってる減農薬のバナナは売り切れ寸前でしたが、なんとか買えた)

驚いたのは、レジに並ぶ人の数・・・長蛇の列でした。

大きなモール内のスーパーだったので、レジの数もたくさんあるような所です。

もう少し、店内を見たかったけれど、レジに時間がかかりそうなので

早々に買い物を切り上げて並びました。

結局、レジにたどり着くのに20分以上もかかりましたよ( ゚Д゚)

 

母の分まで買ったので荷物も大量になり

結構たいへんな買い物でした。

輸入バナナだけでも5房買いました。

メディカルミディアム式の食事になってから

バナナの消費量がすごい。

右のものはグアバ。

 

 

夕方、台風を警戒しながら、予約してあった母の整体へ。

強風ながらも雨もほとんど降ってなくて余裕で外出できました。

その後、今度は母を連れて別のスーパーに行ったら

いつも通りの感じで、特別に混んでもおらず

インスタントラーメンとかもこちらはたくさん余ってました。

このスーパーのお客さんは割とヘルシー志向の方が多いのだと思いますが

同じ地域でもスーパーによってこんなに違うんですね。

 

そして、台風後は食品の入荷が途絶えたりすることもしばしばなのが

島嶼県の沖縄です。

 

最後に

台風は夜には沖縄本島地方から離れる進路を取り

南下していて、今朝は風は強いですが

台風の影響はあまり感じないような普通の朝です。

なんだか肩透かしですが(笑)

今週末には再び北上して再接近するとのこと。

今回の台風は進路が予想しにくかったみたいで

予定が立てにくく困りました。

が、とりあえず今日は大丈夫なので、この後所用で那覇に行く予定です。

引き続き、ポータブル電源の充電は万全にするなど

台風再接近へ備えます。

 

我が家のポータブル電源とソーラーパネルはこちらJackeryのもの。

 

 

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-沖縄, 防災

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.