未分類

沖縄料理と泡盛の「海のちんぼらぁ」★地産地消がモットーのこだわり居酒屋です

投稿日:

那覇の居酒屋「海のちんぼらぁ」に行ってきました!

来店は2回目です。

この店は、ビュッフェレストラン「大根の花」を運営する会社が経営する居酒屋で、おきなわ食材の店登録店にもなっており、食材にこだわったおすすめの居酒屋さんです。

また、個室が完備されているので、静かにゆっくりと会話を楽しむのにも向いています。

 海のちんぼらぁ

f:id:karinasa:20171001182307j:plain

那覇の58号線沿い、とまりんの向かい側あたりにあります。

ちなみに「ちんぼらぁ」というのは沖縄の言葉で「巻貝」という意味だそう。

このお店の名前と同じ名前の歌があるらしいです。

お店の特徴

お店の特徴は(ぐるなびより)

  • 自社農場あいあいファーム、契約農家から届く島野菜。 
  • 自社工房の手造り島豆腐、味噌など。
  • 八重山から毎日届く、新鮮な魚。
  • 厳選された、島豚、石垣牛、やんばる鶏。 
  • 県内47酒造の泡盛、地ビール、地場のドリンク

現在は石垣牛が入手しにくいので、県産牛を使っているとのこと。

私は以前に今帰仁のあいあいファームに遊びに行ったことがありますが、レストランのほかに、島豆腐やパンなどの手作り体験ができる施設があり、楽しい場所です。

▼メインブログの関連記事です。

www.karinkalife.com

 

メニュー

自社工房で作っている島豆腐を使った料理や、定番の沖縄料理(チャンプルーいろいろ、豚肉料理(ラフテーやてびち等)その他たくさんのメニューがあります。

f:id:karinasa:20171001182303j:plain

f:id:karinasa:20171001182256j:plain

新鮮な魚料理が看板メニューのひとつみたいですが、すいません、メニュー写真を撮り忘れました。

その日に入荷した魚を使った日替わりの手書きメニューもおいてありました。

(お刺身盛り合わせや寿司などがあります。)

頼んだもの

つきだしは、魚のアラの煮物がどーんと出てきました!

f:id:karinasa:20171001224138j:plain

この一皿で2人分。

これ、おいしかった~。いろんな種類の魚を使っているそうです。

魚のアラの煮物はうちで作ったことがないんですが、これを食べたら作ってみたくなりました。

 

島ラッキョウの塩漬けと出し巻き卵。

f:id:karinasa:20171001224145j:plain

 

野菜サラダ。左に写っているのは、サラダにつけるディップということなんだけど、ドレッシングが一応かかっているので、そのままでも大丈夫でした。

f:id:karinasa:20171001224148j:plain

 

漬け鰹のてこね寿司と、島豆腐の揚げ出し。

f:id:karinasa:20171001224151j:plain

 

 シンプルな揚げ出し豆腐、手作りの島豆腐のおいしさを味わえます!

f:id:karinasa:20171001224154j:plain

あいあいファームの島豆腐は、県内の生協で買えるところがあります。(中部)

 

ソーミンチャンプルー。定番ですね。ニラや玉ねぎ入り。

f:id:karinasa:20171002095729j:plain

この他に、野菜の天ぷらやネギトロ寿司などを頼みました。

 

今回は友人や家族5人での飲み会。

話をするのがメインだし、友人たちはあまりガツガツ食べるタイプではないので、オーダーした量は控えめかな~。

私は車で行ったので、お酒は飲めず、さんぴん茶やうっちん茶だけ飲んでました。

泡盛とかもたくさんあるので、ほんとはちょっと飲んでみたいんですけどね。

いつも飲み会とは言っても、車で行くのでお酒を飲むことは滅多にありません。

最後に

食材にこだわりがあり、どの料理を頼んでもおいしくて満足できました!

また、個室があるので、周りを気にせずに会話ができるのも嬉しいポイントのお店です。

それから19時前の入店だと、ぐるなびのクーポンが使えるので、お会計は10%になり一人2千円ほどでした!安い!

まあお酒を飲むひとが二人しかいなかったし、料理も少なめに頼んだのでこの金額でしたが、お酒を飲んでも、ひとり3千円もあれば十分に楽しめるお店だと思いますよ~。

また行きたいです。

にほんブログ村テーマ 美味しいものなんでも大好きグルメなコミュへ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ
あなたの街のオススメグルメ
沖縄 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-未分類

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.