健康

母のワクチン接種・副反応その後、と発熱の対処&沖縄、緊急事態宣言の延長もあり得る?

投稿日:2021年6月8日 更新日:

私の母(70代)が新型コロナウイルスのワクチン(ファイザー)を打ったのが6月2日。

翌日から副反応がありましたが、その後の経緯は順調です。

が、私たちが住む沖縄は5月23日から緊急事態宣言が出ていて

あと2週間ほどしたら解除の予定ではありますが、

昨日のデニー知事のお話では、緊急事態宣言の延長もあり得るとのことです・・・。

ワクチン接種の副反応、その後

母のワクチン接種は集団接種会場で行われ

接種翌日の未明から、打った腕にかなりの痛みが来たそう。

痛みはその後、3日ほど続いたようですが

徐々に弱まってきて、今はすっかり抜けているとのことです。

2回目の副反応のことなども気になったため

主治医に電話してきいてみたそうなんですが

主治医の先生は腕が上がらないほど痛くなったそうです。

そして、もしも2回目の接種後に発熱があった場合、

基本的には免疫反応がちゃんと現れているだけだから

放っておいてOKなのだけど、

もしも熱が出てつらすぎるようなら

鎮痛解熱剤のカロナール(アセトアミノフェン)を飲んでも良いという指示をいただいたそうです。

この薬は、新型コロナウイルスのワクチン後の発熱の際に飲んでもよいことになっているとのことで

処方箋なしでもドラッグストアで購入できるから

心配な母はあらかじめ購入すると言ってます。

ネットでも買えるようです。

 

私は、ワクチン接種後、もしも発熱しても解熱剤は飲まず、自然に熱が下がるのを待つつもりですけどね。

 

緊急事態宣言発令中の沖縄

全国ニュースでも、沖縄の感染状況が深刻であると報道されているますが

今週から沖縄本島地方の公立学校も休校が始まっています。

我が家は裏に中学があって、朝の7時頃から毎日、

部活の生徒たちがギャーギャー騒いで賑やかしいのだけど

今日から休校になったので朝からずっと静かです。

大型商業施設(食料品や衣料品以外)や映画館も、土日は休業中。

なので、私たちも特に土日はステイホームでおとなしくしてました。

緊急事態宣言が始まって2週間たった今でも感染状況がまだまだ厳しくて

県の病床もひっ迫が続いているそうなので

6月20日に緊急事態宣言が解除できるかどうかはまだ微妙のようで・・・。

10代以下の感染が全体の20%にも上るそうなので

学校の休校も致し方ないのかな。

でも子供たちも親御さんたちもたいへんです。

もう少しワクチン接種が進めば

日本全体の感染状況も良くなってくるのでしょう。

しかし、この状況で、結局ホントにオリンピックをやるみたいですね・・・。

どうなっちゃうんでしょうか。

医療が心配です。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.