健康

ぎっくり腰の兆候・・なんとか自分で対処して回復してきました。

投稿日:

一昨日、腰の違和感があり

だんだん痛みが出てきて

「このままだと、またぎっくり腰になる・・・」というヤバい状態にまでなってしまいました。

が、いくつかの対処方法を試して

なんとかぎっくり腰を起こさず回復してきた感じです。

ぎっくり腰の兆候?

私、人生初のぎっくり腰をやったのが

2021年の9月。

それまで、腰痛持ちでもなかったし

あまり腰痛を感じなかったのですが。

 

 

その後、再発もせず

一年以上経過していました。

が、ここのところ、ちょっと運動不足だったのかも。

座りっぱなしの姿勢もまずいんですよね。

 

1月2日の午後くらいから

椅子に座った状態から立ちあがった時に

腰が前かがみに曲がったまま、痛くて伸びない( ゚Д゚)

ぎっくり腰になる前の腰に似ている。

これはまずい、と思って

小さいコブラのポーズをやったり

(これをやると、腰の痛みが消えて腰が伸びる。けどオステオパシーの先生には推奨されなかったので、控えめにやってます)

腰にオイルマッサージを塗りこんだり

(ケーシー療法で使うオイルはオリーブオイルとピーナッツオイルの配合で、オリーブオイルは筋肉に、ピーナッツオイルは数秒で骨に達するのだそうです)

正しい姿勢でウォーキングしたり

(オステオパシーの先生に教えてもらった通り、正しい姿勢で歩くことで、体の歪みが整うそう)

夜は湯舟で腰を温めたり。

(我が家では沖縄に住むようになってから、一年中シャワー)

 

★私が使ってるマッサージオイルは

アイハーブで買えるこちら。

Heritage Store(ヘリテージストア), オウラ・グロウ、 ボディ& マッサージオイル、 無香料、 8液量オンス (240 ml)

または、光田さんのお店テンプルビューティフルで買っているマッサージオイルです(^^)

 

こういった対処が良かったみたいで

昨日には腰の痛みはかなり回復、

今日はほとんど痛みを感じないくらいまで回復しました!

 

 

最後に

ぎっくり腰を一度やった経験から

あの強烈な激痛はまた経験したくない・・・と思うし

2~3日は動きがとれなくなって家事もあまりできず

困ったことになるので

なんとしてもぎっくり腰は避けたい。

一度、経験したので、兆候が出たときの(自分なりの)対処法が分かっていたから

悪化させることがなくてよかった。

でも、一応整体の先生に診てもらったほうがいいかな、とも思ってます。

今日から新年の営業が始まるはずなので

連絡してみようかな。

皆さまも腰にはお気を付けくださいね。

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.