ワードローブ 体のケア

【糖質制限なしの5日旅】体重キープできたのは「これ」のおかげ、かな。

投稿日:

台湾への5日間の旅行、昨日までのレポで書いたように、毎日おいしいものを食べまくっておりました。

いつもなら糖質を気にして控え目に食べているパンやご飯も朝から食べてたし、甘いドリンクを含めスイーツもよく食べました。

体重や体脂肪率のことは気になったのですが、帰国後、体重を測ってみたら増えてませんでした。

 

体重は増えなかったけど 

旅行中は、毎日、例えばこんなものを食べておりました。

f:id:karinasa:20171204121707j:plain

麺、ご飯、餃子、パンなどなど・・・。

炭水化物のオンパレードですねw

しかも、一緒に旅行した母と旦那が、食べても食べても太らない体質なんですよ~。

 

体重などの変化

旅行前の数値です。

体重:  49.4kg

体脂肪率:26.4%

筋肉量:    32.5%

 

そして帰国後は(赤い数字)

体重:  49.4kg → 49.4kg

体脂肪率:26.4%    →    27.5%

筋肉量:    32.5%   →    32.2%

ということで、体重は増えなかったのだけど、体脂肪率がちょっとばかし増えてました~('Д')

まあこのくらいは仕方ないかな。

ふだんでも、体脂肪率は結構上下するし。

 

でも、帰国して一週間後に測った数値は(青い数字)

体重:  49.4kg → 49.4kg → 49.2kg

体脂肪率:26.4%    →    27.5% →    26.8%

筋肉量:    32.5%   →    32.2% →    32.5%

という感じで割ともとに戻ったような・・・。

まだ体脂肪はちょっと高いけど。

帰国後も台湾で買ってきたパイナップルケーキだの何だの毎日少しずつ食べていて、糖質制限相変わらずゆるめだから仕方ないですね。

 

私、基本的に体重の増減に一喜一憂しても仕方ないとは思っているのです。

体重の変化というよりも、体脂肪率や筋肉量、体型を気にするべきですよね。

仮に体重が減っても、筋肉が減ってしまうのは全く健康的ではないし。

 

体重を一応キープできたのは

そんなわけで本題ですが、5日間の糖質制限なしの旅行でも体重(体型)をそれなりにキープできたのは・・・

先日買ったスキニーパンツのおかげかも、と思っております。

▼こちらの記事で書いた、無印のスキニーパンツです。

ミニマリスト・4泊5日の台湾旅行・コーデ。持っていく服はこれだけ。 - 南国シンプルライフ

正直、旅行にスキニーパンツを持って行くのは自信がなかったんですよ。

腰回りがピッタリで、ちょっと太ったら入らなくなりそうなパンツを、たくさんおいしいものばかり揃っている台湾に持って行くのはどうかな、って。

いっぱい食べたら苦しくなるかもしれないし。

(だけど、服に関してはミニマルなワードローブになっているので、実際ほかに持って行くボトムスがなかったのです)

 

食べ過ぎ防止になったかな

旅行中、5日間のうち半分はこのスキニーパンツを履いていましたが、このピッタリパンツのおかげで食べ過ぎ防止になったと思います。

そうは言っても、ガマンしたというのは全くなくて、食べたいものは十分に食べましたけどね。

火鍋の時もこのスキニーを履いてましたが、二時間の時間制限いっぱいに、好きなものをずいぶん食べたし、実はハーゲンダッツのアイスクリームもこんなに食べたし(>_<)

f:id:karinasa:20171209205617j:plain

ただ、年齢のせいか、どっちにしろあんまり食べ過ぎるとあとで気分が悪くなるんですよね。昔は平気だったのに。
(40代以上の皆さま、そんなことないですか?)

そのおかげでビュッフェは基本的に(日本では)封印してるし、台湾で火鍋のような食べ放題に行っても自然とセーブできるようになっている気がします。

 

こちらの写真は、帰りの台北の空港で撮ったもの。スキニーを履いています。

f:id:karinasa:20171209211840j:plain

(風邪気味だったので、マスクをしてます)

スキニーがきつくなることもなく、飛行機の中でも快適に履いていられました。

 

スポンサーリンク

最後に

ちょっときつめのボトムス、食べ過ぎて太るのを予防するのにはいいかも、と思った今回の旅行でした(^^)

ところで旅行中に中断していた筋トレをまた再開したいのですが、台湾で転んで足を捻挫、打撲したのがまだ治らず、通常の筋トレはしばらくムリそうです・・・。

 ▼筋トレ再開したいです。

www.karinkalife.com

 ▼ふだんの間食は食べ方なども気を付けてます。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

こんにちは。かりんかです。 ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い。 言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-ワードローブ, 体のケア

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.