健康

沖縄の緊急事態宣言は解除されたけれど・・運動不足は解消されず。

投稿日:

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、8月から沖縄に発出されていた緊急事態宣言、

9月6日にようやく解除になりました。

感染に注意しながらの生活は変わりないですが、

一方そろそろジムでの運動も再開したいところ、なのだけど・・・まだしばらくはムリかもしれません。

緊急事態宣言が解除

沖縄独自の緊急事態宣言が解除されて数日、

そろそろ市営のトレーニングルームも再開するかな?と思ってHPをチェックしてみたら

「再開は未定」

屋外施設とかは使えるようになったようですが

まあ、屋内施設だと難しいのかな。

マスクしながらトレッドミルとか筋トレはきつそうです。

再開未定は仕方ないですね、この状況では・・・。

県内でも、民間のジムは普通に営業しているようですが

マスク着用が必須みたいですね。

圧迫骨折になる前まで母が通っていたカーブスも、営業しているそうです。

私の場合、最後にジム(トレーニングルーム)で運動したのが2月。

感染が拡大してきてからは行くのをやめ、

その後、トレーニングルームが営業を中止・・・。

 

今のところ、家でボチボチ簡単な筋トレしたりしてますが、

やっぱりジムで運動するのとは運動量が格段に違う。

ジムだと周りの人たちも頑張ってるから刺激され、ちょっときつくてもやる気がでる。

しかも今、暑すぎてウォーキングもやる気にならないし。

筋肉量がどのくらい落ちたか、気になってます。

ジムで筋トレを毎週やっていたときには

二の腕の外側?の筋肉も見てわかるくらい増えてたのだけど

また元に戻ってしまいました。

 

最後に

嘆いていてもしょうがないので

家でできる筋トレや有酸素運動などをもう少し真面目にやることにします。

最近、筋トレ回数が少ないので、増やそうと思います。

(習慣化できているのは、スクワット。一度に20~40回を、週に3回前後というところ。他の筋トレは少しずつ・・・)

沖縄は車社会で、とにかくもともと運動不足になりがち。

コロナのせいで体力が衰えっぱなしでは悔しいし、このへんで気合を入れなおして!

ロングブレスも良さそうなので(ロングブレスと簡単な運動を組みあわせたものも。少しやるだけで汗だく💦)

時々やってるのですが、

これも毎日忘れずにやろうと思います。

(美木良介さんの引き締まった体形から判断して、ロングブレスかなり良さそうですよね)

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
紫外線対策
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.