食生活

野菜を冷凍しておいてホントによかった!台風の影響で野菜が品薄、高騰が続いています。

投稿日:2020年9月10日 更新日:

最近、スーパーに行くと、いつもの夏ならたくさん並んでいるゴーヤーがほとんどない・・・。

オクラもないし。

これは8月の終わり頃からずっと感じてましたが

相次ぐ台風の影響ということをニュースで読んで知りました。

さらにコロナの影響もあってダブルパンチとなっています。

野菜が品薄、高騰。物流停滞。

沖縄のローカル新聞によると

  • 8月末から相次ぐ台風の影響で野菜が品薄となっている
  • 沖縄県産野菜は台風8号で被害を受けた
  • 県外産の野菜は台風9、10号で船が入港できず入荷できない状態が続いている
  • 九州を中心に産地が台風や大雨の被害を受けていることで、野菜類の品薄と高値が当面続く可能性がある
  • 県外産の葉野菜は台風の影響で貨物船が入港できなかった

通常なら、台風で航路が影響を受けた場合、空輸で運んでいたけれど、今年はコロナの影響で飛行機が減便となっていて農作物が載せらせない

ということなのだそう。

いやはや。

沖縄県産の野菜も、県外の野菜も品薄とは。

ゴーヤーは今後、生産が回復する見込みがないとのこと。

ガッカリです、というか、農家さんがたいへんだ・・・。

 

★実は、iHerb でオーダーした荷物も物流停滞の影響を受けていて、

9月2日には関空に届いているのだけど、その後ステイタスにアップデートが全くなく。

数日前にメールでヤマト運輸に問い合わせたところ

やはり台風の影響で沖縄への配送が止まった状態で、いつ配送できるかまだ全く分からないと言われました。

もう一週間も関空のセンターに留め置かれたままのようで、

まあ腐るものじゃないからいいんだけど、早く欲しいものもあったので(サプリが切れてきた!)

ずっと配送を待っている状態なのです。

楽天にオーダーした品物も、沖縄への配送が手配できない状態が続いているので、配送をしばらく待ってください、と言われてしまいました。

 

野菜を生のまま冷凍しておいた

台風9号が来る直前(9月の初め)、ファーマーズマーケットにはかろうじて野菜の入荷があり

オクラを山のように買ってきました。

ゴーヤーはすでに品薄で、とりあえず買えるものをつかんでレジに直行・・・。

同じ日に、気をきかせた旦那が別のファーマーズマーケットでオクラとゴーヤーを買ってきてくれたりしたので

我が家はゴーヤーとオクラだらけに。

オクラは100本以上、ゴーヤーは確か6~7本。

ちょっと買いすぎたかな~どうしよう・・・って思うくらい。

 

そのまま冷蔵庫に入れておくとどんどん傷んでしまうので

できるだけ冷凍にしましたよ。

オクラは大きいスタッシャーで冷凍。(冷凍してしまった後で写真が撮れなかったので、この写真はもっと前のもの、中サイズです)

 

スタッシャーは複数持っているのだけど、どれも使用中だったので

ゴーヤーはビニール袋に。

 

ゴーヤーは、種だけ取って薄く切って冷凍にしておくと、

すぐに料理に使えて便利です。

 

たくさん買いすぎちゃってどうしよう・・・って思ったくらいだったけど

その後、ずっと野菜の品薄が続いていて

オクラなんて全く売ってないし、ゴーヤーもほとんどなく、あっても高値。

なので、冷凍しておいてほんとに良かった~!

 

 

▼スタッシャーはすごく気に入ったのでサイズ違いでそろえました。私はiHerbで買いました。

Stasher, リユーザブルシリコンフードバッグ, サンドウィッチサイズ(中サイズ), アクア, 450ml(15 fl oz)

★現在、iHerbでは2,121円以上の注文で日本への送料が無料となっています。

 

▼アマゾンや楽天でも買えます。

 

 

最後に

ゴーヤーとオクラの話ばっかりしましたが、このふたつは沖縄の夏の我が家の食卓のメイン野菜なので・・・

他の野菜も色々食べてます、もちろん。

欲しい野菜がなかなか手に入らないこともしばしばなので(ニンジンも一時期品薄でした)

イオンのオーガニック冷凍野菜なんかも買って使ってます。

うちの旦那が畑が好きで、以前は自分で野菜も作ったりしていたのですが、

こういうことがあると少しでも自家製の野菜があったらいいな~とやっぱり思ってしまいます。

 

少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.