読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

備瀬のフクギ並木。沖縄本島北部のおすすめ癒しスポットです。

沖縄観光

 

 

スポンサーリンク

 

皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

うちでは旦那の休みも取れたので、母も連れて3人で沖縄本島北部の本部町と今帰仁(なきじん)村で一日のんびりしてきました。

 

沖縄観光で人気のスポットのひとつ、本島北部の本部町の「美ら海水族館」。

その近くにある備瀬のフクギ並木に行ってきました。

 備瀬のフクギ並木

 

f:id:karinasa:20170105084840j:plain

 

私は本島中部に住んでいるため、なかなか北部は遠くて行く機会がないのですが、北部に行くときは必ず寄るお気に入りスポットです。

フクギというのは「福を呼ぶ幸福の木」とも呼ばれ、沖縄でよく見られる木。ここ備瀬では防風林として集落を守るように植えられた並木道が有名です。1キロに渡って並木道が続いているそうです。

またフクギは家々の垣根の役割もあるとのこと。

ここ備瀬は有名な観光地ではありますが、地元の人たちがふつうに暮らす集落です。

ひっそりとしたフクギ並木のトンネルをのんびり歩いていると、地元の人が犬の散歩していたり、畑の手入れをしていたり。そんな人たちに挨拶しながら歩くのが好きです。

 

f:id:karinasa:20170105084838j:plain

 

私の写真では、フクギ並木の良さがうまく伝わらないのがもどかしいところですが。

(持参したカメラにメモリーカードを入れ忘れていて、タブレットで写真を撮ったので、なおさら・・・)

 

フクギ並木の集落に一歩足を踏み入れると、そこは別世界。

 

木漏れ日が差し込む白い砂の道。

海からの風。

静かな、昔の沖縄の集落。

 

慌ただしい毎日、そして常に「情報」というノイズに囲まれた日常から離れて、こんな落ち着いた空間で過ごす時間、必要ですね。

こういう場所に行くと、疲れた頭がリセットされるような、そんな感覚が私にはあります。

 

そんなわけで「美ら海水族館」にいらっしゃる際は、すぐ近くの備瀬のフクギ並木もぜひお立ち寄りください。おすすめです!

車は、並木道の入り口に無料駐車場があるので私たちはいつもそこに停めますが、混み合うシーズンは満車になるかもしれません。そういう場合は手前の有料駐車場もあります。

 

古宇利大橋(今帰仁村)

 

 おまけにもう一か所、ご紹介です。

古宇利島大橋」という橋。絶景が見られると人気の観光スポットです。

古宇利島大橋というのは、今帰仁村の古宇利島と名護市の屋我地島を結ぶ橋なのですが、この場所から見る海が格別にきれいで人気なのです。

ただ私たちが行った日は曇っていて、残念ながらエメラルドグリーンの海の色が見られませんでしたが。

f:id:karinasa:20170105085135j:plain

 

 橋の手前も、絶好の撮影ポイント。ですが、イマイチの写真ですね。ごめんなさい。

f:id:karinasa:20170105085136j:plain

天気が良ければほんとーに絶景なんですが。

また天気のよい日に訪れたいです。

 

今回は時間がなくて行けませんでしたが、時間がある方は古宇利島のビーチでのんびりもいいですよ。