iHerbでお買い物 レシピ

お餅アレンジ・スイーツレシピ ホットケーキミックスで簡単もちもちバナナマフィン

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

先日作った餅ブラウニーのエントリーには50以上のブックマークがつきました。ブックマークをつけてくださった皆さま、見てくださった皆さま、どうもありがとうございました!

www.karinkalife.com

 餅ブラウニーがあまりにおいしくできたので、別の餅アレンジスイーツを作ってみました。

 

「削ったお餅を使った、もちもちマフィン」をアレンジ

 

餅ブラウニーの参考にしたTBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る」でサルベージ・クッキング・シェフのキムラカズヒロさんが提案していたレシピ「削ったお餅を使った、もちもちマフィン」をもとにアレンジしました。

 

www.tbsradio.jp

 上記のTBSラジオHPより引用

削ったお餅を使った、もちもちマフィン
▼削った餅をホットケーキミックスと混ぜて、チョコとナッツと一緒に、オーブンで焼き上げる(170℃で15~20分)
▼ポイントは、お餅をかなり細かく削ることと、お餅とホットケーキミックスの分量が、1:2になるようにすること。
▼もちもちした食感がたまらない一品。中の具を、お好みで変更しても楽しいです。

 

チョコチップはうちにないので、よくうちでマフィンを焼くときに入れているバナナを使うことにして、レシピをアレンジしました。

 

簡単もちもちバナナマフィン レシピ

〔材料〕マフィン4~5個分

餅          50グラム

ホットケーキミックス 100グラム

卵          1個

豆乳(または牛乳か水でもOK)100cc

バナナ        1本

 

以下はなくても可

ナッツ        20グラム

 

f:id:karinasa:20170126095316j:plain

  • ナッツを入れた食感が好きなので、よくクルミを入れますが、今回は切らしていたのでサンフラワーシードを入れました。
  • バナナはシュガースポット(皮のポチポチした茶色い斑点)が出ている熟したものを使ったほうがおいしいです。
  • ホットケーキミックスは、うちではiherbで購入した「Pamela's Products, ベーキング & パンケーキミックス」(砂糖不使用)を使っています。これはグルテンフリーのパンケーキミックスをいくつか試した中で今のところ一番おいしいです!焼いた次の日でも固くなったりしません。

jp.iherb.com

★iHerbのオーダーについて

  • 初回、リピート注文にかかわらず、私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  • または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ♪

www.karinkalife.com

〔作り方〕

  1. 餅をおろし金やチーズグレーターなどで細かく削る。

    (私はチーズグレーターを使いました)

  2. バナナは包丁で粗めのみじん切り。またはよく熟したバナナならフォークやマッシャーで潰してもよい。(私は飾り用の輪切りを5個分残しました)
  3. 削った餅、ホットケーキミックス、卵、豆乳を混ぜる。
  4. バナナとナッツを3.に加えて混ぜる。
  5. 型に流し入れる。
  6. 170℃に余熱したオーブンで15分から20分焼いて出来上がり。

 

餅を削るのが少々たいへんですが、これをクリアすればあとは楽勝です。

f:id:karinasa:20170126095309j:plain

 

餅、粉、卵、豆乳を混ぜて

f:id:karinasa:20170126100446j:plain

 

バナナとナッツを入れます。

f:id:karinasa:20170126100437j:plain

 

この大きさのマフィン型は持っていないので、100円ショップで買ったシリコンのお弁当用カップにマフィン用グラシンケース(クオカで購入)を敷いて使っています。

このシリコンカップは普段はお弁当用に使っているもの。ひとつのアイテムがいくつかの用途で使えるのはモノを減らせていいですね。

f:id:karinasa:20170126101041j:plain

 

いい感じに焼けましたよ~。

f:id:karinasa:20170126101033j:plain

 

お餅が入っていても、ちゃんと膨らんでいます。パンケーキミックスだけのときに比べれば少し膨らみは少ないですが。

f:id:karinasa:20170126101415j:plain

 

もちもちしていながら、バナナも入っているのでしっとり。

今回もおいしくできました!

餅ブラウニーと同じく、言われなければお餅が入っているとは分かりませんが、よく味わうとお餅っぽい香ばしいお米の風味があります。

私の場合は、砂糖不使用のパンケーキミックスで作るので甘味はバナナだけ。(砂糖、特に白砂糖はなるべく控えているので。)ほんのりした甘さですが十分です。

 

最後に

こういうスイーツはおいしくてつい食べ過ぎてしまうんですよね~。だから私は小さめに作ることが多いです。今は糖質制限を始めたので、一度に食べる量は半分。ご飯を食べた後に少しだけスイーツを食べれば食べ過ぎずにすみます。

f:id:karinasa:20170126101423j:plain

チョコチップやレーズン、ココアパウダーなどいろんなアレンジで作ってみるのも楽しそうですね。

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆>
スイーツの事なら何でもトラコミュ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-iHerbでお買い物, レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.