レシピ

そのままでスイーツ さつまいも甘酒レシピ

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

 

甘酒が大好きで、よく米麹とご飯や雑穀で作っています。

「飲む点滴」と言われるように、体にもよいようですね。

甘酒がさつまいもでもできると聞いて作ってみました。

 さつまいも甘酒 レシピ (シャトルシェフ使用)

〔材料〕

さつまいも       350g

乾燥米麹        150g

湯(65~70度)     500cc

 

f:id:karinasa:20170214112539j:plain

私が使っているのは、マルクラの米麹。岡山産の米を使っています。

さつまいもは熊本産のものを買ってきました。

 

〔作り方〕

  1. さつまいもをひと口大に切って、柔らかくなるまで蒸すか煮る。(私はシャトルシェフに蒸し板を入れて蒸しました。)
  2. 加熱したさつまいもの皮をむき、フォークやマッシャーでつぶす。
  3. ほぐした麹とさつまいもをシャトルシェフの鍋に入れて、65~70度の400ccの湯を加えて混ぜ合わす。55~60度位の温度にして保温する。温度が下がる場合は、弱火にかけてください。
  4. 途中、2~4時間位したらフタを開けて温度をチェック。外気温によって違いますが、温度が下がっている場合は弱火にかけて55度~60度まで上げてさらに保温。
  5. 8~10時間保温すると甘酒の出来上がりです。お好みで水などで薄めてどうぞ。

注意:60度を超えないようにしてください」とマルクラのパッケージに書いてありますので、それに従っています。

 

さつまいもは加熱してから皮をむくと簡単に皮がむけますが、仕上がりをきれいな黄色にしたい場合は加熱前に皮を厚めにむくとよいと思います。

皮や皮付近は栄養が高いので、私は加熱後に薄く皮だけをむきます。

f:id:karinasa:20170214113409j:plain

 

フォークでつぶします。

f:id:karinasa:20170214113401j:plain

 

麹とさつまいもを鍋に入れ

f:id:karinasa:20170214114032j:plain

 

湯を足して55~60度になるように調整。

f:id:karinasa:20170214114025j:plain

 

シャトルシェフで保温

f:id:karinasa:20170214122724j:plain

 

f:id:karinasa:20170214121832j:plain

 

出来上がり~

f:id:karinasa:20170214123508j:plain

現在の室温は21~22度ですが、仕込んでから4時間後に一度火入れして、10時間で出来ました。

 

味見すると・・当たり前ですがさつまいも味の甘酒です。

さつまいもそのものも甘いですが、甘酒にするともっとあま~くなっておいしい!

この分量だと、このまま薄めずにスイーツの感じで食べるのが好きです。

(糖質制限してるので、量は控えめに 笑)

f:id:karinasa:20170214123501j:plain

シナモンをかけてもおいしいです。

 

シャトルシェフのメリット:ガス代と時間の節約

 

甘酒作りに使っているシャトルシェフ。数年来愛用しています。

ステンレス製魔法びんと同じ高い保温力がある保温調理鍋です。

 

シャトルシェフの特徴は(サーモスHPより引用)

サーモスが提案する真空保温調理は、火を使わずにじっくり火を通せる、エコな調理方法。調理に関わる時間とエネルギーが節約できる上、煮崩れなく素材本来の旨味を活かします。忙しい現代だからこそ、時間を節約できる「保温調理」が便利です。

 

シャトルシェフのメリット

  • ガス代が節約できる(沸騰したら保温鍋に入れるだけで加熱調理できる)
  • 時間が節約できる(火にかけた鍋をずっと見ていなくてよいので外出もできる)

シャトルシェフで、甘酒のほか、を煮たり、煮込み料理(スープやカレーなど)の他に、ヨーグルトも作っています。また、パンを作るときの発酵にも使っています。

www.thermos.jp

 

最後に

 

シャトルシェフは色んな料理に毎日使うので、スープを作りたいけどヨーグルトを仕込み中・・・なんてこともよくあります。

頻繁に使うので「もう一個あったらいいな~」と思うこともありますが、やっぱりモノを増やしたくないので、今はこの2.8リットルのシャトルシェフひとつに大活躍してもらっています。

色もかわいいオレンジで気に入っています。

 

餅ブラウニーのレシピも好評です。

www.karinkalife.com

糖質制限関連の記事はこちら。

www.karinkalife.com

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.