南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

自宅で台湾風「火鍋」作ってみました♪

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 こんにちは。かりんかです。

 

先月末に台湾に行って、火鍋を食べた話を書きました。

これがあまりにもおいしかったので、自宅でもマネして再現してみました。

台湾の火鍋

台湾で火鍋を食べたときの話はこちらの記事で書きました。

火鍋は台湾のみならず、中国語圏で広く食べられているそうですが、特徴は何と言っても「つけだれ」にありますね。

色んな調味料や香味野菜などを混ぜ合わせて、自分好みのたれを作るのが楽しいです。

特に台湾で欠かせない調味料が「沙茶醤(サーチャージャン)」です。

沙茶醤(サーチャージャン)とは

魚介類や香辛料を使って作られた調味料です。

これだけなめてみると、どんな材料で作られたのかあまりよく分かりません。色んな香辛料が入っているのは分かりますが。

日本の自宅で台湾風の火鍋をやるには、この沙茶醤が絶対必要!と思ったので、台湾で瓶入りのものをひとつ買ってきました。

私が買ったものには「純素」の文字があるので、つまり「ヴィーガン仕様」です。(買うときはあまり意識してませんでしたが)里仁というオーガニックショップで買いました。

黒大豆、ゴマ油、肉桂、八角、クミン、クローブ、花椒などなど入っています。

瓶を開けると台湾の香り~たまりません。

自宅で作ってみた火鍋

つけだれに入れた調味料

  • 沙茶醤
  • タヒニ(練りごま)★
  • ラー油
  • ガーリックパウダー★
  • 醤油(写真には写ってません)

f:id:karinasa:20170329083854j:plain

 ★印はiherb でいつも購入しているオーガニックのもの。オーガニックなのにお得に買えて大助かりです。キッチンに常備しています。

jp.iherb.com

 

パウダーじゃなくて、ほんとは生のすりおろしにんにくのほうがおいしいでしょうけど、にんにくがうちになかったのと、手軽にすませたかったのでパウダーにしました。

iherb でのお買い物についてはこちらの記事に詳しく書いたので、興味のある方はどうぞ。

自然派商品のネット通販「 iHerb 」で節約+日本にいながらアメリカで買い物する気分♪ - 南国シンプルライフ

 

具材は好きなものを

鍋に入れる具材は、何でも良さそうです。

私は、木綿豆腐、ネギ、ニンジン、大根、ミニ白菜、豚肉を入れました。鍋のスープそのものの味付けは醤油少し。(うちに八角があるので入れればよかった。次回は入れてみよう)

そしてつけだれには、ほんとうはパクチーを入れたかった!!

でもスーパーで見つけられず・・・小葱のみじん切りにしました。

f:id:karinasa:20170329090509j:plain

 この調味料全部グルグル混ぜて、とろりとしたつけだれで食べます。

 

食べた感想は・・・

おいしー!!

いつも食事はゆっくり食べるうちの旦那が「台湾の味だ~」と言いながらすごい勢いで食べていました(笑)

とられないように私も負けじと食べました~!

( 鍋のスープが残ったので、翌日トマトと豆腐を足してスープにしましたがこれまたおいしかったです。)

★沙茶醤がなくても、「練りごま、醤油、ラー油、にんにく」の組み合わせは十分おいしいので、ご自宅での鍋のつけだれにおすすめです!

最後に

この火鍋、旦那は「これなら毎日でも食べたい」と言ってたくらい気にいったようです。確かにおいしくて癖になる味です。

ちょっと変わった調味料って、あまり使わずに余らせてしまいがちなのですが、この沙茶醤はすぐなくなりそう。もうひと瓶買ってくればよかったです。

調べたら、アリサンが輸入販売している沙茶醤があるようなので、今のがなくなったら買おうかなと思っています。

 

 台湾旅行についての関連記事はこちらです。

www.karinkalife.com

 

▼台湾関連の記事が読めます。台湾好きには参考になります♪▼

台湾 / 中華民国

▼健康・食生活・オーガニックに関連する記事です▼

生活に役立つ健康情報

レシピ、メニュー

野菜大好き人間大集合!

オーガニック・ライフスタイル