レシピ 台湾 食生活

自宅で台湾風「火鍋」作ってみました♪

投稿日:

 こんにちは。かりんかです。

 

先月末に台湾に行って、火鍋を食べた話を書きました。

これがあまりにもおいしかったので、自宅でもマネして再現してみました。

台湾の火鍋

台湾で火鍋を食べたときの話はこちらの記事で書きました。

火鍋は台湾のみならず、中国語圏で広く食べられているそうですが、特徴は何と言っても「つけだれ」にありますね。

色んな調味料や香味野菜などを混ぜ合わせて、自分好みのたれを作るのが楽しいです。

特に台湾で欠かせない調味料が「沙茶醤(サーチャージャン)」です。

沙茶醤(サーチャージャン)とは

魚介類や香辛料を使って作られた調味料です。

これだけなめてみると、どんな材料で作られたのかあまりよく分かりません。色んな香辛料が入っているのは分かりますが。

日本の自宅で台湾風の火鍋をやるには、この沙茶醤が絶対必要!と思ったので、台湾で瓶入りのものをひとつ買ってきました。

私が買ったものには「純素」の文字があるので、つまり「ヴィーガン仕様」です。(買うときはあまり意識してませんでしたが)里仁というオーガニックショップで買いました。

黒大豆、ゴマ油、肉桂、八角、クミン、クローブ、花椒などなど入っています。

瓶を開けると台湾の香り~たまりません。

自宅で作ってみた火鍋

つけだれに入れた調味料

  • 沙茶醤
  • タヒニ(練りごま)★
  • ラー油
  • ガーリックパウダー★
  • 醤油(写真には写ってません)

f:id:karinasa:20170329083854j:plain

 ★印はiherb でいつも購入しているオーガニックのもの。オーガニックなのにお得に買えて大助かりです。キッチンに常備しています。

jp.iherb.com

 

  • 初回、リピート注文にかかわらず、私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。
  • または、私の紹介コード FUS082 を購入の際に使っていただいても5%オフになります。

iHerbでお得に買う方法について、詳しくはこちらの記事をどうぞ♪

www.karinkalife.com

 にんにくについては、ほんとは生のすりおろしにんにくのほうがおいしいでしょうけど、にんにくがうちになかったのと、手軽にすませたかったのでパウダーにしました。

具材は好きなものを

鍋に入れる具材は、何でも良さそうです。

私は、木綿豆腐、ネギ、ニンジン、大根、ミニ白菜、豚肉を入れました。鍋のスープそのものの味付けは醤油少し。(うちに八角があるので入れればよかった。次回は入れてみよう)

そしてつけだれには、ほんとうはパクチーを入れたかった!!

でもスーパーで見つけられず・・・小葱のみじん切りにしました。

f:id:karinasa:20170329090509j:plain

 この調味料全部グルグル混ぜて、とろりとしたつけだれで食べます。

 

食べた感想は・・・

おいしー!!

いつも食事はゆっくり食べるうちの旦那が「台湾の味だ~」と言いながらすごい勢いで食べていました(笑)

とられないように私も負けじと食べました~!

( 鍋のスープが残ったので、翌日トマトと豆腐を足してスープにしましたがこれまたおいしかったです。)

★沙茶醤がなくても、「練りごま、醤油、ラー油、にんにく」の組み合わせは十分おいしいので、ご自宅での鍋のつけだれにおすすめです!

最後に

この火鍋、旦那は「これなら毎日でも食べたい」と言ってたくらい気にいったようです。確かにおいしくて癖になる味です。

ちょっと変わった調味料って、あまり使わずに余らせてしまいがちなのですが、この沙茶醤はすぐなくなりそう。もうひと瓶買ってくればよかったです。

調べたら、アリサンが輸入販売している沙茶醤があるようなので、今のがなくなったら買おうかなと思っています。

 

 台湾旅行についての関連記事はこちらです。

www.karinkalife.com

 

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
鍋料理

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 台湾, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.