南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

台北で食べておいしかったもの。薬膳スープ・小籠包・ヴィーガン料理【台湾旅行・2018初夏】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

今回の台湾旅行、私自身もですが、同行した母も体調が万全ではなかったため、かなりゆるゆるのスケジュールでした。

台湾からスマホで更新した記事に、私の健康を気遣ったあたたかいコメントをいただいた皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

 

そんな体調だったので、あれが食べたいこれが食べたい、というのもあまりなく、行ったレストランは前回の旅行(半年前)と同じところが多かったです。

 が、それでもおいしいものを色々食べられたので、行ったお店をご紹介しますね。

春水堂

タピオカミルクティー発祥の店。

こちらはホテルから歩いて行ける距離だったので、初日と二日目の二回の夕飯に行きました。

1回目の夕飯の様子はこちら

 2回目の夕飯で食べたのは。

f:id:karinasa:20180604190058j:plain

上:昔ながらのサツマイモ葉の煮込み(ベジタリアン)

下:インゲンのにんにく炒め

f:id:karinasa:20180604190054j:plain

蓮の葉につつまれたチマキ。これ大好き~。

f:id:karinasa:20180604190050j:plain

モチ米で作ってあります。

肉その他の具が入っていてすごくおいしい。


 

f:id:karinasa:20180604190043j:plain

烏骨鶏の薬膳スープ。
一日目に食べた薬膳スープ(べジ)がおいしかったので、また似たようなスープをたのんでみました。

棗やクコの実、色々な漢方の食材が入っていて、すこし甘いスープです。

春水堂は、きれいな店で入りやすく、日本語メニューもあるのでオーダーもしやすくおすすめです。

 

春水堂 光南店

台北市松山區南京東路四段182號

[月~木・日] 11:30~22:30
[金・土] 11:30~23:00
日曜営業

最寄駅:小巨蛋駅、南京三民駅

 

冠京華(小籠包)

こちらも、前回の旅行で気に入った店。

ホテルから比較的近くです。

小籠包が有名。

店構えは、ふつうの町の庶民的な食堂って感じですが、実は有名店。

f:id:karinasa:20180604190519j:plain

頼んだものも、お気に入りのメニューで前回の旅行時とほぼ同じ。

小籠包、野菜の餃子、青菜炒め、卵とトマトのスープです。

母と二人だと、この量はちょっと多めでしたが・・・。

小籠包のレベルの高さはもちろん大満足。野菜の餃子も青菜たっぷりで割とサッパリした味でおすすめです。

 

最寄駅:MRT台北小巨蛋駅 または 南京三民駅

冠京華・小籠包専門店 | 台湾グルメ・レストラン-台北ナビ

 

Loving Hut(ヴィーガン)

f:id:karinasa:20180604190647j:plain

こちらの店は、数年前、私が完全にベジタリアンだったころに何度か行った店です。

台湾にたくさん支店があり、東京にも支店があります。

f:id:karinasa:20180604190653j:plain

こちらは私が頼んだ、トムヤムクン風のビーフン。

上にエビのようなものが乗ってますが、台湾べジによくある「もどき」です。

香菜、ピーナッツなど乗っていて、ピリ辛のまさにタイ風の味。

とってもおいしかったです。

f:id:karinasa:20180604190650j:plain

こちらは母が頼んだ、サラダ米線。細い米の麺の上に、色々な生野菜などが乗っていて、たれをかけて食べます。

これもおいしかった。

こちらの店舗は、異国風味ということで、エスニックなメニューがあります。

f:id:karinasa:20180604190657j:plain

またヴィーガン火鍋もありますよ。

食材にもこだわりが。

f:id:karinasa:20180604190659j:plain

化学調味料は不使用、豆腐は台湾のオーガニック、オイルはコールドプレスのバージンオリーブやひまわり油など。

私たちが行った店は:台北 光復店(火鍋+異國風味餐+拉麵+ 串烤) 

www.lovinghut.com

 

台湾はベジタリアンレストランの宝庫

台湾はベジタリアン(素食)の店がとても多く、またレベルも高いので、べジでない方でも興味があればぜひ行ってみてください。

私が必ず行く店は、明徳素食園ですが、ガイドブックなどでもたくさん出ていますよ。

 

最後に

 台湾で食べる料理、どれもおいしく、はずれたことがありません。

また、他の新しい店も開拓したいなと思いつつ、台湾に行くといつも同じお気に入りの店に足が向いてしまいます。

一か月くらい滞在できれば、もっといろいろな店に行けるんだけどなぁ・・・。

(台湾報告、次回に続く)

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!