南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【キッチングッズの断捨離】この無印のアイテムの行く先が決定!&台風22号・暴風警報発令中

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

食器については我が家はかなり少ないものの、調理に使うキッチングッズはもう少し減らしたいと思っていますが、旦那の持ち物もあるしなかなか思うようには減らせません💦

が、最近出番が減ったキッチングッズの話を母としていたら、「欲しい」というのであげることになりました!

 

キッチングッズの断捨離

断捨離することになったのは、こちら。

無印良品のサラダ・スピナーです。

f:id:karinasa:20171028064501j:plain

 この商品、今は無印では売っていないようですね。

スピナーにしては小さめですが、ザルの部分が汚れがつきにくく使いやすいスピナーでした。

がしかし、最近あまり使わなくなり・・・。

以前、ローフードメインの食生活だったときはサラダ用の葉物(レタスなど)を生でバリバリたくさん食べていたので、もっと大きなスピナーも持っていて毎日使っていました。

(なんとスピナー2個使いでした)

 

サラダスピナーはなくても大丈夫

でも、今はそこまで大量の生の葉野菜を食べないし・・・。

洗った葉野菜は手で持って振って水気を落とし、ザルに少しの間のっけておけば、まあまあ水が切れるのでスピナーは使わなくなってしまいました。

水切りかごとしても使っているザルです。

▼関連記事

【水切りかご】「断捨離派?」それとも「使う派?」我が家の場合。 - 南国シンプルライフ

母のほうは、まだ毎日スピナーを使っているそうで、今持っているものがいたんできたので買い替えようと思っていた様子。

ちょうどうまい具合に、我が家でいらなくなったスピナーをあげることができました!

食生活の変化で、ジューサーを断捨離する件をブログに先日書きましたが、スピナーも同じ理由での断捨離です。

まあ、あれば便利ではあるけど、なくても他のもので代用できるなら処分したいですからね。

まだ使えるものなので、母が喜んで使ってくれることになりよかったです。

 

最後に:台風22号・暴風警報発令中

今朝、4時半に目が覚めてしまいました。

外はすでにすごい暴風・・・。

音がすごいので、その後眠れなくなって起きてしまいました。

寝不足だわ~。

こういうことに全く影響されないうちの旦那は、まだスヤスヤと寝てますが(-_-;)・・・うらやましい。

沖縄本島地方、私の予想よりも暴風警報の発令が早かった。

(本日午前4時17分に暴風警報が発表されました。)

外出予定がふたつあったけど、暴風警報がでて路線バスも運休になり、外に出るのは危険なので外出はキャンセルです。

沖縄の台風はすさまじいので、家にこもるしかありません。

 

夕べのうちに、ベランダの植物たちを室内に避難させておいて正解だった~。

f:id:karinasa:20171028064458j:plain

主に旦那が畑に移植するために育てている野菜の苗です。

その他にガジュマルなど・・・。

(端っこに扇風機が写ってますが、片づけてないのではなくてまだ暑くて日中使うことがあるんです。)

台風の進路にあたる地方にお住まいの皆さま、どうぞお気を付けください。

▼断捨離のおすすめ関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!