南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【秋の味覚】ブドウとゴーヤーのスムージー・レシピ。きれいな紫色で栄養豊富です!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

義実家が、大量のフルーツを送ってきてくれました。

ブドウ、貴陽プラム、りんご。

ブドウってなかなかいいお値段だったりするので、スムージーに入れるなんてことは普段しないのですが、たくさんあるので今回はスムージーにしてみました。

 

もらったブドウ。

f:id:karinasa:20170910111518j:plain

びっくりするほど大きいものが、合計で6房も!

シャインマスカット(緑)、クイーンニーナ(左手前)、奥の濃い色のブドウの種類は分かりません。

ブドウとゴーヤーのスムージー

〔材料〕2人分

ブドウ   150~200g (ブドウの甘さによって、お好みで調整してください)

ゴーヤー  7~8cm(70g)くらい

ヨーグルト 200g(自家製の豆乳ヨーグルトを使用)

f:id:karinasa:20170910111318j:plain

★今回のブドウは種なしでしたが、種ありを使う場合は、気にならなければ種ごと粉砕して食べてください。

ブドウの皮や種には、ポリフェノール他、非常にたくさんのファイトケミカル類が含まれています。

★ゴーヤーのかわりに、お好みの青菜でもOKです。

 

〔作り方〕

  1. ブドウは洗って、皮ごと使う。
  2. ゴーヤーは種だけ取る。わたは残す。
  3. ブドウ、ゴーヤー、ヨーグルトの順番でミキサーに入れてスイッチを入れ、よくブレンドする。

★ゴーヤーについて:重量あたりのビタミンCは、実よりもわたの方が多いのだそうです。

実とわたを一緒に食べれば、実だけ食べるときに比べてビタミンCが1.7倍摂取できるそうなので、ぜひワタは捨てずに食べてくださいね。

▼関連記事。

【5分で出来る簡単ゴーヤーレシピ】栄養豊富な「わた」も一緒に食べよう! - 

 

こんなにきれいな紫色のスムージーになりました!

f:id:karinasa:20170910111327j:plain

バイタミックスで、30秒ほどブレンドしました。

少し皮の部分が残っているくらいですが、なめらかで、ブドウの味がしっかりと味わえるおいしいスムージーができました。

ブドウは甘味が強いので、ゴーヤーが入っていることが全く分かりませんでした。

もう少しゴーヤーを入れても良さそうです。

 

使っているグラスはこれです。大きめでスムージーにちょうどいいサイズ。

 

ミキサーはバイタミックス

我が家のミキサー(ブレンダー)は、ローフーディストにお馴染みのバイタミックス。もう7~8年使っています。アボカドの種も砕けるハイパワー。毎日のようにガンガン使ってますが丈夫です!

 

豆乳ヨーグルトやケフィアも手作りです。とっても簡単にできますよ~!

www.karinkalife.com

 

最後に

豆乳ヨーグルトを入れたスムージーは、我が家の朝ごはんの定番です。

前日から作り置きしておくことも可能なので、忙しい朝には便利です。

野菜や果物のビタミン、ミネラル、食物繊維に加え、豆乳ヨーグルトのたんぱく質や乳酸菌もいっぺんに摂れる栄養たっぷりの朝ごはんです。

糖質制限している方には、果物の量を少し控えめにした「糖質制限スムージー」がいいですね。

甘いほうがおいしいんですけどね~。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)