レシピ

材料2つ★濃厚チョコ★ヘルシー・簡単な「ロー・チョコアイス」レシピ【砂糖不使用】

投稿日:

毎日暑い日がつづいております、夏の沖縄。

本土のほうもかなり暑くなってきているようですね。

暑くなると食べたくなるのがアイスクリーム。

今日は、我が家で夏に時々作る、材料2つだけでできる簡単なロー(=生)・チョコアイスのレシピをご紹介します。

 

ローチョコアイス レシピ

〔材料〕

バナナ     1本

ココアパウダー 大さじ1~2

 

ココアパウダーは、オーガニック・ローファットのもの。こちらの店で、いつもナッツやスパイスとともに購入してます。

 ★以前、ローフードをやっていた頃は、ローカカオパウダーを使っていましたが、高価なので今はふつうのローストしたものを使っています。

 

〔作り方〕

  1. バナナは皮をむき、ひとくち大に切って冷凍する。
  2. 冷凍したバナナをフードプロセッサーに入れて攪拌する。
  3. バナナがある程度混ざったらココアパウダーを入れてなめらかになるまで攪拌する。
  4. 出来上がり!

作り方はこれだけです。

★作ったらすぐに食べるのがおすすめです。

★冷凍庫で多少保存もできますが(1~2時間程度)、あまり長くおくと固くなってしまいます。その場合は少し室温で溶かしてから食べてください。

★我が家では強力なブレンダー(バイタミックス)でふだん作っていますが、ふつうのミキサーの場合は難しいと思うので、今回はフープロで作ってみました。

 

 

 

冷凍バナナをフープロに入れて攪拌します。(写真はバナナ2本分で作っています)

f:id:karinasa:20170713174856j:plain

 

ココアパウダーも加えてさらに混ぜるとなめらかになってきます。

f:id:karinasa:20170713174853j:plain

 

溶けないうちに食べましょう~!

f:id:karinasa:20170713174848j:plain

凍らせたドラゴンフルーツと一緒に盛り付けてみました。

冷房かけた部屋でもすぐ溶ける(;´・ω・)

 

チョコの味が濃厚。ソフトクリームみたいな感じでおいしいんですよ~!!

だけど油脂が入っていないのでサッパリ。

旦那も大好きなので我が家の夏のスイーツの定番です♡

しかもバナナを使っているので低カロリー。

一本分食べてもたったの80キロカロリーくらいです。

市販のアイスクリームだと一個200キロカロリー前後もあるし、脂肪分も砂糖もたっぷり。

ふつうのアイスクリームって冷たいから舌がマヒするため、砂糖がとってもたくさん入ってるんですよね。(溶けると超甘い・・・)

最後に

冷凍バナナさえあれば、手軽にできるアイスクリームです。

冷凍マンゴーやモモなどでもできますよ。

こういうレシピを覚えておくと、市販のアイスクリームを買う回数が減りますね!

▼おすすめのロースイーツレシピです。チョコばっかですね(>_<)

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.