レシピ 食生活

プロの良質レシピを素早く見つける、検索エンジンQuugle。頼りになります!

投稿日:

私、ふだんはなるべく手間を省いて「パターン化した食事」をしております。

【ラク家事】食事のパターン化、こうするとカンタンです。

が、もともと料理は好きなので、時間のあるときは新しいレシピを試してみることもあります。

そんなとき、ネットでのレシピ検索に私が使っているのが「Quugle」。

「Googleのカスタム検索」を使い、プロのレシピがヒットしやすくなっているレシピ検索エンジンです。

短時間で、効率的に良質なレシピにたどり着けるのでお気に入りです。

 

レシピ検索エンジン「Quugle」

f:id:karinasa:20180227171352j:plain

Google でレシピ検索をすると、決まってトップに出てくるのがクックパッドのレシピ。

それから、外部サイトからの引用をまとめた「まとめサイト」も検索の上位に出てきますよね。

クックパッドにも良いレシピはありますが、「この分量はどうかなぁ?」と首をかしげざるを得ないようなレシピもあります。

(そうは言いつつ、私も以前クックパッドにレシピを投稿したことがありますが)

一方、レシピ検索エンジンQuugleでは、クックパッド・楽天レシピ・まとめサイトは検索から除外

Quugleについて、開発者の説明によると

私が思うに料理が好きであれば「許容時間内でなるべく美味しい料理を作りたい」という気持ちが誰しもにあると思います。

更にご自身の経験値を越えた料理を求めているからこそ本を読んだり、レシピを検索したりするはずです。

ですので、なるべく丁寧で良質なレシピを用いて、許容時間内に収まるように自分で工程を咀嚼するという方法がベストではないでしょうか。私は強くそう思いました。

そんな思いから和食という制限も越えて素晴らしいレシピがなるべく短時間でストレス無く発見出来るように、Googleのサービスであるカスタム検索を二ヶ月間最適化し、今に至ります。

すでにQuugleで料理名か食材名を入力して検索すると、現場で活躍するプロの貴重なレシピや、料理研究家の本気のレシピがヒットしやすくなっていると思います。

引用:https://quugle.blogspot.jp/

 

ためしに検索してみると

パイシートが余っているので、何か良いレシピがないかなと検索してみました。

検索ワード:パイシート 塩味

Googleで検索した結果

f:id:karinasa:20180227165324j:plain

1ページ目の10件中、上位の4件がクックパッドでした。

 

Quugleで検索した結果

f:id:karinasa:20180227165322j:plain

プロの料理人や料理研究家のレシピ、食品メーカーのレシピなどが上位に来ました。

Quugleのレシピ検索では、サムネイル画像が必ずつくようになっているというのも、料理のイメージがしやすくてよいポイントです。

 

Quugle検索のやり方

サイトはこちらです。

quugle.blogspot.jp

検索ワードの入れ方は

  1. 料理名や材料名
  2. シチュエーションに絞ってレシピ検索(例:パーティー)
  3. 季節やイベントに合わせたレシピを検索(例:クリスマス)

などいろいろな検索のやり方があり、検索の仕方によって様々なアイデアを見つけることができます。

詳しくは→Quugleレシピ検索術 | QUUGLE

 

最後に

レシピ検索をして、プロの料理人による意外な食材の使い方や組合せ、料理法などを発見するのはとても楽しいです。

Quugleを使うと、そんなプロのレシピを短時間で見つけることができるので、すごく効率的。

レシピ検索にそんなに時間をかけていられないし、ダラダラと色んなレシピを見ていると疲れてしまうので、良質レシピだけが検索にひっかかるようになっているQuugleはとても便利です。

興味のある方はぜひ使ってみてくださいね。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
住まいと暮らし

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.