南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

ミニマリスト的・旅支度。コンパクト&スピーディーにパッキング。4泊5日の荷物はこれだけ。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 台湾に行くため、荷物をパッキングしました。

余分なものは靴下ひとつでも持ちたくないので、可能な限りコンパクトな荷物になったと思います。

そしてスピーディにパッキングするために、毎回持って行くものをリスト化してあり、あまり考えずに簡単に荷造りができるようになりました。

 

旅行に持って行くもの・リスト

旅行に持って行くものは、毎回基本的にだいたい同じ。

季節や行き先によって服が変わるくらいです。

(あとは、行った先に知り合いがいてお土産を持って行くことがあります。)

なので、私は「旅行に持って行くもののリスト」をスマホのGoogleドキュメントに入れて、チェックしながら簡単に荷造りができるようにしています。

 

こちらがスマホの画面。 

f:id:karinasa:20180528141406j:plain

f:id:karinasa:20180528141409j:plain

 スーツケースを持って行くときは、ナイフを入れていって現地でフルーツなど買って食べるときに使うのが習慣です。

ハンガーと洗濯バサミは、現地で下着などを洗濯するときにあると便利。

【旅行の持ち物】最低限にしてますが、ハンガーは持って行きます。

 今回持って行く服についてはこちらで書きました。

4泊5日・初夏の台湾旅行コーデ。全部で6アイテム【ミニマリストのワードローブ】

 下着や靴下については、身に着けているもの+2点を基本にしてます。

 

そして、いつも持って行くのが、このピンクのバックパック、そして帆布のショルダーバッグ。

f:id:karinasa:20180528173325j:plain

ショルダーバッグは、普段から毎日使っているもの。

【ミニマリストのバッグ】帆布ショルダーバッグを手作りしました!

バックパックは、普段は防災グッズを入れて置いてあります。

コールマンのバックパックで高さ約51cmで33リットルのものです。

ミニマルライフ、防災グッズはどうする? -

 

これに、必要な荷物をまとめて入れてみると、こんなにスカスカw

f:id:karinasa:20180528173557j:plain

全体の三分の1くらいまでしか入ってません~。

あとは、当日の朝にパジャマを入れて完了です。

お土産の食料品が結構入りそう。

(バックパックとショルダーバッグの中身は、こちらの記事で書いたときとだいたい同じです。)

 

化粧品類は無印のポーチへ

旅行用に愛用しているのが、無印のポーチ。

f:id:karinasa:20180528173320j:plain

タオル掛けなどに引っ掛けられるタイプなので、ホテルで使いやすい。

f:id:karinasa:20180528173313j:plain

中身もかなりミニマルになってます!

 

最後に

本来なら、以上で荷物は終わり~なのですが。

今回の旅行は母との二人旅。

残念ながら、旦那が仕事の都合で一緒に行けず・・・。

ということで、母の荷物(服など)を入れたスーツケースを私が持つことになりました。

左肩や腕がまだ痛いので、今回はあまり無理できず(左手で重いものを持てない・・・)、母にも荷物は最小限でとお願いしました。

(母の荷物、私がチェックして、服をちょっと減らしましたよ~。「持って行きたいけど、じゃあ今回は諦めるわ」と言ってくれました(^^))

カイロの先生に指摘されたように、身体の歪みが原因で胃腸もまだ万全とはいえないけど、むこうに行けば何とかなるでしょう。

強烈に暑そうなのが、ちょっと不安ですが。

そして出発前は、旦那が食べる用食材の買い出しに行ったり、作り置きを多めに作ったり、母のところに行ったり、結構バタバタしそうです。

ともかく、台湾楽しんできたいと思います(^^)

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

▼トラコミュ▼
シンプル・ミニマルライフのファッション
持っていなくても困らないもの
ミニマリストの持ち物
少ない服で着回す

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!