健康

【40代後半】運動しないとすぐにリバウンドする、という証明・・・

投稿日:

台湾旅行から帰ってきて早や2週間。

旅行中に糖質制限全くなしでも体重は増えず、でも体脂肪はちょっと増えました、という記事を先日書きましたが。

www.karinkalife.com

が、その後も運動しない状態が続いていたら、見事にリバウンドしてきてる感じです・・・。

(旅行中に足を挫いてしまったので、いつもの筋トレができないのです。)

 

一度はわりと元に戻ったかと

f:id:karinasa:20171217211659j:plain

体重は相変わらず変化ありません。

先日のブログでも、体重、体脂肪率、筋肉量の変化を載せました。

     旅行前 → 帰国後 さらに一週間後

体重:  49.4kg → 49.4kg → 49.2kg

体脂肪率:26.4%    →    27.5% →    26.8%

筋肉量:    32.5%   →    32.2% →    32.5%

 まあこんな感じで、ちょっと元に戻りつつあるかな、と油断してました。

 

それが、ここ2~3日の数値は(上のブルーの数値からさらに1週間後です)

f:id:karinasa:20171217185638j:plain

体重:  49.1kg 

体脂肪率:27.6%  (!)  

筋肉量:    32.1%

と、最近では見ないような高い体脂肪率&低い筋肉量・・・

運動しないと、こうなる

体重は増えたりしてないので、体重だけ測っていたら「全然平気だわ~」ってなってたでしょうね。

やっぱり体脂肪や筋肉量を家でも測るのは必要ですね。

まあ体脂肪率はこのくらいならOKとしても、筋肉量は減らしたくない。

それにしても40代後半にもなると、運動しないとこんなにテキメンに数値に表れるとは。

怪我の状態

怪我の状態は、左足首の捻挫、右膝の打撲、です。

右膝は、四つん這いのような姿勢で床に膝を立てると激痛が走る状態でした。

歩くのはほとんど支障ないけど、スクワットなんかは当然できないしランジやプランク、かかとも上げ下げもできず。

でも、体幹とか腕などの上半身はやろうと思えばできたのに、週に一回ジムでちょこっとやる程度しかやってなかったんですよね。

ウォーキングも寒くてあんまりやってないし。

(そんな理由つけてたら、夏は暑すぎてあんまり歩けないし、ウォーキングに最適な季節なんてほんとに少ないですね。)

最後に

少しずつ怪我も治ってきたので(まだ完治まではいきません)、できるところからまた無理せず筋トレ始めます!

昨日は、ジムに酸素キャビンの予約をしてあったので、キャビンに入るついでにちょびっとだけ筋トレもしました(^^)

以前にやってたのと同じ負荷のマシンでも、しばらくぶりにやったりするとちょっときつい。

やっぱり継続が大切ですね。

ウォーキングも少しずつやろうかな・・・。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

 ▼ふだんの間食は食べ方なども気を付けてます。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.